セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ロマンシングサガ2 プレイ日記8

戦闘(エンカウント)を抑え気味に来ているせいか、世代経過もじんわり。
未だヒラガ14世だし、沈没船のイベントも起きない。
現在発生しているのは、七英雄を倒すイベントだけです。

ということで、ダメ元で。
ハクロ城
昔の記憶はさっぱりなんですが、ワグナスは最後付近に倒したはず。
(戦闘中、みだれ雪月花を閃き、熱いバトルをしたことは覚えているが、城内はさっぱり。)

奥まで進むと固定ボスがいるので、それを倒すとワグナスは、城の一部を空の上へ。

さて、浮遊城に行くのには2つの手段がありますが、ワグナスと戦うからには少しは強くなっていないと、ということで、
チカパ山
山頂付近に行くと、集めた詩人の楽器を使っての演奏が始まり、それに感動したイーリスが村へ案内してくれます。
小さそうなイーリスにえっちらおっちらとお城まで運んでもらいます。

浮遊城
城壁の雰囲気だけ覚えていたよ!中はさっぱりだけれど。
ぐるっと大回りして、最上階のワグナスの元へ。
そして、戦闘。
思った通り全然だめ。各種全体攻撃でほぼ全滅。
恥ずかしくも倒す相手に、城下町まで送って貰い帰還。

子供と子ムー
ダンターグがいるから後回しにして、そのまま放置してしまっていたこのダンジョン。
ワグナスが無理だったけど、来てみました。
最下層で見つけたダンターグを無視して先に進もうとしたら、呼び止められました。
ワグナスと違いやる気満々なダンターグとは、問答無用で戦闘。
昔やったときは、まだ色んなタイプのゲームをやっていなかった頃なんですよね。
なので、術の大切さが分かっていなかった。
物理で殴って進めたので、ラストバトルで詰みました。
今回は、ちゃんと術を使っているので、防御系の術もちゃんと持っている。
それらをしっかり全員に使ったら、余裕で勝てました。
ダンターグが弱いのか?

子供を助けてダンジョンを出ると、年代ジャンプ。
新皇帝で、ヒラガのところに行ったら、コッペリアが出来ていました。
2人でダンジョンに行ってみましたが、コッペリアは指示が一切出来ないので、私にはちょっと使いこなせなさそう。
いきなり集気法から始めるくらいなんだもん。
ここは、2人で全滅の道を選択。

新たに皇帝を選び(フリーファーター女)、仲間集め。
インペリアルガード男、そういえば1度しか使ってないと軍師を入れ、格闘家をいれ、イーストガードを迎えに行ったのですが。
荷物に「人力風起こし」が入っていた為、浮遊城に行ってしまったよ!
リセット、リセット!
倉庫にしまって、仲間集めからやり直し。
情報収集担当が、2つの報告をしていたので、まずは

コムルーン島
ゼミオの族長から火山が噴火するので避難するようにと言われ、ツキジマの町長に皇帝として避難命令を出します。
今回は噴火はさせないことにして、ゼミオの族長に再び会いに行き、噴火を止める方法を聞きます。
コムルーンハンマーで、頂上の岩を破壊すれば、もしかしたらと言われ、それを持って火山の頂上へ。
頂上では、岩と邪魔するモンスターとバトル。
モンスターは倒しても数ターンで戻ってきますが、岩は後列なのでまずは倒す。
戻ってこられては面倒なので、岩も技を使って攻撃。
岩を倒すと、最後っ屁に溶岩でダメージを与えてくるので、最後の最後で1人倒れてしまいました。
ゼミオの族長に報告すると、サラマンダーが仲間になって貰えます。

火山は噴火しないので、ここでイベントを終わらせても良いのですが、魔術師にガツンとやっておこうかと。
入り口の仕掛けは、覚えておらず攻略サイトだより。
2階から魔術師がいる塔へ移動し、そこの階段の隠し通路は、たまたまモンスターを避けたときに気付き、無事魔術師の元へ。
寝ている魔術師をたたき起こし、火山の噴火はなくなったことを教えてやると、戦闘開始。
この段階の魔術師は、そんなに強くないらしいので、(そういえば昔も噴火させなかった)特に苦戦することも無く勝利。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム