セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

FFタクティクス プレイ日記2

異母とはいえ親しい次兄からの情報で、侯爵誘拐犯を追って貿易都市ドーターへ。
向かう前に妹アルマからディリータの妹ティータが格好では身分のことで苛められている、とこっそり告げてきます。
このティータの運命が、この獅子戦争の英雄誕生のきっかけとなっていきます。
アルガス、イヤな奴だったよね、確か。
スウィージの森
ディリータとアルガスをさっさと潰して、経験値稼ぎをしていたら、ボムに自爆されて、ラムザが倒れてしまいました。
アイテム回復付けていたのはラムザだけでしたので、そこで終了。

ドーターのスラム街
侯爵誘拐犯一味と思われる人物発見。
戦闘は高さがあるマップなので、白魔法使いに持たせた算術が捗る。
「不思議なデータ」様々ですよ。
普通にやったら面倒だと思う。
戦闘後、捕らえた騎士を尋問するのですが…。
うん、アルガス助けなければ良かったね。

砂ねずみの穴ぐら
手がかりを追ってやって来ましたこのマップ。
NPCの2人を除いて、二手に分かれて進軍です。
真っ先にNPC倒しておいたよ。
固有ジョブの皆さんが来るまでは、さくさくっと行くよ!

盗賊の砦
剣士ミルウーダを倒せば、終了になります。
奥の方にいるから、まずは手前の方の敵を倒してっと。
敵男シーフのハートを奪うが危険です。
こちらラムザとディリータ以外の汎用キャラ3人とも女性なもんで。
なので、強力データの威光を見せ、算術を使用したら、あっさりミルウーダが倒れてしまいました。
経験値稼ぎたかったのに。

レナリア台地
逃げたミルウーダに追いつき説得をしますが、所詮持っている者からの言葉は、受け入れられません。
彼女を倒すことになってしまったラムザ。
次第に、ディリータとの身分の違いが周りから意識させられるようになってきます。
ところで、汎用キャラの皆は、士官学校の同級生だよね。
ずっと付いてきてくれるいい人達の割りには掘り下げられる事は無い。残念。
起伏の激しい割りには算術ハイトが使いにくかった。

フォボハム平原(風車小屋)
骸旅団も一枚岩ではなく、誘拐を実行したのは副団長の一派。
団長の騎士ウィーグラフは誘拐を咎めますが、ラムザ達がやって来たのを知って、仲間を逃がすのでした。
ということで、ここではウィーグラフを倒す、がクリア条件。
ウィーグラフの聖剣技は強力で、さっさと片付けないと危険です。

ジークデン砦
ラムザ達が砦に着いたときには、北天騎士団も既に到着済み。
しかもアルガスも共に来ており、次兄の命令に従い、ティータと骸旅団騎士を攻撃。
兄の撤退後、復讐に燃えたディリータとアルガスと戦います。
しかし、ディリータの復讐心はラムザにも向けられます。
まずは一緒にアルガスと手下達と戦います。
アルガス、仲間の時より強い。
倒すと骸旅団の最後の抵抗、砦の爆破によりディリータの消息が不明になってしまい、ラムザは兄たちの行動に疑問を持ち家から出るのでした。

普通に進めてきたら、ここまでも大変だったろうな、と思います。
アビリティが揃っていても、なかなか勝つのが大変になってきましたよ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム