サガ スカーレットグレイス プレイ日記17

テルミナ州
カラスの群れを調べ、戦闘をすると、うずくまる女性を発見。
助けるとお礼に、「機会があったら遊びに来てね」のようなことを言われるので、カラス屋敷に向かいます。
途中にいる釣り人は、近づくなと忠告してくれますが。
屋敷に入ると、歓迎され会話も弾んだようで、夜になってしまいます。
暇乞いをしますが、夜の森は危険とお泊まりを薦められます。
夜中に目を覚ますと、豪華だった屋敷の様子が、まるで廃墟。
しかし、朝には元の豪華さ。
不思議に思うも何も言わず辞去。

湖にいる釣り人にもう一度話すと「魔女の家に行っただろう。」と好奇心を諫める、魔女の家を訪れた人の末路を聞かせてくれました。
が、イベントの為、またカラス屋敷に向かいます。
再びの訪問を歓迎してくれた彼女は「幸せの壺」の話を聞かせてくれます。
壺を壊せば、良いことが起きるという言い伝えです。
壺を破壊する手段である、リューファン噴気孔の岩の破片を取ってくることに。
また釣り人に話しかけると、「壺を壊しても良いことは起きず、魔女の封印が解けるだけ」と言われましたが、景気よく手に入れた冥石の破片を東西の壺に投入。
黒犬が最大3匹出てくるので、倒しておきました。
カラス屋敷に入ると、女は「自分は魔女じゃない」と必死に訴えかけてくるので、「信じる」と答えると、「愚かな子。封印を解いてくれてありがとう」と正体を現してきました。
退治をして、またまた釣り人に話しかけると魔女を倒したことを感謝され、仲間エアライヒとして勧誘可能となりました。

仲間に出来る人、次から次に入れているけれど、サガフロのように人数制限ないよね?

サンドリア州
湖の側の漁師に話しかけると、湖に住む魔物の話が聞けます。
折しも、 湖にあぶく出現。
言い伝えの魔物が来るかと思いきや、普通の雑魚の魔物でした。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記16

ノルミ辺境州
ここにも欠片がありましたが、そこに行く前に、「野生モンスターを倒したら、流氷が現れるイベント」の続きをやることにしました。
前は流氷の所までの道が塞がれてましたからね。
しかし、戦闘が多い。
なかなか流氷同士が繋がりませんよ。
途中に流氷を塞ぐクマが現れたり、死体が流れ着いたりのイベントを繰り返すと、幽霊船が漂着。
この幽霊船で戦闘を行うと雪だるまが出現。
ここまでが1セット。
これを3セット分!
1度のエンカウントが、2連戦か3連戦だとういうのに!(ついでにEASYは3連戦の途中にしかない。ほぼほぼNORMALとHARD)
長かった。
とにかく戦いまくり、3つの雪だるまを揃えて調べると「幽霊船に殺された無念を晴らしてくれて感謝する」というメッセージ後、謎の光が出現。
水の五行武器が手に入りました。

あまりに長い戦闘で、何をしに来たのか忘れそうになりましたよ。
緋の欠片を回収に来たのですよね。
指輪の光が飛び込んだクベラの廃城を訪れ、戦闘。
しかし、欠片は見当たらず、西の村で情報を聞くとだいぶ前に盗まれたとか。
情報を元に北の海に行くと、氷漬けの人が流れ着くのでそれを調べると、戦闘開始。
切れ目無く3回戦うと、緋の欠片が手に入ります。
さっさと壊そうとするサーシャを止めて、一応西の村へ報告に戻り、譲って貰えるよう頼みます。
どうせ、盗まれて無くなった物だからと快く譲ってくれたので、速攻破壊。
次の場所に向かいます。

欠片の在処が分からないので、とりあえず南下してみます。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記15

ビキニロ辺境州

叉滝
モアの羽を集める時に脚も一緒に集まっていたので、その扱いが気になっていたのですが、叉滝にいた隠者がご所望でした。
上げると、隠者の希望とは裏腹にカーミラ出現。今回もお宝を選択すると、やっぱり戦闘。
戦闘後、ルーンレイピアを貰いました。

不死鳥の巣?
普通のモンスターでした。

鳥居は近づけないし、混沌の穴も入れないので、次の場所へ移動します。

ユシタニア州
ドンセイヤ鉱山で3連戦すると緋の欠片を入手できました。

セレナイフ州
温泉洞窟に目印が現れたので、入ってみましたが、欠片は見つからず、近くの町チングラールで聞き込み。
昔、お城に持ち込まれたと聞いて、穀城址に行きましたが、ここもハズレ。
水車小屋で賭け事が行われており、そこでアラシのモンドが勝負を挑み見事勝利し、情報をゲット。
次は、幽霊屋敷です。
魔物を片付けると幽霊が出て来てびっくり。屋敷を出ると犬が道案内をして墓地まで。
そこで緋の欠片を掘り起こして、ウルピナにくれました。

リーア辺境州、イルフィー海、トラキニ州
緋の欠片はなし。サブイベントも新しいのは見つかりませんでした。

北東界外
緋の欠片の痕跡有り。
壁氷河に阻まれたので、これをなんとかする方法を探します。
近くの雪小屋にいた帝国図書館員のお姉さんも、なんとかしたいと思っているとお困りの様子。
そして、なんとかする方法がないでもないと言って、モンドを貸してくれるように頼んできます。
モンドを預けて任せて外に出て待ちます。
再び家に入ると、部屋は血だらけ。そして、魔物が出て来て壁氷河を破壊。
モンドに下級冥魔を降ろして、それに破壊させるというモンドの身の危険も考えないやり方で、ウルピナは怒りますが、結果オーライと図書館員のお姉さんは、気にもとめず去って行きました。

凍結船
ここでの連戦をクリアすると緋の欠片ゲット。

冬の扉
凍結船から北東に行くと、怪しげな氷漬け魔物がいます。
が、現在は何も起きないので、南下。

フィネムンディで鉱山開発、知られざる村で産業開発が発生。
また、ぐるっとあちこち回って来ないと産業開発は進まなそう。
鉱山開発もまだしばらくかかる、というメッセージが出るので、一度離れます。

サガ スカーレットグレイス プレイ日記14

ロニクム州
そっくりさんに振り回されるサブイベント。
魔物を退治してキャスリン砦に報告すると、ロニクム州から出ることが出来ます。
が、またそっくりさんが移動するのが見えます。

再びルーグ村。
今度は、100人分の料理を頼んでいました。
この料理は(どうやって持って行ったんだ?)、キャスリン砦へ差し入れることで、無駄にはせずにすみました。

次は、ネクワ町長がもらったのの持ち逃げ。
しかし、それは結果的には持ち去られて良かった物だったので、「もしかして、助けてくれている?」と思いはじめました。

次は、一帯に広がる悪夢の原因捜し。
勝手に引き受けていましたが領内の人々の為に、原因を探しに行きます。
ヒントとそっくりさんが現れるので、それに従って行動。
しかし、その3つのどれが原因か決め手はありません。
とりあえず呪の人形を選んでおきました。

その後、町長に報告すると、そっくりさんを追いかけるイベント発生。
未開の洞窟でそっくりさんの正体、精霊と戦闘して終了。

ハイバーニア州の緋の欠片は放っておき、別の場所のを先に集めようと思います。
とりあえず、このまま南下してみます。

ビキニロ辺境州
この州でも緋の欠片はあちこちに散っているようです。
ペスカラで噂話を聞き、すぐ近くに「何かありそうな場所」が出現。 情報を信じると祈祷者が現れますが、この人は欠片とは無関係。
再びベスカラで噂話を聞くと、先程とは反対のツクツク海岸に「何かありそうな場所」でアスピドケロンと戦闘。
戦闘後に緋の欠片を入手し、サーシャが破壊とあっという間にイベントが終了してしまいました。
え、あちこち光ったのは?
もしかして、サブイベント潰しちゃった??

仕方が無いのでここを去り、お隣の南東界外へ。
ここに緋の欠片はありませんが、「グライダーが飛んでいって墜落する」のイベントがあったので、墜落現場に向かいました。
そこで空を飛びたいお兄さんと話すと、グライダーの素材モアがフィールドに出現するので、追いかけるイベント発生。
モアが逃げると、逃げた先候補の3つの森が出現するので、どれかに入るとモアの羽や脚を手に入れたり、コカとリスの羽や脚を手に入れたり(こっちは戦闘付き)。
手に入れた羽を届けると何度目かに、自由に飛び回ることが出来るようになってイベント終了。
新たに出現した島っぽい所には、まだ行く手段がないですよ。

モアを追いかけ回すときに、入った森から鳥が飛び立つイベントが発生したので、そちらを間にやりました。
迷いの森に飛んでいくので入ると、また隣の森へ。
4回目に秘密の花園が出現。
迷いの森全域に花が咲く。
中に入るとレディモスから会話選択肢が発生するので、「宝が欲しい」を選ぶと戦闘。
戦闘後にお土産を貰って終了。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

サガ スカーレットグレイス プレイ日記13

グラディオン州
サーシャという女性に頼まれて、『緋の欠片』捜索中。
ツーラ鉱山に入ると、鉱夫のお兄さんから、モンスター退治をお願いされます。
難易度HARDだったので、1度でクリア出来るとは思いませんでしたが、ボスのディープテンタクラーが水棲で、属性的に投入していたルイースのナイアガラバスターが水棲に特効だったので、かなり楽でした。偶にスカだったけれど。

倒すと緋の欠片を入手。
処分をするのですが、あのでっかいのどうやって出て来たんだ?
まさかサーシャの変形じゃないよね。
この辺、画面をちょっと見逃しちゃったのですが。
鉱夫のお兄さんから、赤い宝石のことを聞かれましたが、壊したよと報告.

ツーラ鉱山に入る前は、他の二つの鉱山にも緋の欠片があるかも?と表示さていましたが、戦闘後はその表示はなくなっていました。
グラディオン州にはもうないのかな。
情報を求めテスティカに入ると、サーシャから「まだ全然緋の欠片を破壊してないわ。」と苦情が出て、次の場所も教えてくれました。

ハイバーニア州
まずは緋の欠片の在処を指輪で確認。
テアナヴァッハに兆しがあったので、中に入ってまずは戦闘。
雑魚戦でしたが、倒れる人がいましたよ。
そろそろスキルの為に、2種類目の武器使わせようと思ったのが敗因。
スキルないので…。
兆しはあったものの、既に持ち去られた後のようです。

エリセド姉様のお父さんに話を聞きに静寂の杜へ。
緋の欠片は3つに分けられて保管されて、それぞれが他の預かり先より奪取しようと思っているようです。
その3ヶ所マクリルカリ要塞、ケオブラン、フォモーワ城のうち、マクリルカリとフォモーワでは、その手伝いを頼まれますが、とりあえず保留。
再び静寂の杜に行くと、技の伝授をしてもらえます。
ただし3つの技のうちの1つだけ。
怒り状態や水棲特効があっても限定的にし使えなさそうと、スタン技の裏・天地二段を選んだら、マクリルカリ要塞で詰んでしまいました。
アラームでゲームオーバーになってしまう!
鳴らされる前に倒す!で武器の強化の旅に向かったら、ロニクム州でウルピナそっくりさんイベントが始まってしまい、グラディオン州へ戻れなくなってしまいましたよ!

とりあえず近くに出現した魔物を倒しました。