セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

サガ スカーレットグレイス プレイ日記1

予約して、「ねんがんのアイスソード」の特典まで手に入れていたのに、ずっと積まれていましたが、やっとプレイするときが来ましたよ。

主人公は、自分の意志では決められませんでしたよ。
最初に出てくる質問で決定されました。
次の周に備えて、メモメモ。

1.皇帝の御座船バンガード(3の「バンガード発進」のBGMが頭をよぎる)~~→美しい船首像
2.夜空を彩る花火~~→すぐ消えるから美しい
3.決まりとは、~~→強い力こそルールで縛る
4.貧しくとも規律ある世の中と~~→規律のある世の中
5.古代の遺跡が発掘された~~→武器防具
6.石工と鍛冶屋が~~→何を作るかで道具を選ぶ
7.この戦いに敗れれば~~→己の力

主人公は、ウルピナ(金、太白 得意武器 長剣)となりましたよ。


シルミウム
兄とともに父の出陣をお見送り。
留守を預かる兄から、領地の見回りを指示されました。
部下の兵達と共に出発。
フィールド上の、施設、イベント発生場所は、近づくと絵本のようにアイコンが立ち上がります。
面白いけれど、移動が遅い。
腹黒そうな神殿おじさんとか、怪しそうな領主の城、のどかな村、活気のある街を訪問して(中は歩けない)、シルミウムの城に戻ると、黒い影が現れて、東の方に移動していきます。
追いかけて、影が入った怪しそうな領主パルム侯爵の城に再び訪問。
しかし、彼は影が入ったことを知らないと言います。
仕方が無いので、そのまま帰還。

帰る途中に、イジュグ湿原で亡霊と初戦闘
一応、戦闘システムに目を通していたものの、しっかり把握は出来ていなかったようです。
やっていくうちに段々慣れるかな。
戦闘前に難易度と報酬&ボーナス報酬の説明が入り、戦闘開始するか選べるという、サガにしては親切な設計。
無事、戦闘が終了したら、亡霊が何故、ここにいるのか、何をしたいのかを語り出し、それに対してどうするかの選択肢が現れます。
「王の運命を知る旅」を選択すると、北の方で大地震。
ドリア岩が出現します。

発生した岩の所に行くと「大地の穴の蛇」と戦闘になります。
蛇と雑魚蛇を2体のセット。
雑魚は倒しても蛇の召喚で、また現れますが、雑魚敵を倒すとタイムラインの敵のターンが消え、連撃というパーティーメンバーの連続攻撃が可能になりました。
連撃2回と数回の攻撃で、誰も倒れることはなく蛇は倒せました。

これらの戦闘を重ねた結果、村を狙う魔物の戦闘の難易度が下がっていたので、退治しておきました。

大穴の近くのキャスリン砦。
ウルピナの家のであるユラニウス家の旗は降ろされ、黒い旗が翻っています。
中に入ると黒い兵に襲撃されます。
1度戦闘すると、キリが無いと帰還を促されます。

シルミウムへ戻ると、こちらも襲撃を受けていました。
中に入ると戦闘。
雑魚敵との戦いでは魔法は発動する前に終わっちゃいますね。
お兄さんのことが心配ですが、ここにいるよりは父の元に向かい援軍を呼ぶ方が良いと、臣下のモンドさんが言うので、帝都アスワカンを目指します。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター