セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

MHP2G プレイ日記38

集会所☆2
『激闘!雌火竜リオレイア』
武器は太刀・鬼斬破を選んでみました。

戦闘開始直後、あっという間に踏みつぶされ、毒を吹き付けられ、ボロボロ。
クラクラしていたら、いつもはお邪魔の蟹が叩いてくれたので治りました。
ありがとう!蟹!
これ程感謝する日が来るとは!

ふう。開始早々キャンプ送りになるかと思ったよ。
回復して態勢を整えます。
何回か踏まれたり、毒を吹き付けられ、やっと回避のこつが分かってきました。
だいぶ避けられるようになった。
閃光玉は3発中2発成功。
程々の距離から投げれたようです。

邪魔なしっぽを狙っていたのですが何度も吹き飛ばされ、後ろ足を狙うとしっぽで飛ばされるので、基本首や翼を狙いました。

よろよろして飛んで逃げたので、休息地に移動。
その前にせこくベッドで寝て、と。

休息地でお休み中、しっぽを攻撃したら、切れました。
こうなれば私の天下!(あくまで希望)
あとは場所を選ばず斬りまくって、終了。


『リオレウス討伐司令』
同じく武器は太刀・鬼斬破を選んでみました。
一番弱い属性ではないですが、これが一番攻撃力のある太刀なので。

リオレイアに比べて避けにくいです。
何度もタックルされ、またもや危機。
オトモを犠牲にして回復。
ついでに痺れ罠も仕掛けました。

閃光玉は5発中3発有効。
飛んでいるところに投げたら、落ちてきました。
今度もしっぽ狙いでいたのですが、飛ばされる、飛ばされる。
私には危険すぎる。
素直に翼&頭狙い。

閃光玉が無くなって飛ばれた時は真下。
ここが一番安全らしい。
降りてきそうになったら離れて、斬るタイミングを狙います。
と書いていますが、結構間合いを外し風を受け、動けませんでした。

こっちもかなりぼろぼろになりましたが、リオレウスもヨロヨロ。
休息地を襲撃して、最後の決戦。
背景色とマッチして見にくい。
ランポスに移動を邪魔され、何度も炎を受けそうになりましたが、何とか切り抜けました。
走り回るのを追いかけ回して、やっとリオレウスがダウン。
危うくマップ切り替え画面で死ぬところでした。


さて、ボロボロになりましたが、一応リオレイア、リオレウスを撃破。
こんなので大丈夫かしら?と思いつつも
村クエ☆5緊急
『一対の巨影』
まさか2体でドッタンバッタンじゃないでしょうね?
1体ずつ来てくれるのでしょうね。
ドキドキ。

3番で早速1体発見。
どっちだ?
攻撃パターンからリオレウスのようです。
気付かず、距離があるうちに痺れ罠を仕掛け、掛かったところで頭を攻撃。
投げつけた閃光玉も見事に当たる。

と、ここまでは好調。
が、その後はすっちゃかめっちゃか。
とりあえず、炎には当たりませんでした。
それ以外は・・・言うまでも無いですね。

それでも、ヨロヨロとなるまでは追い詰めました。
移動したので、休息地の5番かと思いきや。
4番に。
し・か・もリオレイアとデート中。
こらあ!瀕死じゃなかったのか!
2体の間を抜け、5番に入り込みます。
リオレウス、こっちに来ないかなあ。
調合をしながら待ちます。
来ません。
4番をのぞくと、まだデートしています。
リオレイア、どこかに行ってくれないかなあ。
もう1度のぞいても、まだ居ます。
仕方がない!行くか!
2体の前に躍り出る!

ぎゃあああああああ。
無理!
絶対ダメ!


キャンプ地まで逃げ帰って寝ました。
そして3番に戻ります。
これだけ、時間が経ったのだから、いい加減どちらか移動している、よね。
というか、していて。
しやがれ。

北側からそっと入ると、そんな私の願いも虚しく4番に2体がしっかり居ました。
ぎく!
気付いて、2体で突進してきました!
きゃあああ、真ん中の岩を盾に反時計回りで逃げます。
元居た場所に2体が固まって倒れています。
岩場の影で思案。
リオレウスを落とし穴にハメて、叩けば死ぬかな?
でも、都合よくリオレウスの方がかかるかな?
再び、そっと元の場所をのぞくと・・・・。
???
リオレウスが倒れています。
し、死んでいる?
近付いてみると、やっぱり死んでいます。
何で?
オトモが倒したのか、リオレイアののし掛かりがリオレウスへのダメージとなったのか。
分からないけどラッキー。
これでリオレイアだけです。
落ち着いて戦えます。

今回のリオレイアは素直に頭&翼狙い。
ここまで来て失敗したら、悲しいからね。
落とし穴&閃光玉を使ってなかなかいい感じでしたが、アイテムが尽きたらボロボロ。
それでもなんとか倒しきり、無事クリア。

オババに「一流ハンターの仲間入り」と言って貰いましたよ。
なので称号を変更「一流のお手伝いさん」。
家族でお出かけの時は、まだお手伝いレベルでしか戦わない。

Comment

夫婦撃破バンザイ♪ 

こんばんは。
リオ夫婦撃破おめでとうございます。
ついに「一流ハンター」ですね!

夫婦で出てくるとき、レウスは休息地に行かないのですよ。
どんなに弱っても、寝てくれません。彼にも意地があります。(笑)
たま~に、他のモンスターの攻撃が偶然当たって
勝手にモンスターがお亡くなりになることがありますよ。

森丘の4は夫婦が一番合流することが多い魔の地ですね。
逃げ遅れると、よくキャンプに搬送されるハメになりますよ。
私もレウスの尻尾でも狙いに行きましょうかな。
(ちなみに、私は夫婦と戦うときは大剣で行きます)
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2008.10/24 20:04分 
  • [Edit]

No title 

こんばんわー

夫妻仕留めたみたいですね、よかったよかった。ほんと自分も下位の時は泣かされましたねあれには。2回目でぎりぎりクリアだったと思います。

オババから誉めてもらったときは不覚にも落涙しかけましたwww

最近、ようやく大半のクエを終わらせたので武器と防具の生産に奔走中です。いいデザインを今日も探しておりますwwww
  • posted by エイ郎 
  • URL 
  • 2008.10/24 22:18分 
  • [Edit]

一流? 

おはようございます。
>千晶さん
>彼にも意地があります
なんとそうだったのですか。こんな時に男の意地はいらん!

>4は夫婦が一番合流することが多い魔の地
レウスの謎の死のお陰でなんとかクリア出来たようなものです。
合流された時、千晶さんはどうされています?
どこかに移動するのを待ちますか?


エイ郎さん
逃げ回っている間に、レウスが不審死を遂げてくれたので、なんとかクリア出来ました。
両方で大暴れだったら、絶対無理でしたね。

オババが「一流」と言ってくれたので、名乗っちゃいましたが、まだまだ未熟者です。
またアドバイスよろしくです。

せっかくたくさん種類の装備があるのですからね。
G級様はファッション性も追求した装備に!
素敵なコーディネートが出来たらブログにアップを!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2008.10/25 15:09分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター