FC2ブログ

セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

空の軌跡FC プレイメモ20

昨日の夜も時間の合間合間にプレイしました。
ライドウの為に頑張る。


終章 王都繚乱
封印区画
エステル、ヨシュアが強制メンバー。
あとは今まで一緒に戦ってきた面々を自由に選ぶことが出来ます。
趣味でオリビエ、回復役としてクローゼを選びました。
ラッセル博士に話しかけると、入れ替え可能ですけど。

宝箱から出てくる、敵の強いこと。
中ボス戦並です。
ヨシュアに駆動2のクオーツを付け「ホワイトゲヘナ」を使わせ、更に闘魂ベルトでCPを早く溜めSクラフト漆黒の牙を使いやすくすると言う戦法で乗り切りましたよ。
他のキャラも範囲魔法を多用。

ある程度進むと、博士達も降りてきて回復・メンバーチェンジができます。
でも、あまりレベル上げしていなかったお陰か、しょっちゅうレベルアップ回復をしているので、無くても困らなかったと思います。

最下層までにカノーネ大尉+ガンドールとの戦闘。
少尉は超吸収でEPを奪っていくのがイヤらしいです。
回復役のクローゼが奪われなくて良かった。

最下層ではちゃんとラストバトルの予告有り。
回復ポイントもしっかりあります。メンバーチェンジは出来ませんが。
きっちりセーブして、いよいよラストバトル。
まずはリシャール大佐の主張を拝聴。ラスボスという方は語るものです。
しかし、ここの会話を聞くとラストバトルというのは勘違いのような気が・・・。
いや、でも終章だしね。それとも終章がとても長いのか?
話が終わったところで、バトル開始。

1回戦はリシャール大佐とおとも2体。
まずはおともからですが、大佐の攻撃もかなり強くて悩む。
レベル上げしなかったのはまずかったかな。
しかもクオーツの付け替え忘れている・・・。(エンカウント避けに葉隠を付けっぱなし。駆動に変えるつもりだったのに)

2回戦
大佐が起動しようとした「輝く環」の守護者が出てきて、それと対決。
連戦ですが全回復済みです。
片方のおともが回復をしたので、以降アーツの準備をし始めたら、クラフトでキャンセルさせるようにして戦いました。

3回戦
まだあるの。しかも回復無し!ここで負けたらどうなるのーー。ドキドキ。
トロイメライ狙いで。
おともは範囲攻撃に巻き込まれて死ぬのを期待。
トロイメライのアーツを解除する攻撃のお陰でクローゼの回復を何度も邪魔してくれます。
オリビエを連れてきて良かった。
それでもかなり際どく、何度もアセラスの薬やティア・オルの薬を使いました。

バトル後イベント。
リシャール大佐は意外に良い人のようです。
更に、ここでついに父登場。いいとこ取りです。
そして、4回戦
これはサービス戦闘です。勝てるように出来ています。
いやいや、長かった。そして危なかった。最後の最後にスリル満点のバトルとなりました。

王都グランセル
エンディングに向けてイベントが幾つか。
そして、最後に衝撃の事実が!
私はまったく疑っていませんでしたよ!!
「ええええ」という気持ちを抱えたままエステルとヨシュアの会話。
ヨシュアがついに隠していた過去話を。
そして・・・・・

こらああああ!こんなところで終わるなんて!!
SCをやらずにいられないじゃないか!
テレビの横に置いているライドウ、どうするのよ!!
  • [No Tag]

*Comment

No title 

おめでとうこざいます!空の軌跡「前編」終了ですね!笑
ヨシュアやクルツが時折訴えていた不調はアレが原因ということですね。
ちなみに光の輪ではなく輝く環ですね。SCでの登場シーンは圧巻です。

>書物は3rdまでということは、データは引き継いで行くのですね。
いやいや、3rdでは条件を満たせば全ての書物、リベール通信が見られるようになっているんですよ~。

引き継ぎはBPに合わせて序盤にアイテムが手に入るとか、
クリアしたサブクエで会った人との会話が変わるとかそんな程度です。
レベルも一定の範囲で引き継がれますが、あまり意味はないです。
  • posted by 以前通りすがった人 
  • URL 
  • 2008.10/29 18:32分 
  • [Edit]

ありがとうございます 

以前通りすがった人さん
おはようございます。
祝辞ありがとうございます。
おっしゃったようにとても面白いゲームでした。
ネッ友さん達に布教活動したい気持ち。
で・も!
こんな所で終わるなんて酷い!
なので、今日からSCやります。
ライドウはホコリを被らないようにしまいます。

>ちなみに光の輪ではなく輝く環ですね
お恥ずかしい(^_^;)
全て修正しました。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2008.10/30 09:12分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://penta9116.blog68.fc2.com/tb.php/803-880d7cc9

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

01 ≪│2020/02│≫ 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム