セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

スターオーシャン5 プレイ日記1

予約して買ったのですが、ロマサガ2に忙しく、ずっと放置。
届いた封筒?からは出して、間違いないかは確認していましたが、パッケージは開けていなかった。
パッケージを開けて、まずは初回特典の「ヴァルキリープロファイル カスタムBGMプロダクトコード」をDLしようとしたのですが、これに手間取る。

コードが書いてある説明書には、
「PlayStationStore」→「コード番号の入力」→入力後、タイトル画面のSETTINGS内「バトルBGMセット」にて変更が可能となります
と書いてあります。
が、これだけでは、駄目。
ダウンロード直後、フリーズしたのでDL失敗しているのかもと、説明書の再ダウンロードの手順
「アカウント管理」→「購入管理」→「ダウンロードリスト」
を見ても入ってない。

じゃあ、失敗したのかとシリアルコードの入力から始めると、既に入手済みと出ます。
再び「アカウント管理」を確認すると「サービスリスト」にカスタムBGM取得権利が入っていました。

どういうこと?とネットで調べてみると、この後に更に以下の手順が必要だと言うことが分かりました。
「PlayStationStore」→「ゲーム」→「PS3 ゲーム」→「スターオーシャン5商品ページ」→「追加アイテム」 からダウンロード

…公式サイトにも書いてないよね。
説明書って言うのは、誰でも分かるように書く物なんだよ。

上のトラブルに加え、久しぶりのPS3の起動で、システムやストアのバージョンアップ、ゲーム開始前のゲームデータのインストールもあり、開始するまでに結構な時間がかかり、一度休んでしまいましたよ。

そして、やっとゲーム開始。
ニューゲームを選択すると、イベントもムービー的なものもなく、いきなりバトルのチュートリアルから始まってしまいます。
え、ちょっと!私、今回は全くなんの情報収集もしてないのよ。もうちょっと説明ちょうだいよ。
取説~~。
あっても読まずに始めるけれど、なんだこのペラい説明書!
ボタンの説明だけと言っても良い。
オンライン説明書なんて、寂しい!
そりゃ、エコだけどさ!

スタール村
テッドと訓練という名の戦闘をチュートリアル。
今回のバトルは3準拠なのね。4のサイトなんとかも面白かったけれど、この3すくみバトルも面白い。(ガードは私の辞書に無いが)

イベントがある場所を、マップ上の赤い星印で教えて貰えるので、そちらへ移動。
近頃、問題になっているエイタロンという盗賊団の斥候と思われる人物達を村の近くに発見。
テッドと妹分のミキと村長に報告し、オロオロする村長に迎撃準備をすること、自分が指揮を執ることを告げると、あっという間に夜に。
ミキとともに襲ってくるエイタロン達と戦闘。
暗くて戦闘画面が少々見にくいのですが、これはPS3だからなのでしょうか?
適当に大攻撃、小攻撃をやっておけば問題無し。
あちこちで行われている戦闘に加勢して回ると、エイタロンは撤退。

しかし、2度目の襲撃は耐えられないと予想し、村長に国軍に援軍を頼みに行くことを告げ、1人村を離れようとします。
が、こういう時のお約束。
駄々をこねて○○が付いてくるのパターンです。
今回はミキです。回復役なのに、何故渋るんだ、フィデル。

スタール沿岸~ミノーズ海岸
シームレスなシンボルエンカウント。
そのせいか、フィールドにいるモンスターがでかい!
道幅に対してぴったりサイズな集団。
よほど広い所じゃないと、こっそり通れませんよ。
戦闘画面から逃げられるらしいけれど。(今はまだ逃げたことが無い)
バトルがほんと3なので、戦闘BGMが脳内で3のやつが流れます。
決め台詞の「楽しかったよ」まで浮かんできます。
フェイトくん懐かしいねえ。

あ、戦闘の難易度はギャラクシーです。一応。
こういうゲームは久しぶりだけど、大丈夫だよねえ。
最近、2Dかつターン制ばかりやってたけど。

ミノーズ海岸の出口付近で、中ボス戦。
シームレスだから、ボス戦とは分かりにくいよ。
(一応、戦闘前にそういう台詞はありましたが。)
今時らしいボス戦前のセーブポイントも無いし。
戦闘中に通りすがりの戦士ヴィクトルが加勢してくれ、無事撃破。
戦闘後、父カインから剣を習ったというヴィクトルから父が現在軍でかなりの重鎮になっていることを教えられ、更に援軍を要請できるように取りはからってくれるということで、しばらく同行してくれることになりました。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー