セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

スターオーシャン5 プレイ日記2

ミードック
ヴィクトルが取ってくれた宿屋にお泊まり。
ところで、私はゲームの進化を測るために、とあることにいつも注目しています。
それは宿屋のベッドです!
うん、まだ寝るときに掛け布団は掛けないのね。
FF15ぐらいリアリティーを追求してそうなゲームになったら、ちゃんとやってくれているのかなあ。
そういう意味で、FF15はやってみたいです。
PS4持ってないけど。これをきっかけに買おうとは思わないけれど。

宿屋に入る前後で自由行動ができますが、入る前は日が落ちた夕方だったので、少々画面が見にくく探索を後回し。
朝になって町を見て回りました。
いやはや、すっかり立体的になって。4もPS3だったけれど、随分変わりました。
その代わり?画面の色合いがはっきりとした物では無くなった気がします。

町では、早々におなじみのアイテムクリエイターのウェルチに会えました。
まだ調合しか出来ませんが、今回のICはどうなっているのかな。
4の時は、少々物足りなかったですからねえ。楽しめるぐらいになっていると良いのですが。
(素材集めがきついのは勘弁)

ウェルチとの対面兼PA(今回は、PAの取りこぼしが少なくなりそうな気がする。町中にPA発生ポイントが出てくる。あ、でもウェルチの家にはなかったな)をすませたら、星印のイベント場所へ。
ヴィクトルが目的のフィオーレとの合流を果たし、待っています。

レスリア平原
さて、呪印術に優れるランドック王国呪印研究所に所属するフィオーレを召喚した理由を聞いたあと、目的地に向かって出発。
4人パーティーになんて久しぶりだよね。
とはいえ、魔法キャラは上手に操作できないので、基本フィデルしか使わないと思う。
そういえば、今回の仲間キャラには、アルベルやエイルマットのようなキャラがいない気がする!(ここ大事)
敵キャラにいてくれることを祈る。
目的地は目と鼻の先ですが、平原の宝箱を回収して回ります。
風景がリアルになると、宝箱がポンとフィールドに落ちている不自然さが気になります。
誰かが落とした風に出来ない物なのか。
(次の町で、町中にドンと宝箱が置かれているのには笑った。他の人、拾わないの?)

中央レスリア
早々に父親に会え、スタール村への援軍を頼みましたが、隣国との戦いでそちらまでは手が回らないと、断られてしまいました。
ヴィクトルとフィオーレは、ここでお別れ。彼らは明日にも出陣のようです。

ダカーフ山道
ヴィクトルからこちらが近道と聞き、ミキと2人で出発。
2人になって戦闘がちょっと大変になったのに、途中で強制戦闘。
エイタロンのメンバーに見つかってしまいました。
最初3人しかいなかったはずなのに、いつの間にか増えている!
攻撃する敵を変えるつもりで、操作キャラの変更をしてしまい、しばらく事態が飲み込めずミキが倒れてしまいました。
慌ててフィデル操作に変えて、アイテムで回復して立て直し。
なんとか倒し終わると次のイベント。
宇宙船?が落下しかけているのを目撃したフィデルとミキ、そしてエイタロンのメンバー。
エイタロンは物資の心配をして去って行き、それを見届けると今度は宇宙船の落下による黒煙が見られます。
どうなったのか見に行くと、宇宙船からヨロヨロと女の子が出て来て倒れそうになったので助けると、今度は2人組の男が登場。
女の子を渡せと要求されるので、断ると戦闘に入ります。
ただし、こちらからはダメージを与えることが出来ません。
しばらくすると女の子が呪印術を使い、男達を凍り付かせ、完全に気を失ってしまいました。
とりあえず、このまま村へ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター