セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

スターオーシャン5 プレイ日記5

エイヒッド山脈
リリアの呪印は一行をこの地に転送するものでした。
ヴィクトールの故郷ということで、地理に明るい彼について下山をし始めました。
途中で、リリアが自分がいた所から雪山が見えたということを思い出したので、それを元にエマーソンが彼女が住んでいた場所の目星を付けます。そして、地元民のヴィクトルすら知らないトレクールまで繋がる山道を知っていると言い出します。
しかし、ここに飛ばされる直前のエマーソンの言葉に不審を抱くミキ、初対面時の現れ方への不信を抱くフィオーネ、町中での戦闘で敵と同じ武器を持っていたことへ疑いを持つヴィクトールから、その情報の入手方法、行動を疑われてしまいました。
が、フィデルの「エマーソンがルールを破ってまで自分たちを助けてくれたらしいこと、ここまで命がけでリリアを守ってくれた」とエマーソンへの信頼を述べると、彼の言う道を信じて進むことに。
途中の中央レスリアへの下山道で、ヴィクトールとはお別れ。

全メンバーが揃うタイミングってほとんどないのね。
経験値やスキルポイントが非常に勿体なく感じてしまいますよ。
あと、モンスターが変に青く表示されるのも、いつの間にか直っていました。
仲間キャラの数は関係なかったようです。
なんだったんだろう。

山道の出口付近で追っ手のパヴィヌに見つかってしまいました。
彼とお供の雑魚多数との戦闘。
お供は仲間に任せて、パヴィヌに直行、というか最初にターゲットされていたのが彼なので、そのまま戦いました。
お供の数が多いときはそうでもないのですが、減ると転移っぽい動きをするので、追いかけるのが面倒。
あと少しという所でイベントが挟まれ、リリアを庇ったミキが倒れてしまいます。
彼女を助ける為には、艦の施設が必要。
条約違反を承知でアンヌは、艦への転送をエマーソンへ申し出るのでした。

宇宙船チャールズ・ディ・ゴール
ミキの治療は間に合い、数日後には良くなると聞かされて一安心。
あとの事は、エマーソンの部下達に任せ、リリアの住んでいた場所を目指します。
あと通信機を渡され、ここにいつでも戻れる状態になりました。
ここを経由して、今まで行った町の近くへ出ることができるようになりました。
なので、しばらくクエストとPAの回収に励みました。
ロードが長いから、PAの回収が辛い。でも、合図が出るから止められない!

トレクール砂丘
広いのにいける所が限られています。
なので、隠されている施設は比較的簡単に見つかります。
透明迷彩をアンヌが解くと、「ここに住んでた!」とリリアは中へ飛び込んでいきます。
追いかけて中に入ると、人工物のような敵はいますが、人間は1人もいません。
リリアが居たという部屋のそばで、アンヌがこの研究所のデータを収集。
しかし、それが罠でした。
突然に敵が出てくるので、アンヌがデータを回収している間、彼女を守りつつ敵を倒します。
倒すと、時限爆破装置が稼働して、時間内に施設から脱出しないといけません。
この手のタイムリミットがあるゲームは、いつもはらはらしますが、今回はなし。
だって、寄り道して宝箱を回収しつつ戦闘しつつで入り口からここまで来た時間の倍以上の時間設定なんだもん。
無事、脱出して宇宙船チャールズ・ディ・ゴールに回収して貰います。

そして、ここでエマーソンが提案。
リリアを追うクロノスの攻撃は、もはやフィデル達の手に余るものになってきた。
リリアを自分たちに託さないか、と。
ミキは反対しますが、リリア自身が残ると言ったので、ここでリリアとお別れ。

操作はリリアとなり、ここから長いイベントシーンを見せられます。
クロノスとエマーソン達の戦いから、再びのリリアの身柄の取引。
裏をかいて逃げ出したつもりが、手抜かりによりすぐに追跡されてリリアが、敵の手に落ちてしまいました。
ここまで10分以上のムービー。
終わったらフィデル操作に戻ります。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム