セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

TOA プレイ日記1

結構長いこと積まれていましたが、やっと開始です。
夫が2.9周(3周目のラスボス寸前で止めている)しているのを結構見ていたので、未プレイですが大まかなところ知っています。
お陰で既にジェイドご贔屓状態です。
加入を楽しみにプレイ開始です。

バチカル・ファブレ侯爵邸
侯爵子息の部屋にしては狭くない?
主人公ルークの部屋から物語はスタート。
目的地以外はメイドや兵隊が邪魔をして進ませてくれません。
玄関に行って剣の師匠であるヴァンが訪ねてくることを聞くと他の場所へ移動可能。
侯爵家の割には宝箱が少ない。小銭しかない。
応接間に行くと両親とヴァンが居ます。
色んな意味で諸悪の根源達が集まっていますね。
ルークの両親は子育てを誤ったばかりにあんな言動の子供が育ってしまったし、、ヴァンは、ね。
この後、ヴァンによる戦闘チュートリアル。
既に不安が。
↓+○はやらないような気がします。防御ボタンもね。
修行中、ティアがやって来てヴァンを襲いますが、失敗。
ルークと超振動を起こして、どこへやら飛ばされてしまいました。
しかし、ティアもこんな人が多いところではなく、人気のないところで襲えばいいものを。
自分の譜歌に自信があるのかな?

タタル渓谷
う~ん、戦闘に不安が。
どうも違うゲームの感覚でプレイしてしまいます。
左スティックを動かすのを忘れて、○ボタンを押しています。
そのうち慣れるはず。
それとペルソナ3の後なのでシンボルに攻撃を仕掛けたくなります。
偶然会った辻馬車の馭者さんと交渉して首都まで乗せてもらうことになりました。

西ルグニカ平野
辻馬車に乗っていると軍艦が他の辻馬車を追いかけているところに遭遇。
わ~い、ジェイドの声が聞こえる!!
ここで、馭者さんの言う首都は敵国マルクト帝国の首都であって、ルークの故郷キムラスカの首都ではないことが判明。
辻馬車を途中で降りて方向転換。
歩くか辻馬車で行くかの選択がありますが、こういう時は「歩く」よね。

食料の村 エンゲーブ
軟禁生活のお陰でお買い物というものも知らないルーク。
一騒動起こしてくれます。
食料庫の泥棒の疑いまで受けちゃいます。
ルークの疑いを晴らしてくれたのは、ジェイドとイオン導師。
疑いは晴れたものの収まりが付かないルークは真犯人と思しき聖獣チーグルをとっちめることにしました。
家に帰りたいのではなかったのかね。
パスタのレシピを取って、次の場所へ。

チーグルの森 
森に入ると導師イオンを発見。彼もチーグルの事を調べたいようなので、一緒に行くことになりました。
ルークは問題なところも多いですが、優しいところ(悪く言えば甘いところ)もありますよね。
甘やかされるだけ甘やかされて育てられたわけでもなさそうですが、やっぱり「周りはどういう躾をしていたんだ!」と思っちゃうのはおばさんだからだろうか。
チーグルの長老に食料泥棒の事情を聞き、大元の原因であるライガと交渉することになりました。
チーグルは外見は可愛いけれど、喋るとルークと同じ感想をもってしまいます。
黙っていて下さい。
ライガの元に行きますが、当然交渉決裂、バトルとなります。
フリーランを覚えていたので、後ろを取ろうとするとライガも一緒にグルグル回るから意味ない!
L2ボタン押しっぱなしも面倒!
素直に×ボタンで技連発。
TPが足りなくなった所で~~ジェイド登場!!
待っていたわ!
ジェイドの譜術が発動するまで時間稼ぎ、そして術が放たれたところでトドメが打たれバトル終了。
以降、ジェイド加入です。
当然移動キャラはジェイドよ。
操作キャラもジェイドに変えたのですが譜術を使うのが面倒なので、こちらはルークに戻しました。
森の出口でジェイドに拘束されちゃいました。

*Comment

NoTitle 

こんばんは、アビス開始ですね♪
辻馬車で移動中に早くもジェイドのお声を
聞けるのでテンション上がりますよね?w

操作は慣れですけど、フリーランが使い
こなせたら戦闘がラクになりますよー。
難易度を上げるなら防御も重要かも…?
私はいつもノーマルか、グレードを貯める
ためにハードにするぐらいなので(゚-゚;)

ジェイドの言葉に一喜一憂しながら(笑)
がんばって進めて下さいね!
  • posted by ハルカ 
  • URL 
  • 2008.04/01 23:23分 
  • [Edit]

NoTitle 

ハルカさん
こんにちは。やっと始めましたよ。
もう最初からテンション上がっています。
テンション上がってますが、バトルが上手くできません。
時々グレードでマイナスを出すというだめっぷり。
だけどくじけず最後までやりますよ。
ジェイドの為にファンダム2も買ってしまおうかと思う今日この頃です。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2008.04/02 16:33分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー