サガ スカーレットグレイス プレイ日記7

取り憑いた亡霊のイベントの進め方が分からなかったので、ネットの力に頼ります。
「変わらない」を選んだ場合、立場の変更がLPの最大値が減っていくそうです。
イベントが終わってしまったら、水車小屋のおじさんへの返事をころころ変えればいいとか。
LPが1になったら、呪いを破る為に戦闘。
LP1のウルピナは心配だったので、戦闘に参加させませんでした。
無事勝利したら、最大値は元に戻っていますが、LPは1のまま。
しばらく後衛に放置ですね。

ゼーニャに着くと、兄が乗せられている船が出航するのが見えます。
あの船を追いかけたい、とその辺の?船長に頼むと航海士がいないので、出港できないと言います。
多分、迷宮にいるというので、「探してくる」を選択。
迷宮で4連戦をすると(左右はどれを選んで良いか分からなかったから適当)航海士を発見。
ゼーニャに戻ると否応もなく出航です。
迷宮は、航海士さんを見つけると入れなくなっていました。
まだ全ルート回っていなかったのに…

イルフィー海
ニューワイズの町に兄が乗せられた船は来ていました。
船に乗っている海上騎士団の男に問い詰めますが、彼らは依頼で兄を連れていた一行を運んだだけ。
また、ウルピナの態度に反発する騎士に、その場を取りなしてくれた灯台守のお陰で兄たちが向かった場所が分かりました。
その場所までの案内を灯台守のルイースに頼むと、仲間に加入。

兄たちが向かったワイズの廃墟に行くと戦闘。
その後、一味から「兄を助けたければ、皇帝の大鋸を破壊しろ」と言われますが、「その手には乗らないわ」とお返事をしておきました。

兄を連れた一味はシュガーキャッスル燈台へ。
まずは一味との戦闘2連戦。
倒すと兄アントニウスと再会イベント。
アントニウスは「奴らは冥魔サウノックの使徒だ。私を傀儡として皇帝の大鋸を破壊させるつもりだ」と言って、彼らの野望を打ち砕く為に、自分を殺す様に訴えかけてきます。
ここで「殺すしかない」「そんなこと出来ない」という選択肢発生。
やっぱり助ける為には後者かな、と思い「そんなことは出来ない」を選択。
すると、アントニウスとの戦闘が発生。
攻撃力が高く、仲間が倒れ続けるも辛くも勝利。
そして、その後、まさかの連戦がありましたよ。
なので、一度東大に入る前のデータからやり直し。
黙々とステータス上げ。
2度目は、倒れたのは1人だけでした。

戦闘後、再び兄からの呼びかけ。
「殺ります」「絶対に無理」の選択肢だったので、「絶対に無理」を選ぶと、皇帝の大鋸が見事に破壊されてしまいました。
世界、大丈夫?
そして、連戦最後の大物ダーククラーケンとの戦闘になります。
運良く、雑魚を1人次元断で早々に倒せて、早々にクラーケン1人に出来たのでだいぶ楽でした。

いくらLPを犠牲にやり直しが出来ると言っても、LPが3とか4だと減らすのも躊躇う。
なので、やり直すときは、データをロードし直して最初からでやっていますよ。お陰で時間が掛かる。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)