セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ロマンシングサガ2 プレイ日記14

2周目です。
今度の目標は、冥術の開発と最終皇帝以外のクリアです。
失敗したら最初からやる。

SFCの時と違って、2周目アイテム、術レベル、お金などの引き継ぎがあるので楽ちん。

封印の地からソーモンのダンターグを倒して引き継ぎ、アバロンを襲うモンスターの撃退まで、サクサクッと。
次はゴブリンの穴と再びのダンターグの2択。
さっさとダンターグを片付けに行きます。
これまた、すぐに本気モードにさせて、何もさせないうちに撃破。
本格活動に入ります。
術法研究所とアバロンの木はもう建設準備完了。

まずは運河要塞。
今回もキャットに協力を頼む為、夜中に出歩いて、ディープワンを倒します。
キャットの協力で、運河要塞もボスまで誰もいないルート。
ボスを倒すと年代ジャンプしました。
今回、戦闘をあまり避けなかったら、もうジャンプしたよ!

皇帝はシティーシーフ女、仲間は宮廷魔術師男、フリーファイター女、帝国猟兵男、重装歩兵。
前回、あまり使わなかった人、武器を使って行こうと思います。

前回、武装商船団の仲間入りが遅くなったので、今回はシティーシーフ女が皇帝になったので、真っ先に。
モーベルで色仕掛けで、船団の会話を盗み聞きました。
ティファールにいこうとしたら、まだマップに出てなかった!

先に龍の穴でモンスターの巣をやらないといけなかったよ。
モンスターの巣でスライム系だけを倒して龍の穴に報告に行けば、格闘家が仲間になりますが、今回はできるだけ前回と違うやり方もしようと思うので、そのまま悪魔系モンスターを撃退。
その後、報告に行くと、格闘家のメンツの為にザ・ドラゴンと1対1の勝負。
こちらも格闘で対決しましたが、1ターンで終わりました。

目的の中継地ティファールへ。
宝石鉱山は後回し。
酒場のマスターに道を聞いてハリア半島→ヌオノ。
武装商船団のボスの所に行って、会話の選択肢「服従」を選んで、武装商船団を仲間にして終了。

次はホーリーオーダー女が好きなんで、カンバーランド。
一度滅亡させても仲間にできるようですが、後回しにすると面倒そうなので、さっさとやります。
今度はホーリーオーダー男も使ってあげよう。
ダグラス→ネラック城までトーマと脱出→長城→サイフリートの砦。

エンカウント具合で、こんなに皇帝継承のタイミングが違うのね。
もう次の皇帝です。
陣形持ちがいなかったので、宮廷魔術師女を仮にして、抹殺に向かいます。

何度かロードして、やっと武装商船団が出て来たので、彼を皇帝に。
せっかくなので、1人でフォーファーに行って、コムルーン海峡に挑んでツキジマへ。
(2周目なので、ギャラクシィを使って敵全てを倒せるので余裕)

次は石舟を手に入れる為に、再び皇帝を抹殺して女性皇帝にします。
途中で格闘家も出たので、皇帝にして格闘家の名誉挽回、陣形習得。
ホーリーオーダー女が出てくるまで、リセットを繰り返し、皇帝を決定です。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター