FC2ブログ

セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ペルソナ4 プレイ日記40

2周目その13

主人公君のレベルを93まで上げて全書100%達成。

あとは真のラスボスと隠しボスを倒せば終わりです。

まずは隠しボスの(もういいよね)マーガレットと対戦です。
招待状をくれる時に話してくれたけど、エリザベスは彼女の妹なんですって。
「ベルベットルームから去って行ったことを愚かと思っていたけれど、もしかしたら、答えを見つけたのかも」と、3のベス戦を終えた人にはなかなか含みのある台詞を言っています。


エリザベス戦
勿論、自力ではありません。
攻略サイトを見て、メモ、メモ。

メンバーと装備はこんな。
主人公:十握剣、神衣、書きかけの表彰状、ペルソナはヨシツネ(ランダマイザ所持)
千枝:モーセの奇跡、ウズメの衣、天照の根付
陽介:ハットリ、神衣、シナトベの誓願
雪子:ホトトギス、ウズメの衣、氷神の瞳

主人公はランダマイザとチャージ→ブレイブザッパー。たまにアイテムで回復したり。
千枝はチャージ→ゴッドハンド
陽介はマハスクカジャ、たまにアイテムの強襲の狼煙を使用し、ガルダインで攻撃の予定でした。
ですが、途中で主人公がクリティカルを出しボコボコに出来たので、HPの状態によってはブレイブザッパーにして、クリティカルを狙ってみました。
2,3回は出たかな。
なので、クリアした今なら、マルアーク、神衣、天照の根付で物理攻撃の方が良かったな、と思います。
雪子は弱点があるので、注意が必要。1度氷属性攻撃が来るターンで防御し忘れ、マーガレットの攻撃回数を増やしてしまいました。(勿論、2回の攻撃で雪子死亡)

唱えたランダマイザは肝心な時には切れていた、ということが度々。
コンセントレイトを唱えたら防御していたので、一応は無事でしたが。
チャージの後も勿論主人公以外は防御が必要。
直前でダメージが多めだったので、うっかり雪子で回復して防御を忘れたら、八艘飛びで死亡。
またディアラハンを使われた後は、最初に戻るかと思ったのですが続きからだったので、タイミングが悪かったら、雪子が死んでいたかも。

攻略サイトでマーガレットの攻撃パターンを見ておけば、苦労しません。
ステータス異常攻撃はなく、素直な魔法&物理攻撃ですから。
更にランダマイザ持ちのヨシツネがあるなら、かなり楽です。
エリザベスとの時と違い、仲間と一緒に戦えますしね。
結局6体のペルソナを順に使っていく、6ターン目のクー・フーリンで撃破でした。

撃破後、マーガレットのお話を拝聴。
3と深く関わりのあるおとぎ話を聞かせていただけるので、3のプレイヤーは是非ともマーガレットさんに挑戦してみて下さい。


マーガレット撃破の勢いをかり、そのまま真のラストバトルへ
イザナミ戦
全能の真珠を装備していたのですが、ほとんどの攻撃がメギドラオンだったのであまり意味はなかったかも。
コンセントレイトを使ったら用心して防御。
HPが0になっても倒せません。
イベントが発生するまでは防御や回復。

伊邪那美大神
ヨシツネを装備していたら、攻撃を反射してしまったよ。
でも、やっぱり攻撃は万能属性が主で真珠の意味がほとんど無い。
ガルガリンアイズや世界の終焉と言った危なさそうな攻撃は全部全員がしっかり避けたので、問題なし。
コンセントレイトを使ったら、やっぱり用心で防御。
澱んだ空気の影響は全く受けませんでした。

そして、HP0にしたらイベントバトルに突入。
イベントバトルだろうと思っていてもドキドキ。
こういう所で選択を間違えたらどーしよーと思っちゃうのですよね。
でも、このバトルは一択なので心配はなかったけど。

そして、エンディング。
ノーマルの時とまた違ったエンディングが見ることができました。
クリア後に、見た分のエンディングを見比べられると良かったのに、と思いました。


よし!これでペルソナ4は終了!
一つだけペルソナを作っていませんが、全書に関係無いので、スルーでいいことにする。
後はライドウの発売を待つばかり!
私もネッ友さんのマネしてカウントダウンを作ろうかしら?

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

06 ≪│2020/07│≫ 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター