セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ロマンシングサガ2 プレイ日記2

あまりに避けるのが下手なので、せめて陣形が崩されにくいように、移動の標準にダッシュを選択するのは止めました。
向き変えただけでもダッシュ扱いになるし。
ついでに不器用さにも負けて十字キー使っている…。

ゴブリンの穴
ここは、宝箱だけ回収。ボスは放置。
理由は、宝箱の開け方を忘れて攻略サイトをみたら、クリアしない方がお薦めとあったから。
装備の開発のための戦闘回数調整がしやすいようにだろうね。
見習って私も放置。
宝箱は右下の部屋の骸骨がポイントでした。分かりやすく赤くしてあった。
エンカウントしたくないから、奥まで見てなかったよ。
モンスターと陣形次第ではアリエスがすぐ倒れてました。
こまめなセーブとロードが欠かせない。

小手の開発を依頼して、再びクジンシーの元へ。

クジンシーの館
前より雑魚が強くなっている。しかし、技は閃かない。
クジンシーも前回よりダメージを与えないと終わりません。
ジェラールは、1度倒れてしまいました。
クジンシーが「腕を上げたものだな」と言いい、ソウルスティールを使い始めると、毎ターン回復するようになります。
アリエスのJPが尽きる頃に撃破完了。
とうとう誰も閃かなかった。

北バレンヌが制圧完了し、術法研究所が作れるようになりましたが、お金が無い!
アバロンの園の開発もできるようになりました。こちらの分のお金は足りた。


南バレンヌに進出。
運河要塞
まずは運河要塞に進出。
運河の話を聞いて寝ると夜に起き出せるので、アバロンの町の武器屋さんへ。
暖炉から屋根の上に行き、先の家の中に入りシティシーフを発見。宝箱のお金を猫ばばして、帰り道、モンスターに囲まれるシティシーフを助けると、お礼にまた会える方法を教えて貰えます。
その通りに進めていくと、秘密の集会所の場所を更に教えられます。
そこで、運河への潜入の協力を頼むと、下水道のディープワンを倒したらと言う条件が。
ディープワンの攻撃が強力で、すぐに倒れるキャラが出て来ます。
何度もリセットして、テレーズが影縫いを覚えた時に無事撃破。
他のキャラも技を閃いて良かった。
倒したのに、その条件を出した奴は、強力お断り。
代わりに助けてあげたキャットが協力を申し出てくれます。
運河要塞横のパブでキャットとランデブー。
あとは、キャットが置いておいてくれたナイフを辿っていけばOK。
ちゃんと宝箱部屋まで案内があるよ!
ついでにモンスターもハズレ部屋の前にいるだけ。
3Fで、ボクオーンの片腕と行っているボス・ヴァイカー+リザード+パイロレクスと戦闘。
ベアが一度倒れましたが、アリエスの生命の水で起こしてパーティーの立て直し。
無事、 倒して南バレンヌ制圧できました。
まだ、術法研究所が出来るほどのお金は無い。

カンバーランド
ソーモンから船でカンバーランドのダグラスへ。
王様に会うと、末っ子のトーマを紹介され、他の二人に会ったことがあるか聞かれます。
いいえと答え、ネラック城、フォーファーへ。
2人に会って、 再び王様に会い、会ったと答えると、夜に跡継ぎについて相談したいと頼まれます。
跡継ぎ相談の答えは4択。
今回は、賢いと評判のソフィアを選びました。
(薹が立っているとは、親ながら失礼な!その前にお婿さん探してやれよ!)
選ぶと翌日、王様が急死。
トーマがいないというので、探しに行くと、兵士が「トーマが跡継ぎという遺書があった」と言ってきます。
昨晩と話が違う!とジェラールが言うと、兵士がバレちゃあしょうがない、と襲って来ます。
ノービス×3と戦闘。
気合い入れて技を使ったけれど弱かったです。
トーマを連れて、ネラック城まで逃亡。ここのマップは、いつもより広くモンスターを避けやすい道でした。
ネラック城でソフィアも合流、主犯サイフリートが長城へモンスターを手引きするので、それを討伐に。
三兄弟達はダグラス奪還へ。
長城はボスの居る穴付近でモンスターがダマになっているので、結構エンカウントした。
確実に皇帝継承くるね。
奥でボス、デューンウォーム+マンタームを倒すとここでのイベントは終了。
ダグラスに戻ると、サイフリートの居場所が判明。
サイフリートの砦でサイフリート+αと戦闘。
サイフリートは早々に影縫いで身動き取れなくなったので、何もさせないまま撃破完了。
倒すとダグラスに戻ると、カンバーライトは帝国の一部となることになってめでたしめでたし。

で、皇帝継承がやってきましたが。
帝国軽装歩兵(女)、帝国重装歩兵、宮廷魔術師(女)、フリーファイター(女)って、どれも利点無いよね?
とりあえず宮廷魔術師(女)アメジストにしておきました。

あ、お金貯まったので、術法研究所作ったよ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター