FC2ブログ

セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ニーア オートマタ プレイ日記6

複製された街
センサーを使って9Sの捜索。地下空洞の中のエレベーターを降りると、複製された街の中へ。
多くのアンドロイド達が死体が放置されています。
そして、この街を作ったアダムと対面。
ネットワークに繋がれた機械生命体では分からない、「死」を知る為にネットワークから離れ、なおかつ2Bが本気で戦えるように9Sを人質として確保していました。
「死」を知りたいとか言う割には、すぐには倒されてはくれません。
上記の語りを延々とやってから、ダメージが入るようになります。
しかし、イージーだと簡単すぎるのですよね。
でも、ノーマルだと死ぬし。間の難易度が欲しい!
お望み通り死をくれてやって、無事9Sを救出。彼を直す為に一度バンカーに送り返します。
その間、1人で任務。

工場廃墟
パスカルとともに彼らと和平協定を結びたいという別のコロニーの元へ行くことになりました。
ここのコロニーの機械生命達は神を信仰していました。
彼らの教祖の元に導かれました。
教祖の元に行くと、彼らの信仰は神になる=死ぬというものだと判明。
一緒に神になろうと迫ってくるので、逃走。
多くの機械生命達を振り切り、バンカーからの9Sのハッキングにより助けられなんとか工場から脱出成功。
パスカルと別れ、レジスタンスキャンプへ向かおうとしていると、アネモネからの救援を求める通信が聞こえました。

水没都市を終わった辺りで、いくつかのサブクエストが進行できなくなってたので、怪しいと思っていましたが、ここからもうあっという間にラストへ向かってゴーゴーです。

レジスタンスキャンプ
ロボット達による襲撃。しかもこのロボット達、CERO D展開をやってます。
(しかし、なんでゲームのレーティングは細かいのに、テレビ映画や本漫画は緩いの?テレビももっと規制しろや!)
ロボット達の暴走の原因は、ネットワークを支配するイブの暴走でした。
お兄ちゃんを失って、悲しみのあまり大暴走。
1度目の戦闘は、9Sの帰還からの援護により終了。
パスカルの助けを求める声を聞き、そちらに向かって行く途中で、敵を無視して進んでたら見事にフリーズ。
次は、敵が少ない方向を選んで進みつつ、村に通じるバリケードの辺りで戦闘を行うと村救出イベントが終了。
ラストは陥没地帯で戦闘となります。
途中で空中の瓦礫に移動されたら攻撃が当たらず、もしかして周りの瓦礫に登る必要がある?と必至に登ろうとウロウロしていたら、降りてきてくれたのでそこを攻撃。
9Sとの絆を確認させられるイベントを交えつつ戦闘を行います。
イージーモードだとどこの戦闘でもイベントまですぐ、イベント後もすぐで、感激や感動に浸る間もありません。
しかし、ノーマルで進める技量は無い…。
アンドロイドと感情を持った機械生命体の違いはなんなのか、そんなことを思った2Bの語りで1周目は終了となります。

当然、エンディングは全回収を目指しますよ。
う、DoD3のリズムゲー…。
ニーアはないよね?
  • [No Tag]

*Comment

コメントの投稿

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://penta9116.blog68.fc2.com/tb.php/2677-77ffaade

ご案内

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

12 ≪│2019/01│≫ 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム