セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

MHP2G プレイ日記12

「ネッ友の千晶さんのまねっこして」私も現在の状況を書いてみます。
でも、まだ始めたばかりなので、あまり書くこと無いのですけどね。

【名前】Z****・女
夫がある程度進めたキャラなので、命名も夫。積みゲーコーナーに目をやって決めた名前です
(何が積まれているか丸わかり)

【HR】4までは探索クエ(私だけ。夫と子供はボスと戦っていた)だけで進み、その後笛吹きとして付いていき現在5。
なので、ここは実力とまるっきり合っていません。
村クエ3のクック、ババコンガ、ギザミが精一杯。

【称号】かけだしのお手伝いさん

【紹介文】書いてないよ。

【もらったカード】夫と子供から。

【ギルドカードの色】これ何色?木の模様。

【現在の進行状況】
     村☆3 途中まで夫が進めています。
     未クリアを埋めるのと、倒したことが無い敵に挑戦する予定。
     集会所は実力とは無関係なのでスルー。

【現在の所持金】
     約12万ゼニー。

【一番使ってる武器】双剣・156回(ここは夫が使った分も数えられているので、正確な数字ではありません)
【二番目に使ってる武器】狩猟笛・29回
【一番使ってない武器】まだ双剣とライトボウガンと狩猟笛以外使ったことがないので、なんとも。

【現在のお気に入り装備】
つい先日、やっと夫から引き継がれたメルホアを脱ぎました。
なので、お気に入りも何も一張羅。
剣士の分は一昨日出来ました。
どちらも素材はほとんど自分で集めていないのですけどね。
《剣士》《ガンナー》
どちらの時もギザミです。頭はピアスを装備。

【クリアした訓練】
    クック…ライトボウガン(3:03)
    ババコンガ…双剣(時間は確認忘れ。5~10分。今ならもっと早く倒せそうな気がする)
    フルフル…ヘヴィボウガン(7:38。もう行きたくない)
    ザザミ…双剣(7:12。これも今ならもう少し早く行けそうな気がする)


家族で集会所クエをやっています。
もちろん、私は笛吹き。
現在使用の笛は以下の3つ。
ソニックビードロ:特に指定が無い時はこれを持ってクエスト参加。ひたすら回復(小)&解毒を吹き続け。
ガンズ=ロック:麻痺無効と耐震を頼まれた時はこれ。音がちょっと不評。
ブロンズベル:強走効果(大)、風圧完全無効、龍耐性、雷耐性が求められるときはこれ。ラオシャンロン戦&キリン戦では非常に活躍。

笛吹きが楽しくて自分の村クエは全く進んでいませんでしたが、今日は久しぶりに村クエを進めました。

まずはだいぶ慣れたクックさんだ。
『大怪鳥イャンクックを倒せ』
素晴らしい。一発でペイントボールを当てた。(私にはここが最初の難関)
かなり慣れたので、足元でガンガン攻撃が出来るようになりました。
ペイントボールは投げなくても良かった。
発見したその場で倒せました。
うん、上手になった気がする。

『毒の怪鳥、ゲリョス現る!』
毒をペッペと吹いてくるらしいので、解毒薬を10個持って行きました。
あと死んだマネをすると教えて頂いたのはいいけれど、その時はどうすればいいんだ??
夫から「攻略本読め」と言われていたなあ。
どれどれ。
あれこれ書かれていて、読むのが思いっきり面倒。もういいや。
「足元で戦う方がかえって安全」の一文だけはとりあえず見たから、行ってみよう!
武器はいつも通り双剣、ブレイドエッジです。

まずは遭遇に苦労。
やっと見つけてペイントボールを1発で当て、戦闘開始。
足元を狙いに行きますが弾かれます。
う~む、双剣はまずかったか。
たまに当たっているようですが、これはお腹に当たった時かな。
足元にいると確かに毒吐きの被害はない。
足元にいない時に限って閃光を受け、クラクラしていましたが、その間は運良くゲリョスの攻撃が届いていませんでした。オトモは狙われていたようですが。
再び足元に潜り込み、お腹を狙ってもなかなか攻撃が当たりません。
もうクエスト失敗前提で乱舞!
2回ほど使ったら、しまってスタミナ回復。
これはなかなかいい感じ。
かなり踏みつぶされていましたけどね。

しばらくすると飛んで逃げていき、降りた先は毒沼の所。
やめてくれ。
でも、もう負ける気満々なので、雑魚のイーオスは気にしない。お腹で乱舞!
あ、また逃げられた。

寝込みを襲って乱舞したら、あら?ファンファーレが。
おお!1回でクリアできたよ。
しかもキャンプ送りにならなかったし。
ん?こんなにうまくいったのは新しい防具のお陰かしら?
それでも応急薬3個、回復薬5個、解毒薬2個とアイテムを景気よく使いましたけどね。
(それとアイテム数個盗まれた)


これで、村クエ☆3で未クリアなのは『巨大湖の主』。
自力でクリアしていない狩猟系は『紫色の毒怪鳥』『砂に潜む巨大蟹!』『砂漠の水竜』『ドスイーオスの毒牙』の4つ。
トト様とドスガレオスは後回しね。

Comment

ブレイドエッジは六爪流? 

こんにちは。
ゲリョス討伐おめでとうございます。ノーミスとは!
着実に力をつけてますね。

ゲリョスさんのように2足で立ってるようなモンスター(結構多い・・・)
は、大抵足元が硬いので乱舞無しの双剣では厳しいです。
サイズが小さければお腹に当てる事も出来るのですが、これは運次第ですね。

でも毒や閃光のことを考えると、足元に潜り込む双剣は立ち回りやすいのです。
(閃光→敵が宙に浮く→風圧でクラクラがとける→ダメージなしで素早く動けます)

ゲリョスの死んだふりは、下位だと2~3秒しかないので、放っておいていいですよ。
そのうちに薬や砥石を使いましょう。
ボス音楽が消えますが、倒せばファンファーレが鳴るから、騙される事はないと思います。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2008.09/17 17:14分 
  • [Edit]

便乗ありがとうございますv 

こんばんは。
便乗ありがとうございますv

切れ味が落ちにくくなるギザミ防具は
双剣・ガンランスととても相性の良い防具なんですよv
しかも、ブレイドエッジもギザミ製ですから、
見た目が統一がとれて良いですよね。
余裕があったら、いくつか防具を作って
気分や敵に合わせて着替えるのも楽しいですよ。

>ガンズ=ロック
火属性ですね。しかも打撃攻撃!
これでザザミやババコンガを殴ると
かなり効くと思います。

>ゲリョス
「雷光虫」を持っているとそれを優先的に盗みます。
そうすれば回復アイテムを盗られませんよ。
  • posted by 千晶 
  • URL 
  • 2008.09/17 18:52分 
  • [Edit]

 

こんにちは。
>縁永(ゆかりな)さん
六爪流のごとく華麗であればいいのですが。
プレイヤーのお陰でそうもいかない。
ゲリョスを思った以上に手早く倒せたので、調子に乗って、ドスガレオスとトト様に行ったのですが・・・。
上手くなったと思ったのは思いっきり気のせいでした。
先に進めないかも。
と、とりあえずゲリョス亜種に挑戦します。

>千晶さん
まだまだ初心者ですが、便乗させていただきました。
皆様の足元ぐらいには及ぶよう、続けたいと思います。

ゲリョスは光り物が好きなのですね。
次からは持って出掛けるようにします。

せっかく作った狩猟笛ですから、これで殴り倒しに行きたいですね。
まずは手軽に小動物から。(弱気)
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2008.09/18 15:10分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター