セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ロマンシングサガ2 プレイ日記4

ナゼール地方 ムーの越冬地
モンスターの住みかのせいでムーの移動ができないとの言うので、 「手助けをする」ことにして、南のダンジョンへ。
南のダンジョンは地下2階までと短いですが、東ほど単純ではないし、避けやすくも無い。
リザードマン×2+かえるの王子を倒して、越冬地まで報告に戻ると、年代ジャンプ。
今回の皇帝の間に、サイゴ族と格闘家が仲間になったので、是非とも来て欲しい所(陣形コレクション的に)。
しかし、なかなか来てくれません。
何度もリセットして、陣形を覚えたら、正式の皇帝決定。
いやあ、どっちも仲間にしても皇帝にはしたくないのよ、なんとなく。
今回の皇帝は、帝国軽装歩兵男のハーバートにしました。なんとなく。
格闘家のダイナマイトも仲間にしたよ。

その他ホーリーオーダー(女。見かけが好き)、フリーファイター(男女、大剣&剣が好き)、を仲間にして、ナゼール地方の続き。
ナゼール地方
ナゼール海峡から氷海を通りムーの越冬地へ。
ここで氷の遺跡について聞いたので、行ってみましたが、ボスが強くて奥の宝箱が取れませんでした。
とりあえず今回は、ここで放置。

次の場所に行こうとステップに行ってみると、大学が出来ていないので、面倒なことになりるので、ちょっとこれは無かったことに。

じゃあ、どこに行こうかと悩んで、攻略サイトに。
昔は適当にやったから、そういうことが出来たのね、と今更知ったネタがあった。
それが、武器集め。
そうかそうか、早々にステップ→サバンナ→ビハラ→テレルテバ→ユウヤンと行けば、攻撃力の高めの大剣であるカタナが手に入ったのね。
そして更に、テレルテバでイベントやらないで、メルー砂漠の移動湖に行って、隠し部屋でイロリナの星を取って、移動湖の古代人から砂の遺跡の情報を貰って幻獣剣というルートもあるのね。

ということで、上のルートをやってきましたが。
既にツヴァイハンダーを持っていたのでカタナは要らず、小剣使うキャラもいなかったので(使う予定も無い)、わざわざ行くまでも無かったかな?と。

でも、帰って来たら大学出来ていたからいいか。

大学が出来たので、
ステップ
ノーマッドの村でボクオーンの船型の要塞の話を聞きます。
ノーマッドはそれに攻撃を仕掛けますが、それには付いていかないで、良い案を考えてくれる人を求めて大学へ。
大学で軍師となる人物を見つけ、あとは彼の指示に従って行動。
彼の作戦に従い、人気?(モンスター気?)が少なくなった、地上戦艦に乗り込みます。

七英雄の1人ボクオーン戦。
あまり技を覚えていませんでしたが、閃きも無いまま、終わってしまいましたよ。
マリオネットは、1度しか受けませんでいた。代わりに催眠は良く受けました。
皇帝とホーリーオーダーが回復役になっていました。

サバンナ
次は隣のサバンナ。
かの有名なアリがいる所。
南の集落にお泊まりすると「アリだー!!」。
集落に開いた穴からB3Fのクィーンのもとへ。
1回目はいつも通りフリーファイト-1の陣形で行ったのですが、超音波で景気よく全員ダメージを受けます。
なので、次は龍陣にしてみました。これで行動順が決まるので、回復のタイミングを失敗しなくなるのでは、と期待してみました。
ええ、術も技もろくなもんないです!
皇帝は月光で、ホーリーオーダーは生命の水でひたすら回復。
格闘家はコークスクリューで、フリーファイター男(シーシーアスなんだけれど、全然技閃かない)は無無剣、フリーファイター女は音速剣で攻撃。
もう戦略も何もない。
WP尽きる頃にやっと倒せましたよ。LPも減ったけれど、これは仕方が無い。
集落に戻って報告すると年代ジャンプ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://penta9116.blog68.fc2.com/tb.php/2575-b54fa4c3

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム