セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

サガ スカーレットグレイス プレイ日記26

グラディオン州
ロニクム州から来たことを確認。

行き倒れの男性を助けようとすると、「この黄金の壺を狙っているのだろう」と疑われます。
放っておく訳にもいかないので、助けようとすると「傷薬を持ってきてくれ」というので、州堺のキャスリン砦に貰いに行きます。
そこで家臣からこの男が先日訪れた時の話を聞きました。

男の元に戻ると犬に襲われているので、助けようと戦闘。
しかし、彼は既に事切れていました。
彼の残した壷を拾うと、ウルピナの様子が変わり、壺を持ってシルミウムに戻ろうとします。
キャスリン砦で、兵隊とモンドが協力してウルピナを気絶させると、幻術が解けました。
壺に直接手に触れると幻術にかかることが分かり、このままでは他の人も被害に遭うと、壺の処分を考えます。
まずは置きっ放しの壺の回収。
犬が取り囲んでいるので追い払い、壺を入手。
が、壺を海に捨てるとアザラシが拾って、海岸に持ってきてしました。
そして、ヴォジャノーイが出現。
これを退治して、結局壺は持ち主の所に埋めることにしました。


ハイバーニア州
ユシタニアから来たことを確認。

いつの間にか草原の小屋が出来ていたので、お邪魔しました。
魔法使いの姉妹がいました。
この姉の方がトラブルメーカーで、魔法とともに現れた魔物を退治したり、修行中に妹が危険な目に合ったのを助けたり、就職活動を心配したりと、忙しいイベントでした。
モンドさんも「駄目な子ほど~」の親心が発動しています。

帝都アスワカン
普通に行こうとすると、モンドさんが「今なら訪れても大丈夫」とわざわざ言うので警戒。
そいういえば、南東界外の船入手後、先に鳥居をくぐってケイ州に行ってしまい、他の所を先にすませてしまったことを思いだし、戻ってみましたが、偽の巣と本物っぽいところで3連戦があるだけでした。
なので、念のため、アスワカンに入る前にセーブ。
入ってから別セーブ。

羽を使用すると中央星神殿に降り立ったことが分かりました。
神殿には直接入れないので、謎の入り口から地下通路を利用。
神殿への道を塞ぐバリアみたいなのに触れると戦闘。
倒すと中央の神殿に通じるところまで通れるようになります。
バリアはいっぱいあるけれど、他の謎の入り口や図書館に通じるだけでした。
図書館員のお姉さんはウルピナが不死鳥に試練を与えられた人物であることに、納得してない風でした。

神殿の最上階では不死鳥の試練。
お供の火の精を使い、連撃を発動させればOK.
連撃を決める度に不死鳥が力を吸収し、何度かそれを繰り返すと、不死鳥は飛び立って、試練は終了。

その後、地下のアイ・ハヌムへ自動移動。
ファイアブリンガーとの戦闘となります。
1戦目はウズメの陰影でBP増加技を使ってきました。
(この記事を書く為、、技名を攻略サイトで確認したのですが、今回のプレイは運が良かったことが判明。
全体攻撃のパターンもあったらしいです。私はこればかり受けていたので楽々クリア)
1度倒しても、完全復活がありました。

2戦目
分身が3体登場。リザーブ技を使って来るので、面倒でした。
突技で解除しようとして、見事インタラプトをくらっていました。
エリセドに生命の雨を使わせていた良かった。
分身は消しても増えないので、先に分身から攻撃。
こちらも完全復活が1回。

3戦目
お供にレーヴァテインを2体連れて登場。
今回は2回完全復活。
魔法が発動する前に倒せたり、単体攻撃が多かったので、そんなに苦戦はしないで倒すことが出来ました。

戦闘が終わるとエンディング。
ユラニウス家は帝国の復興を諦め、精霊の力のバランスを守ることに。
エンディングテーマの間に、結構使ったキャラのその後が出て来ました。
数回程度の人は出なかったですね。
育成が大変そうなので、決まったキャラばかり使っていたからなあ。


ブラウザゲームが忙しくて、7ヶ月かかって1周クリアですよ。
出来るだけやりこもうと思っているのに。
とりあえず、2周目入ります。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記25

艦これのイベント中も少ーーーーーしずつ進めていましたよ。
もう半年かかっても1週終わらないってどうなのよ。

トラキニ州
イルフィー海からやって来たのを見るだけ

イルフィー海
先にサブイベント捜しをしようとしましたが、船が使えませんでした。
不死鳥の足取りを先に。
燈台に降り立ったのが分かりました。
ミドルレンジ燈台に向かう為、町から船に乗ろうとするとルイースが、「燈台の修理材料を集めていきたい」と言い出します。

彼のご希望に沿い、資材集め。
霊炭鉱で各種炭を入手。「どれが質の良い物か分からない」と言うウルピナに「直感で良いんです」と応えるルイス。
灯台守だから詳しいと思ったのに!
ワイズの廃墟でもう一つの素材を集めて、燈台へ。

ミドルレンジ燈台に入ると海上騎士団に邪魔をされて1戦、そして鳥の巣に向かう途中でダークイフリートまでの3連戦。
実質4連戦です。
そして、ここもハズレでした。

セレナイフ州
リーア辺境州から飛んできたことを確認。

リーア辺境州
繭に降り立つのを確認。
しかし、再び繭の中に入る気はありません。
とはいえ様子だけは確認。
不死鳥を望む人達が繭の中に入ってしまっていました。そして、中の人達は火の精霊となってウルピナ達に襲いかかってきました。

ロニクム州
ビキロニ州からの通過のみ

テルミナ州
山に降りたのを確認。
冥魔を崇めるもの達が不死鳥の力を手に入れようとしていたので、討伐。

サンドリア州
ダムに降りたのを確認。
しかし、ダムの付近はイラクリオス家の手の物が囲んでおり、既に不死鳥の力を巡って争いがおきそうな状態。
ダムに近づくと魔物と2連戦。
その後、ダムは崩壊してしまい、湖の底から謎の町が出現。
古の偽皇帝の都だった昔のサッカラの町と思われます。
中を調べると、杖?のようなものを発見。
これが偽皇帝の力の元となったもののようです。
そして、それを探していたワロミルの王エイディエルと対立、戦闘。
偽皇帝の力を悪用するものが出ないよう都に火をかけて去りました。


サガ スカーレットグレイス プレイ日記24

ビキニロ辺境州
変化無し

南東界外
不死鳥の羽が光るので使用すると、ここから不死鳥が飛び立ったことが分かりました。
飛び立った場所に行くには船が必要なので、ビキニロまで戻ることに。
でも、ここが本命っぽいから進めない方が良いのかなあ。

それと、グライダーイベント、終わったのにまた有ったよ。

ビキロニ州のカプレーゼで、船を探します。
南の大渦を乗り越えられる船乗りを探していると、クミという女性の船乗りが名乗り出ます。
船を見て驚かないで、と言われて外に出てみると、それは海賊船。
しかし、ウルピナはそれを気にすることなく、信頼の言葉とともにクミの船に乗り込みます。

トキの影
船が南東界外に入って真っ先に目が入ります。
触れると鳥が北東の鳥居へ。

ケイ州
千本鳥居を潜ると、そこはケイ州でした。
出て来たグレートアーチは戦闘をしても戻ることは出来ませんでした。
羽を使うと、この不死鳥はグレートアーチに舞い降ります。
中に入って火の精と戦い終えると、外で男性が倒れていました。
手に持っていた「不死鳥の遺物のかたわれ」を貰いお弔い。

例の願いが叶う木が、揺れて合図を出しているので近づくと、次のヒント。
かたわれの在処が示されます。
山小屋へ向かうと、ワロミル族の王エイディルと鉢合わせ。
どうやら彼がかたわれの持ち主のようです。
お互いのかたわれをかけて勝負。
無事勝利し、1つにすることが出来ました。

願いを叶える木は重みに耐えかね、ボキッと折れました。


ヤクサルト辺境州
次は北西とヒントがでますが、南西のヤクサルト辺境州に来ても、メインストーリーでした。
脇道から先にやろうと思ったのに。
ここで不死鳥はヴァッハ神の祠に降りました。
中を調べると雑魚の2連戦後、再びヴァッハ神がやってきてバトル。
今度は、前回に比べると楽に勝てましたよ。

ヌマディカ辺境州に行こうとしたら、関門を通ることが出来ませんでした。
メグダッセ辺境州は、不死鳥が通り過ぎるのをみるだけ。

モウレワ州
祈りの塔の上に巣がありました。
揚げパン屋のポールが、神鳥に触れるなと苦情を言うので、塔の中の魔物も退治するから良いでしょ、とお互いの利点を申し出ます。
ならば自分も同行するとパーティーイン。
ロールが「スマイル」だったので笑ってしまいました。
倒して遺物回収。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記23

アスワカン
ここの緋の欠片は探す必要がないというので、父を助けに向かいます。
神聖騎士団の元へ訪れ、約束通り大地の蛇を倒したことを告げると、相手も約束を守り父を返してくれました。
父と感動の再会の最中、サーシャが割り込み最後の緋の欠片の件をさっさと進めることを要求。
最後の欠片は、母の形見の指輪でした。
これは渡したくないと訴えるウルピナ。
お父さんで1度、ウルピナで1度、どうするかの選択。
今回は素直に破壊を選びました。
サーシャは欠片の破壊後、消えていき、ウルピナ親子は無事帰郷となりました。


それから数週間。
世界では大地の蛇、緋の欠片と異変が各種起きています。
それ以外にも何事か起きていないか、自ら見て回ることを決意したウルピナ。
父に告げ,旅に出る許可を貰おうとしますが、反対されてしまいます。
しかし、兄が口添えしてくれ、許可が出ます。
ついでに自分も付いていくと。
そういうことならば、自分が!という父。
いえいえ、ずっと留守番だった私ですよ、と継母。
3人のうちの誰かを連れて行くことが出来ます。
悩んで情報収集。継母ヒルダはウルピナ限定加入のようでしたので、彼女を選ぶことにしました。

ユシタニア州
移動するといきなり大きな鳥、火の大精霊不死鳥が飛んできました。
近づくと戦闘。

不死鳥を倒してしまったことを心配するウルピナですが、モンドは「寿命だったのだろう」と応えます。
不死鳥なのに?と驚くウルピナに、不死鳥は死期が近づくと卵を生まれ変わると教えてくれました。
そして、その卵を手にした者は不死鳥の力を手に入れるとも。
先日のサウノクックの信徒のようなろくでもない奴に手に入れられては、大変です。
卵を探すことにしました。
アステール神殿で、北西のハイバーニア方面から来たと情報を入手。

不審な荷の山
ミザリー村の近くで発見。
荷物を見ていると持ち主と出会いました。
持ち主の荷物運びを手伝うかの選択肢が発生します。
勿論、引き受けますとも。
人目に付かないように、川向こうの東側にいる仲介人の所まで届けるように頼まれます。
釣り人が協力してくれると言うことですが、勢い余って釣り人のそばで川に突っ込んでしまいましたが、渡れてしまったのでそのまま仲介人の元へ。
荷物を渡したら、荷主のおばさんに報告。

ロニクム州に戻ると不死鳥の羽が光ります。
使用すると不死鳥は西から来たということが分かり、次の目的地はグラディオン州となりました。
が、あえて本道は放置、他の地域をぐるっと回ってイベントがないか、見に行きます。

ということで、もう一度ユシタニア州に行ったら、上のイベントの続きがありました。
エリア切り替えの必要があったのかな?

ユシタニア州
上の作業を更に2度繰り返すと、とうとう密輸がグルモン兵に見つかってしまいます。
依頼主について聞かれ黙秘を貫いても、荷物からバレバレ。
ナニム村の人々が心配で見に行きますが、誰1人いません。
グルモン兵も村人を探していると、 フォモーワ兵が人道を口実に乱入。
両者の争いが始まります。
後日、ナニム村の人々は、廃村に移動し、フォーモワの支配下に入りました。
これらが全てあのおばさんの企てと知り、自分も利用されたことをちょっと腹立たしく思うも、しかし彼らが少しでも幸せになったのだったらと言うウルピナにモンド感激。
ここの主従の会話は微笑ましいですよね。
モンド、結構愉快だし。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記22

ヌマディカ辺境州
何故か欠片捜しにやる気を見せないサーシャ。
なんか嫌な予感がします。

光が示したアシナの村にいる男性が明らかに何か知っている様子でしたが、欠片のことは教えてくれませんでした。

とりあえず黄金の都を探す人達のお手伝いを進めます
砂漠の戦闘は暑さでHPが半減し、難易度が高め。
5ヶ所の発掘を終えて、再び村を訪れると、先程の男性は黄金の都を発掘すべきではないと言います。
でも、発掘しないと話進まないんでしょう?
のろし台、展望台、神獣彫刻の仕掛けを動かすと、燈台と尖柱の仕掛けが作動。
大きな影が出来るので、その先を調べると地下への入り口を発見。
中に入って見つけて箱を開けると、赤い液状の物が出て来て、海が赤く染まり、死海スライムが現れました。
そのスライムと4回移動する度に戦闘。
最後にカタストロフをもたらす者に変化するので、それと戦うとイベント終了。

アシナの村に戻ると緋の欠片が貰えました。

塩の洞窟
中を調べると石版を発見。
石窟寺院の中に入って戦闘後、お祈りするをすると石碑が出現します。
そして、再び塩野洞窟を訪れ、石碑と石版の内容を照らし合わせ、石版の文字をアシナ語に対応させます。
すると土の五行武器が出現。

これ以外イベントがなさそうなので、エリア移動。

北東界外
鉱山開発がいつまでも終わらないなあ、結構戦闘やったのに。条件が違うのかな。
とネットで、調べてみれば。
エリア内での戦闘回数が大事でした。
ということでせっせと戦闘。
鉱山開発が終わると、鉱石とブロンズの心臓を入手。
これを持って、氷付けの魔物の所に行けば、イターナルドラゴンと戦闘になり、勝利すると金行武器が手に入りました。


ハイバーニア州
世界中を回って緋の欠片を集めたので、唯一残ってしまったマクリルカリ要塞に欠片を取りに行きます。
今度は、パーティーメンバーの攻撃力が上がった為、アラームが出る前に倒したり、スタン、麻痺にすることができ、無事クリアすることが出来ました。
3つ揃った所でサーシャが破壊。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

01 ≪│2018/02│≫ 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム