FC2ブログ

セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ニーア オートマタ プレイ日記8

2周目

エイリアンシップ
アダムとイブが人類を模倣し始めるシーンが追加されています。
この時代にもまだ聖書が残っていたのですね。

パスカルの村
ここは特に加わったエピソードは無かったような気がします。

終盤になるとサブクエストが引き受けられなくなったので、ここで一気に発生しているものをほぼクリア。
今回はエンゲルスのストーリーをちゃんと終えました。
ネットワークから外れると、自己が現れる機械生命達。
エンゲルスも自身の行く末を己で決めました。
スピードスターは苦手なので後回しして、周回プレイのときにやります。

森の王国
森林地帯で何度か森の王国の過去のエピソードが流れます。
エピソード開始画面が、一度画面が乱れた感じになるので、読み込みエラーがあったかとドキリとさせられましたよ。
お城の前の宝箱は、1周目の時にもっとジャンプが出来るスキルがあるに違いないと思って放置していました。
無いのですね。
頑張って空中移動しないといけないのね。
ということで、子供に取って貰いました。
移動にアクションがあるRPGはこれだから…(泣)
2Aのイベントを終えて、パスカルの村で情報収集。

レジスタンスキャンプ
9S視点なので、補給作戦援護から一気にアダムからの救出、バンカー移送まで続きます。
水没都市は2Bと同行しているので1周目と同じ。
超大型機械生命体との戦闘はラストの砲弾を撃つ時に援護をするように変わっています。
そこで、吹き飛んでから、ハッキング画面が続きます。
どうやら機械生命体のネットワークのようで、そこで機械生命体の情報を見ることができました。
同じ過ちを繰り返しながらも人間の模倣を続ける機械生命体。何故、そんなことをするのか考えていると、アダムの意識と接触しました。
彼の厳しい言葉に動揺しているうちに、2Bが彼を殺すところになります。

バンカー
バンカーに移動して、再びハッキング画面。
自己修復しているうちに、気にかかることをが発生し、それを調べている打ちに、人類会議やヨルハ計画の情報を入手。
「なにかおかしいぞ」というところで2Bの緊急事態発生。
ちょうど狂信者たちの所にいたようです。
バンカーから廃工場の機械をハッキング。
ハッキングして機械生命体をコントロール。
途中で機械を乗り換えつつ、2B援護に向かいます。
エレベーター、工場内をハッキングして2Bを脱出させたら終了。

その後、司令官からの喚び出し。
サーバーにアクセスしマル秘情報に接触したことがしっかりばれていますが、お咎めは無くむしろ解答を教えられました。
真実を知った上で、どうするか自身で決めるように言われました。
思い悩んでいると、再び2Bの危機。
援護に向かう指示が出て、急ぎ飛行ユニットへ。
飛び乗って地上へ。
あれ?今怪しい人影有ったよね?急いで乗ってしまって近づくの忘れたけれど。
ありゃーと思っても時既に遅し、地上へ到着。

廃墟都市
機械生命体の真上に突っ込んでからは、1周目とストーリーは同じ。
今度は豆にセーブをしながら、イブ戦→パスカルの村の前の戦闘をこなしました。
が、今回はフリーズ無しでした。
今回はある程度片付けつつ、機械生命体が少ないルートを選びましたからね。
ラストバトルではイブへのハッキングが追加。
イブの兄への思いが伝わる展開となっています。
ちょっと倒すのに躊躇いを覚えてしまいます。
倒すけれど。
最後の語りは9Sが締めて、スタッフロールを流れ出し、その間布団を取り込んでいたら、いつの間にか2Bで移動可能
となっていました。
自室に入ると、エンディングで9Sが言っていた「これからについては別のお話」の予告編?が始まり、Bエンドが終了となりました。

艦これのイベントが始まる前に少し進めて置きたいですね。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://penta9116.blog68.fc2.com/tb.php/2679-8fd5518a

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム