セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

真・女神転生4F プレイ日記19

宇宙の卵の心臓部へ付くとクリシュナと対面。
捕らわれたフリンを使い、ヴィシュヌフリンとなって戦うことになります。
1回目は、ステータスを上げたり下げたりしたら、取り消された上でアンティクトンを打たれ、主人公以外が死亡。
立て直すのが大変そうなので、リセットしてやり直し。
次は、ステータス変化系は消されず、攻撃力が低いままにアンティクトンを打たれました。
今度は全員部無事だったので、あとは地道に。

途中、フリンに呼びかけたり、パートナーに力を借りたり。
終盤、破魔から呪殺、呪殺から破魔へところころと弱点が変わりましたが、万能属性で攻撃してたので関係なし。
(威圧の構えを使うとちょっと楽?)
無事、フリンを助け出すことが出来ました。
宇宙の卵を破壊して、帰還。

部屋に戻って休むと夢にスティーヴンが現れます。
同じようにスティーヴンの夢を見た仲間達とともに銀座のマサカドの岩のところへ行くと、真に人間達の世界となるのに妨げとなるYHVHを倒す為に、スティーヴンが岩を「YHVHの宇宙」へ通じるモノリスに変えてくれました。
フリンと共にYHVHの宇宙へ。

プレイ開始から、もう7ヶ月。
ブラウザゲームにどっぷりはまってしまった為に、1周目にこんなに時間をかけてしまいましたよ。
うん、2周は頑張りたい。

それなのに、ラストバトル会場は、ワープがいっぱいのダンジョン。
ここは4つのステージに別れています。
1st
行き当たりばったり、行けた方向に進んで行きくと(宝箱取り損なっている気がする。凄く無念)、ワルターのアストラル体と出会いました。
イベントがあると言うことは、進む方向として間違っていないはずと、先に進むと扉を潜る前に、ボス戦を知らせるメッセージ。
ボスはA.ベルゼブブとA.ルキフグスというかつて戦った敵のステータスアップ版。
が、これは前哨戦。続けてA.ルシファーとの戦闘になりますが、これは以前よりは楽でした。
仲魔は、前のダンジョンからそのまま使用中のメンバーばかり。(ここの悪魔にはスカウトが使えない。わざわざ捕まえに行くのも面倒で、既にいる仲魔でなんとか頑張っています)
2nd
ここは一方通行が多いエリアでした。
宝箱はきっとあったのだろうけれど、1つしか開けないままボス部屋まで辿り着いてしまいました。
A.アズラエルとA.ハニエル戦からA.メルカバー戦。
こちらも他ルートのボス戦の時よりは楽に戦えました。
3rd
到着早々最初の扉の先でメタトロン戦→メタトロン軍勢戦。
BGMがお馴染みのメタトロン戦とは違いましたよ。あれ?真4の時はどうだったっけ??
弱点の電撃持ちは結構いたので、軍勢でも苦戦はしませんでした。
4th
ワルターとヨナタンが現れ、元は同一の存在だったとか言って2人合わせてサタンとなりました。
打撃攻撃が強力で、前のダンジョンから変わっていない仲魔達が次々と死亡。
お陰でターン数が減るので、益々形勢不利。
2度やって勝てなかったので、難易度を下げて、初心者向きに。
だって、マッカがないんだもん!
もう7ヶ月もプレイしているのでそろそろ終わりたい身としては、マッカを集めに行くのもレベル上げをするのも面倒で。
(DLCを買えば良いのだろうけれど、なんかそれも手抜きしている気持ちになって…。
難易度を下げるのも抵抗があるけれど、積みゲーが待っているので良しとする。)
難易度を下げると、拍子抜けするくらい攻撃が弱い!
しかも、ちょっと攻撃しただけで選択肢イベントが発生で、あっという間に終了。
サタンの試練を乗り越え、YHVHの元に案内して貰えます。
廊下長いよ。

そして、ラストバトルのお相手はYHVH.
サタンはヨナタン、ワルターに別れ、フリンとイザボーを誘って、一パーティ結成。
主人公チームと2つのパーティーの操作となります。
ラストバトル前に難易度を戻してみたのですが、第2形態に入る頃には、手持ちの仲魔がほぼ全滅状態。
とても駄目だと思い、再び難易度を下げます。
同じくびっくりするくらい弱いです。
弱点属性が出来るのも早かったような?
第2形態の暴れまくりのダメージが非常に軽いです。


最後、不本意にも難易度を下げてしまいました。
2周目は元の難易度でクリアしたいなあ。
あと残っている魔人を倒したいですね。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター