セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

FFタクティクス プレイ日記6

Chapter4 ~愛にすべてを~
ネルベスカ神殿
仲間達は、アビリティを覚える為のジョブにて進めたら、そりゃもう辛かったです。
剣が使えない剣聖は、他よりは強いけれど、攻撃は今ひとつ。
他はもう足手まといレベル。
目的の労働7号・改を倒す前に、周りの敵によりピンチになる有様。
生き延びたキャラが労働7号に特効をかけるような感じでクリア。
レーゼが人間に戻りました。

ここで本道に戻って、ゲルミナス山岳
ハートを盗むシーフが怖いので、真っ先にそこを潰して、あとはじっくりクリスタル化を待って全滅。

ポエスカス湖
ゴーストの敵ばかりなので、楽勝。
ただクリスタル化が望めないので、ちょっと損した気持ち。

ランベリー城城門前
ここからまた連戦。
1回目、ラムザの初期位置付近のセリアに近づいたら、即死にさせられてしました。
2回目、レディの方に近づくとストップになりました。
初期位置から、どの方向に移動するか大事。
しかし、今回は不思議なデータパワーがあるので、ラムザと初期汎用キャラに算術を持たせて、さっさとけりを付けました。
全滅させろという指示ですが、どちらかを倒せば終了。

ランベリー城城内
エルムドア侯爵とレディ&セリアの3人と決着。
レディ&セリアは倒してもアークデーモンになるだけなので、放っておく。(忘れていて片方は倒してしまった)
エルムドア侯爵は、白刃取りで直接攻撃は避ける避ける。
レーゼのブレスで頑張りました。

そして、最後の決着の場所、ランベリー城地下入口
侯爵はルカヴィ・ザルエラに変身!
それを見たメリアドールはラムザが以前言っていたことは正しいと知り、ラムザと共にザルエラと戦います。
お供はアンデットが主なので、算術アレイズで数を減らします。
ザルエラはステータス異常を使って来るので、出来るだけ早く倒したい所。
アビリティ覚えるジョブにしている場合ではなかったですよ。

メリアドールはこのままラムザと同行することに。
また、メリアドールはラムザの兄ダイスターグに教皇派が聖石を贈ったことを告げます。

その頃のディリータ。
オーランに自分の真の目的を話し、実は利害が一致しているから協力しようぜ的な。
それを聞いた、腹心のはずだった女性魔導士(名前買いためも失踪した)-実は教皇側からのスパイは、ディリータを殺害しようとしたので、ディリータはばっさり。
またディリータは、「利用できるものは全て利用する」と言い放ち、それをこっそりと聞いていたオリヴィアは自分へのディリータの態度もそうなのかと誤解。これがラストに繋がるんだよね、確か。

さて、ラムザの兄たち。ダイスターグが教皇派の人と話しているのを、立ち聞きしてしまった次兄ザルバッグ。
兄が公爵だけではなく、父も暗殺したことを知ってしまいました。

イグーロス城
ザルバッグは、兄の父殺しの決定的な証拠を墓地で目にすると、城に戻りダイスダーグを問い詰めます。
ダイスターグは、ベオルブ家の繁栄の為だとすっかり開き直り、全てを語ります。
それを聞いたザルバッグはそのような卑怯な真似は!と兄に斬りかかり、対立は決定的なものに。
そんなところにラムザは到着。
ザルバッグとともに長兄を倒すことになりますが。
おーい、ザルバッグ、将軍だろー。
周りの一般ナイト達にボコられて倒れないで!
周りのナイト達を倒し、クリスタルまで回収してからダイスターグを倒し、そして、ダイスターグが変身したアドラメルクを倒します。
倒すとザルバッグを連れてアドラメルクは撤退。
ベオルブ家の繁栄を夢見た兄でしたが、それどころか滅亡となってしまいました。
唯一となった家族アルマを取り戻しに向かいます。

その前に、ゴーグで召還され、どこかに行ってしまったクラウドの確保。
PSP版はもっと前のタイミングで仲間に出来るらしい。
そして、仲間キャラも増えているのね。

貿易都市ザーギドス
エアリスのそっくりさんを借金取りから助けるクラウド。
借金取り達と対峙した所にラムザは駆けつけ、そのまま戦闘。
手を出した割りにクラウドはレベル1なので、敵がいる方向からひたすら逃げます。
仲間にしたら、リミット技を使えるように武器を拾いに別の場所にいかないといけません。

ベルベニア活火山
ここに入りたいのになかなか、エンカウントしません。
前後のエリアを行ったり来たり往復。
やっと中には入れたので、アイテム発見移動を付けたキャラを頂上まで移動させ、「マテリアブレイド」を回収。

せっかくの再プレイなので、固有キャラだけでもアビリティをたくさん覚えさせようと思ったけれど、SO5 あるしなあ(泣く泣くPS3版)

延期になったか、じゃあゆっくりアビリティでも覚えさせるか。

なんと!ロマサガ2の配信が!

速攻購入

になってしまったので、やっぱりさくっと終わらせる方向に。
クラウドはレベル1だから武器拾ったけれど放置。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター