セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

FFタクティクス プレイ日記5

Chapter4 ~愛にすべてを~
ディリータは教会の思惑を知っているのか。
一度彼と話して見ることにして、彼のいるゼルテニア城を目指します。

ドグーラ峠
敵に竜騎士が出て来て少々面倒。
ジャンプして帰ってくるまで攻撃できないよ。ラストワン。

自治都市ベルベニア
神殿騎士メリアドールが「弟の仇!」とラムザを狙ってきます。
経験値稼ぎにメリアドールを後回しにしていると、「○○ブレイク」を使われ、どんどん装備を壊されていきます。
攻略本持っているのにしっかり読まないから!
メンテナンスを付けていれば大丈夫だったのね。

フィナス河
来たー!赤チョコボ。
2体いたので、速攻倒しにむかいます。

町外れの教会
ゼルテニア城の教会でディリータとランデブー。
ディリータは、教会に協力しているけれど、だからといって彼らを信じている訳でもないようです。
そんな話をしていると、異端審問官ザルモゥがラムザを捕らえにきました。
ラムザと一緒にいた所を見られたので、口封じの為にディリータも参戦。
倒した後、道は違っても目的は同じと握手をしてお別れ。

ディリータから聞いた教会の企みを阻止する為、暗殺されそうなオルランドゥに会いに行きます。

ベッド砂漠
神殿騎士バルクの妨害。
バルクさえ倒せばいいのですが、経験値とアグリアスとムスタディオのJP稼ぎの為に、全員倒します。
ムスタディオは最期まで使うか分からないけれど。

ベスラ要塞
ここは南北のどちらに進むか選択肢有り。
アグリアスが移動しやすいように、今回は高低差の少ない南を選択。
クリスタル化まで待って(ただし宝箱化)クリア。

ベスラ要塞水門前
争いを止める為に、水門の水を流しちゃえ!
ラムザが二ヶ所の水門の鍵を開けるとクリア。
しかし、それだけでは勿体ないので、敵を全て倒してから鍵を開けました。

戦闘終了後、オーランとオルランドゥの元に駆けつけ、救出。
オルランドゥはラムザと同行することに。
最強のキャラが加入したので、サブイベントで固有キャラを仲間にしにいきますよ!

機工都市ゴーグ→炭鉱都市ゴルランドの酒場で噂話をチェック→王都ルザリアと進めると、ベイオウーフが声をかけてくるので、同行を許可。
炭鉱都市ゴルランドに戻って、4連戦に挑みます。

ゴルドランドの炭鉱地下三階
敵はアイテム士ばかりだし、オルランドゥがいるので楽ちん。

ゴルドランドの炭鉱地下二階
マップが広い割には、敵は2人と2匹?
ベイオウーフのドンアクが意外に効く。

ゴルドランドの炭鉱地下一階
この階も敵は2人と2匹。
うりぼうって密猟すると良かったような気がしますが、今回のデータでは気にしないので、さっさとクリア。

ゴルドランドの坑道
モンスターだけのマップなので、クリスタル化も待たずにさっさと倒します。
他のモンスターに襲われていたドラゴンが、ベイオウーフの探していたレーゼ。
倒すと1人と1匹の加入。
レーゼを人間に戻すまで、イベントは続けるよ。

再びゴーグに行くと、労働八号を仲間にするイベント。
そういえば、一度も使ったことないなあ。今回はフリーマップで1度ぐらい使ってみるか。

レーゼを人間に戻す為のフラグ回収。
貿易都市ザーギドスで花売りから花を買い、ゴーグへ。
そして、ゼルテニア城の酒場で噂話を聞いてネルベスカ神殿へ。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター