セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

スターオーシャン5 プレイ日記8

クロノス中央紋章研究所
1つの施設は自爆したけれど、もう一つの施設は残されていたはず。
そちらに居るか、居なくても手がかりぐらいありそう、ということで再び紋章研究所へ。
そして、勿論、この行動は予測されて…。
何度目のパターンだよ!
ただし、クロノスの研究者が裏切り、こちらに協力してくれたことだけは、将軍の予想範囲外だったようです。
リリアの両親(仮)に彼女のことを任され、リリアは両親と別れを告げることになりました。

フィリアのPAでやたらと「あの人」のことが出てくるから、「実はクロノスの協力者だった!」と言う風に出てくるかも、と思っていたけれど、そんなこともなかったね。

あと、クロノスが何故フェイクリード4号星を実験の地に選んだか、呪印聖堂に行けばわかる、と敵の将軍が教えてくれたのは何故だろう。

呪印聖堂
最深部に、この星にはあるはずがない電気式の扉。
クロノスの研究者に貰ったカードキーを使って先に進むと、そこはまるで別の場所。
そして、SO3でも見かけたあのゲートがありました。
そこでリリアは忘れていた記憶を見せられるのでした。
自分の素性を知ったところで、改めてフィリアの救出を皆に頼むリリア。
ここまで幼い台詞回しだったのに、ここでは年齢が上がった感じ。
そういえば、何歳設定なんだ?
今回、全く情報を集めていなかったからなあ。
エマーソンがケニーさんだったのもゲーム中で知ったくらい。

チャールズ・ディ・ゴール
戻るとラスダン突入まで、長々とイベントムービーを鑑賞。
クロノスの大統領と通信によると、アルマ将軍はクーデター分子だということ。
大統領は、連邦と争う気はない、クーデター分子の対策に力を貸して欲しいとのこと。
なんやかんやあって(イベント長すぎるので略)、ご一行がアルマ将軍と直接対決、ということになりました。

突入前にフェイクリードの遺却のカテドラルを全て巡回。
あとほとんどの合成をやっていなかったので、ある程度埋めました。
わざわざ素材集めるの面倒でね、装備は買った物ばかりでしたよ。
その為か、呪印聖堂あたりから戦闘が長引いていました。
が、いわゆるデッドマン戦法に変えたら早くなった。
びっくりよ。
なので、レベル70なくても全てのストームドラゴンに余裕の勝利。
ただし、操作は安全の為エマーソンでしたが。
バトコレも幾つか取れました。(クリア後にゆっくりやれば良いかと、これもほぼ放置)

フォートレス・オブ・トライドール
アルマ将軍達が潜伏しているこの拠点。
付き従う科学者達が紋章生物を中ボスとして出してきました。
最初はただの生物でしたが、2度目の時はフェリアのクローン。
科学者も言ってましたが、良いのか!攻撃して!
リリアとフェリアも普通の生まれではないけれど大事なのに、クローンは良いのか。
と思いながらも、台詞中も攻撃は止めない。
最後は、将軍の言いつけを守らず呪印生物にされちゃった所長さん。
BGMが3のボス戦でよろしいです。
今回の戦闘BGMは、ちょっと物足りない。熱さが足りないって感じ。
3の想い出補正が強いのかもしれないけれど。
(4はエイルマットが格好良かったこと以外、あまり覚えてない。あ、ウェルチが好みじゃなかったことも覚えている)

所長さんを倒す前に違う時空クロノスパレスに飛ばされてしまうのですが、ここは一本道ダンジョン。
グラフィックは進化しているのだろうけど、3の時のラスダンの方が見た目好きよ。
将軍戦は3連戦。
1,3回目の最初はイベントで解除されるまで無敵状態。
第2形態に入る前のイベントシーンで、スタン状態のクルクルを付けている将軍に笑い。
戦闘自体は、ストームドラゴンに比べれば柔らかい。
皆の攻撃で画面がよく見えませんが、適当に○×を連打して勝利しました。

エンディングはリリアとのもの。
他のキャラとのイベントはアイテムを使って調整すれば、見られるようなのでクリア後も頑張ります。
というか、ここからが本番ですよね。
クリエイティブ合成もこれから頑張ります。




*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム