セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

MHP2G プレイ日記13~私にとっては偉業なの!

村クエ☆3進行中。
残り5つの中からクリアできそうなものから順に。


『ドスイーオスの毒牙』
これくらいなら笛で殴ることも出来るのではないかしら??
ということで狩猟笛装備。
でも、弱気なので今のレベルには過ぎたる代物・ブロンズベルで出発。
重そうに振り回すので、なかなか当たりませんが何発か当てると頭から星を出していました。
やーい、やーい。
殴っちゃえ!
慣れたらかなり強力な武器になりそうですね。

『砂に潜む巨大蟹!』
もう一つのザザミさんはキャンプ地往復で乗り切りましたが、ここはキャンプ地から遠いです。
自分のアイテムで乗り切らねば!
そうそう、連れて行ったオトモですが、私のヘタレさをカバーするようにと子供が「俺の鍛えに鍛えたかっこいいアイル-を送ってやろう」と送信してくれた爆弾一筋のケイです。
が、懐いていないので、サボってばかりです。
たまに働いたかと思ったら、私をザザミの前に吹き飛ばしてくれました。
全然、カバーになっていません。
むしろ邪魔者。
近接武器(今回も勿論双剣)の時には爆弾野郎は連れて行ってはいけないとヒシヒシと感じました。
味方に裏切られながらもなんとか無事クリア。

『紫色の毒怪鳥』
友達っていいよね。
「雷光虫を持っているとそれを優先的に盗む」と教えて頂いたので、アイテムボックスから取り出しておきました。
(このアイテムボックスは優秀だよなあ。生肉がいつまでも腐らないんだもん。)
まずは華麗に1撃でペイントボールを当て、られませんでした。2回目で成功。
亜種だからなのか、前回が運が良すぎたのか、今回は連続閃光で頭クラクラしっぱなし。
かなり踏みつぶされ、「隣のマップに逃げ込み回復」を繰り返すことに。
一度キャンプ送りになってしまいましたが、「足元に飛び込み乱舞」を繰り返し何とかクリア。


そして残ったのは私の苦手な・・・あれ?砂漠はドスガレオスじゃないよ。
ガノトトスだ。
どうやって、こんな見間違いをしたのやら。
よっぽどトト様が恐かったのか。


『砂漠の水竜』
ここは以前、夫からアドバイスを貰っている。
その通りにやれば簡単なはず。
まずは井戸に飛び込んで、湖に向かって音爆弾。
おお!ちゃんとトト様の近くに落ちた。
そうしたら・・・走る!!!上の段差に向かって走る!
登ったらライトボウガンの弾を装填。
後は撃つべし、撃つべし!とにかく撃つべし!
蚊に刺されて何度か麻痺になりましたが、これを2回繰り返したら、無事撃破。
報酬が弾代より安いのではないだろうか?

『巨大湖の主』
トト様亜種がいらっしゃいます。
地上を走り回るトト様に勝てる気が全くしません。
しかし、じっと置いておいても先には進めません。
覚悟を決めてクエスト開始。
選んだ武器はライトボウガン、オトモは爆弾一筋。

1回戦
残り時間15分になって、応急薬3つ、回復薬10個が無くなりました。
要するにもうダメージを受けてはダメなのです。
しかも1度キャンプ送りになっています。
景気よく踏みつぶされるし(水はかなり避けられたと思う)、蚊とコンガに襲われるし、2度目のキャンプ送り目前でリセット。

やっぱりライトボウガンは私との相性が悪いのかしら??
訓練所で大剣を試してみることにしました。
(貧乏性だからいきなり作るようなマネはしない)
試すどころじゃないよ!
トト様に会う前にイノシシと蚊に襲われHPが半分になってしまったではないか!
どれだけ下手なんだ!
と、とりあえずトト様に1撃なりとも。
動きが重いです。私の反射神経では逃げるのは難しい気がします。
しっぽになぎ払われ続けて終了。


私のハンター生活もここで終わりか?
ペルソナ4に逃避してみた。

2回戦
しばらく休んで、気を取り直し再び挑戦。
やっぱり時代はライトボウガン。
1度見た夫のプレイを思い出します。(息子は太刀でガツガツ切っていたので参考にならない)
水中からの回転水吐きはいつも画面奥に逃げていましたが、「水際に居る方がかえって安全かつ攻撃チャンス」と言っていたような・・・。
勇気を持ってトト様の近くに。
ああ、ホントだ。水際でも攻撃受けない。
水中に沈む前に1撃。
陸上に上がったら、色んな人から頂いたアドバイスを思い出し、水吐き後のチャンスを狙う。
そして、しっぽに気をつけて。
あ、1回目よりいい感じ?
4番でなら、今までに比べて遥かに上手く立ち回れるようになりました。
お願いだから、ずっとここに居てよ。
しかし、希望通りにはいきません。
3番に移動、と思ったら4番に戻りました。
ありがとう、トト様。
今回はケチって「4番からキャンプ地に戻りお昼寝」をやり、アイテムも節約。
3番でも運良くトト様の攻撃でコンガが寝て(自分も1度寝たけど)、前回より落ち着いて戦えました。
そして、何度目かの4番での戦い。
ついにトト様はその巨体を海辺に横たえたのでした!
おめでとう、私。
ついに倒した!
しかも使ったアイテムは応急薬2個。(キャンプ地で3回寝ていますが)私にしてはかなり上出来。


これで村クエ3の狩猟クエストは全てクリア!
次は緊急クエストだ!
え?ドドブランゴ?
今度こそハンター生活は終了?

*Comment

やればできる! 

こんにちは。
4つもクエストを終了されるとは、すごいじゃないですか!
そのうち2つは苦手な魚類ですし。
討伐おめでとうございます。

ハンマーや笛などの振り下ろす隙のある武器は、
○ボタンによる攻撃が速くていいですよ。(威力は減りますが・・・)
○ボタン攻撃を当てて、△ボタン攻撃につなげるのです。

トト様やガレ様も似たような攻撃パターンですから、
私はもう陸か水かの違いでしかないと思っています。
仰るとおりブレス時は大きな攻撃チャンスですよ。
その隙に雷撃弾を撃ち込むのです。

序盤はボウガン系は赤字になるかもしれませんが、
これで苦手なモンスターが倒せるなら良いと言い聞かせてますよ。

次はドドブランゴですね。
ご家族に手伝ってもらって、火属性の武器と、耐氷防具を整えるのです!
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2008.09/19 17:32分 
  • [Edit]

この調子でドドブラ様もKO? 

こんばんは。
本当に腕を上げられましたね。凄いです。

>ゲリョスの閃光
ツノ?を打ち鳴らしている音が終わる瞬間に
タイミングよく回避行動を出すと気絶しませんよ。
ガードできる武器だとガードすればかかりません。
亜種は弱ってくると閃光を連発します。

>ガノトトス訓練所・大剣
実はですね…あの訓練、防具のスキルに
「なまくら」というマイナススキルがついてて
頭か腹を正確に攻撃しないと弾かれて
硬直状態に確実に反撃を受けてしまって
非常に危険なんですよ。(剣自体は悪くないのです)
大剣を使い慣れた私が言います。(笑)
大剣を試すならクック訓練が良いですよv

>ドドブランゴ
私は火属性の片手剣で戦っています。
動きやすい武器が相性が良い気がしますよ。

集会所☆8のドスガレオスが異様に強くて
ナメてかかったら酷い目に遭いました。(苦笑)
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2008.09/19 18:20分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
>縁永(ゆかりな)さん
まとめて書きましたが、さすがに1日ではやっていません。
チキンハートにはそんな試練に耐えられません。

>○ボタンによる攻撃が速くていいですよ。
実はこの○攻撃がなかなか当たらなくて・・・。
まだ間合いが掴めません。(そして弱腰だから近づくのが恐い)

>これで苦手なモンスターが倒せるなら良い
そうですよね。お金でクリアできるならある意味お得ですよね。
他のクエストや怪力の種で頑張って稼ぎます。

対ドドブランゴ装備の準備に悩み中です。
2人とも自分が上手なものだから、今の装備で充分とお気楽に言っています。
私は下手なので装備でカバーしないといけないのに。
攻略本をにらめっこです。

>千晶さん
私の方こそ、千晶さんの腕前の素晴らしさを思い知る今日この頃です。

>ツノ?を打ち鳴らしている音が終わる瞬間
(^_^;)
全然気付いていない!
きっと攻撃&逃げるのに夢中で余裕が無いのでしょうね。
ダメダメだわ。

>ガノトトス訓練所・大剣
オヤジ!!
よもやそのような落とし穴が用意されていたとは!
了解です、次に大剣の練習をする時はクックでやります。

ドドブランゴは片手剣ですか。
ガードが出来ない私に使いこなせるかしら?
とりあえず素早く動ける武器がいいですよね。
色々試してみます。

  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2008.09/20 11:20分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー