セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ロマンシングサガ2 プレイ日記9

南ロンギット 沈没船
南ロンギットの海が大シケという情報も来ていました。
最終皇帝になる前に、ほとんどのイベントが回収できそうです。
トバの酒場にいる海女の卜いの結果、原因はギャロンの沈没船とのこと。

人魚薬を持って、沈没船へ。
4つのドアの仕掛けや、人に化けたモンスターの部屋の宝箱を回収して、ギャロンのいる最奥へ。
気合いを入れて、戦闘に入りましたが、とても弱かったです。
補助系の術は全く無駄だった。
ついでに、モンスターを避けながら宝箱回収するのも無駄だった。
ギャロンを倒した後に余裕で回収できた。
トバの海女に話すと、海女が仲間になり、年代ジャンプ。
今回、早かったわね。

皇帝の選択にコッペリアがいたので、トロフィーの為に一度皇帝に。
トロフィーはコンプするつもりはないけれど、簡単に取れる物は取っておく。
皇帝にした後に全滅させて、海女を皇帝にして、陣形回収。
もう一度、皇帝を交代させます。
なんとなく海女もいや。
彼女も抹殺して、イーストガードを皇帝にしました。
仲間は、インペリアルガードの男女、久しぶりにホーリーオーダー女、初のサラマンダーで。
残るイベントはワグナスを倒すだけ(と思う)なので、SFCの時には無かった追憶の迷宮に行ってみることにしました。

追憶の迷宮 青の迷宮
行く前に、攻略サイトをみたら、これは早々に行っておけば良かったかと後悔。
敵からのドロップ率を上げられる、ドロップリングを購入できるそうです。
追加ダンジョンだから、きっと強い敵がいっぱい、と思って後でいいや、と調べなかったのは失敗。
途中3階毎に帰り道が用意されていたし、敵の強さは、階層に合わせてで、B1~B3階は非常に弱かったので、序盤に行っても問題なかった。
B8からは非常に強く、途中で活人剣を閃かなければ、辛かったです。
最下層のボスは、全く歯が立ちませんでしたが、ちゃんと帰り道もあるので、最下層まで行くことは出来ました。

このダンジョンの目玉?はSFCの時の時には無かったアイテムやレアなアイテムを手に入れられるというので、頑張って集めました。
階層に入る毎に、宝箱の中身が決まるというので、前の階でセーブして、次の階でレアなものを手に入れるまでロードをひたすら繰り返し。
降りてきた所から、宝箱の場所まで遠かったり、敵が強かったりして、やっと辿り着いた宝箱からはお金やミミック、良いわけでもない回復薬などだった時のがっかり感。
1階層に数十分を費やして、数日かけてクリア。
クイックリング3個、水の指輪2個、黒のガラドリエル2個、ヘビースーツ1個がお持ち帰り品。
途中で手に入れた運命の石は、武器開発者に渡して防具にしました。

さて、また次のダンジョンもじっくりと降りてレアなものを回収しますよ。
うーん、いつSO5出来るんだ?とうらぶのイベントで時間取っているのに。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム