セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ロマンシングサガ2 プレイ日記5

皇帝交代時のお約束。
陣形追加の為の、皇帝抹殺。
まず最初に来たハンター、ノーマット皇帝から陣形を覚えさせたら、軍師皇帝(とりあえず剣を持たせるけれど術メイン)がでスタート。
今回の仲間は、フリーファイター女(大剣)、格闘家、帝国軽装歩兵女(大剣)、ホーリーオーダー女(とりあえず棍棒)で。
ちょっと武器が良くなったので、以前クリア出来なかった氷の遺跡に行ってみました。

氷の遺跡
前回は巨人が倒せなかったのですが、今回は無事撃破。
ボスだからって閃きがあるって言う訳でもないのよねえ。
アメジストの斧を手に入れたので、軽装歩兵に斧を持たせてみました。

そして、帰ってきたところで、注文した最後の大剣が完成。
わーい、強い!
しかし、技がさっぱりよ。

メルー地方
テレルテバ
武器集めで通り過ぎるだけだったので、今回はちゃんと塔を攻略。
七英雄ノエルの手下がいる塔1を町を夜にしてから攻略。
ノエルの手下だというので気合い入れて戦おうとしたら、クロスクレイモアで強撃をしたら、あっさり終わりました。
テレルテバ制圧がすむと、インペリアルガード結成提案が出て来ました。
お金ギリギリあって良かった。

この後、移動湖に行って、デザートガードとノエルが争っている所に割って入り、既にテレルテバのモンスターを片付けたと言うと、ノエルから和解の提案。
了承すると尊敬の眼差しのデザートガードが仲間に。

南ロンギット
マーメイド
踊り子の正体は実は人魚だった!を見たら、魔女のほこらへ。
魔女に人魚薬の依頼が出来ますが、それを作る為の素材は持ち込み。

トバの東側の海岸で海ツバメの巣を回収。ボスはいないけれど、避けにくい位置に雑魚がいました。

サバンナの南の集落のハンターに、卵について聞くことができます。
場所を聞いて、卵の在処に行くとパイロヒドラと戦闘。ちょっとだけ強かったです。
戦闘後、卵を奪うかどうかの選択肢があるので、諦めようとすると卵が孵って、からが発生。それをお持ち帰り。

ルドン高原のアクア湖の水。
これが一番面倒くさい。
水を汲もうとするとネレイドが、それを止めさせます。
水を汲むには、月光のクシが必要というので、それを作れるモール族の所に行くと、お金と月の光が必要だと言われるので、モールのつぼを持って、 アバロンの宿屋「満月亭」にお泊まり。
その後、逆順してアクア湖に行くと、アクア湖の水とネレイドが仲間になることになります。

これらの材料を持って魔女の所に行くと人魚薬が手に入りますが、使うべきか悩む所。

なので、放置して詩人イベントを少し。
このイベント、私、さっぱり記憶に無いけれど、昔やったのだろうか?
とりあえず簡単に取れる所3つを訪れました。
サバンナの南の集落のモール族のところ。アリの骨が名物になっているので、それを見に来たら詩人が忘れた詩人のコンガを入手。

サイゴ族の村で、子供から詩人がやって来て、その後洞窟に向かったという話を聞いて、詩人のどうくつへ。
地下3階で詩人のフルートを入手しますが、こんな所に一体何の用があったのやら。

アバロンで満月邸に忘れているので、詩人のホルンを回収。

南バレンヌ
ミラマーでやっとレオンブリッジ建設が出来ました。

この後、今まで行ったエリアを巡ってもイベントが発生している気配が無いので、新しい地域へ。

ヤウダ
ユウヤンでリャンシャン、チョントウ城の話を聞き、それぞれを訪れて、チョントウ城のお殿様の思いつきで、帝国とワグナスを共倒れを狙い、ワグナスと和解を決定。
チョントウ城のワグナスの手下と戦い、その後セキシュウサイと皇帝の一騎打ちバトル。
最初の一撃で死ぬかと思ったよ!その後は、ファイアボールで戦いました。
この後、進めたらワグナスと戦うことになってしまうので、しばらくここで放置。
昔、ワグナスと戦ったときに、乱れ雪月花を閃いて熱かったことはよく覚えています。
つまり、まだ戦うには早いと思う。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム