FC2ブログ

セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ニーア オートマタ プレイ日記7

2周目

2周目からは操作キャラが変わるとは聞いていました。
そのつもりで開始したら、ロボの操作から始まって???となりました。
お兄ちゃんロボを起動させようと燃料を調達するロボットの操作を終えると、すぐに9S操作に変わりました。
1周目スタート時の9Sは「ロボットには感情は無い」と言っていて、ストーリー中もそう言っている割にはサブクエストでは、感情があるような接し方をしていたように思います。
しかし、序盤なので、そのロボットの様子を見ていた9Sは、ちょっと馬鹿にした感じの呟きを。

突入するヨルハ舞台のサポートの指示が出るので、飛行ユニットの所に向かいます。
が、まずは寄り道したいもの。
と違う方向に進むと…ゲームオーバー。
ま、まさかこんなエンディングがあるなんて。
まだ、わざわざエンディング全回収はやってないのですが、ゲームの下手さでW、カスタマイズが分かってないまま全取り外しでTエンドを回収済みです。
早速Gエンド回収してしまいましたよ。
もう一度やり直しして、2Bとの合流までシューティングゲーム。
そして、突然混ざるハッキング画面。
時々そんなつもりもなく、雑魚相手にハッキングしてしまって逆に時間かかっている気がします。
2Bと合流してから、外から援護。
2Bの時と同じでエンゲルス撃破からのバンカー行きまでセーブポイントはなしです。
エンゲルス戦ではハッキングがメインになりますが、シューティングゲームも苦手なので辛かったですよ。
イベント後、自己修復の画面になりますが、ここは時間制限があるにも関わらず、最初何をしていいか分からず無駄な時間を使ってしまいタイムアップしそうでした。
タイムアップエンディングもあったのかな?
修復したら、2Bが倒すまでポッドで押し寄せるロボを倒していきます。
そして、自爆から2B修復のイベントを経て、地上へ。

レジスタンスキャンプ
1周目と一緒。武器屋さん・道具屋さんの依頼はやり直し。片方は引き継ぎの素材で終了。

砂漠地帯
砂漠で機械生命体を倒し、マンモス団地へ。
マンモス団地を見下ろす地点に来ると、1周目に無かった童話?が差し挟まれます。
それ以外は特に変化はなかったような?

あ、砂漠地帯に行く前にでっかい金色のロボが出て来てましたね。
遠回りして逃げてきましたけれど。

レジスタンスキャンプ~遊園地廃墟
ヨルハ部隊の隊員捜し。
遊園地前でも童話が差し挟まれ、ボーヴォワールとの戦闘では、ハッキングがメインになるのが変更。
ハッキング中のシューティングでは、メインの核っぽいの倒せないままでしたが、ちゃんと本体は倒せました。
また、ハッキングによりボーヴォワールの記憶も再生されました。
脱出後、パスカルの村に行く途中で、アダムとイブの会話シーンが追加されていました。
この前後のロードが長かった。なんで?

パスカルの村
初対面のはずなのに、既に終わった姉妹ロボのイベントは終了済みの会話になっていました。
クリア出来なかったレジスタンスのカップルは最初からになってました。

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
9Sは戦闘型ではないのでコンボはひとつ少なく、攻撃速度も遅いので中盤以降から防御力無視のハッキングを多用することになると思います。(イベントでもしょっちゅう使いますし…)
9Sは槍を使わせると強いらしいのですが、強化する素材を剣に回したかったので私はずっと剣とハッキングで進んでました。

ヨルハ部隊も他のアンドロイドも、感情を持たない(表現してはいけない?)と言ってるわりにはFSSのファティマぐらいには感情表現してたりしますよね。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2018.08/07 21:02分 
  • [Edit]

NoTitle 

こんにちは。
9Sの操作に慣れません!
もうポッドに頑張って貰えばいいんじゃないかな?のレベルです。
そして、ハッキング中は向きの操作に手間取ってます。
引きこもりロボのイベント、何度もやり直ししました。

オペレーターの2人も感情、しっかりありますよね。
どうして禁じられているのか、その辺りの説明はゲーム内では、ないのでしょうね。
前も攻略本でバックグラウンド等が説明されていましたし。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2018.08/08 16:02分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://penta9116.blog68.fc2.com/tb.php/2678-80dd7ebf

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

04 ≪│2019/05│≫ 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム