セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

FFタクティクス プレイ日記1

はりきってプレイしようと思ったら、とうらぶでイベントが始まってしまいましたよ。
SO5までに終わらないかもしれませんが、まったりプレイをしたいと思います。

「英雄王ディリータ」の英雄譚が語られるようになった後の時代。
歴史書では王の活躍を語られるが、その影において何があったのか、影の主役もしくは異端者として全く人に知られていない人物を中心に歴史を紐解く。
そんな風にストーリーが始まります。

Chapter1 ~持たざる者~
オーボンヌ修道院
元は名家の三男であったが、今は一傭兵となり歴史の影で活躍することになったったラムザが主人公。
傭兵となり、政争の道具となる王女オヴェリアの護衛のお仕事に来ています。
政敵の手から守るべく、戦うことになります。
味方は全てNPCなので、ラムザだけを操作。
敵への攻撃は傭兵仲間のガフガリオンと聖騎士アグリアスにお任せして、トドメを刺すようにしてたら、あっさりクリアです。

魔法都市ガリランド
ここは過去話。
士官学校の生徒達で盗賊団の対峙の任務。ディリータがNPCで、後は仲間を6人から4人選べます。
回復役にアイテム士を1人、残りは見習い戦士で。
戦闘はとにかく控えめに。
ディリータがどんどん進むのに任せ、こちらはほとんど動かさない。
そして、ディリータにダメージを与えられた状態で近づいてくるのを倒す感じで。


と、ここまで進めたのですが、とうらぶのイベントに励みだし、別タブでFFTのPSP版の攻略サイトを見ていたのですが。
そこで、見かけた「不思議なデータディスク」のネタ。
PSの「チョコボの不思議なダンジョン」のおまけディスクに付いているという説明が。
「ん?確か、これもまだ残していたはず」
ガサゴソとゲームソフト置き場を漁ると、ありました。
ちょうど、この先からプレイ出来るセーブデータ6つ。
とうらぶイベントをやりながら、SO5までに終わらせられるかわからないし、使っちゃえ!
ということで、「初期メンバー(ラムザ、ディリータ、汎用ユニット6人)が全アビリティ習得済み」のデータを使用することにしました。
さすがにアイテムまで完璧はなんだし、モンスターはイヤだし、後からイベントで仲間になるキャラが加入済みはイベントを見られなくなるというのが理由。

しかし、アビリティを全部覚えているだけでも、充分強かった。
マンダリア平原
まずは、盗賊団に襲われる剣士アルガスをどうするかの選択肢。
彼の救出を優先する選択をしました。
ジョブは「不思議なデータディスク」効果で2人が忍者で、2人が白黒魔法使い。
わーい、忍者強い!
魔法使いは2回魔法を使ったらMP尽きたよ。
以降殴ってました。
うーん、さすがにゲームバランスが崩れてしまいますね。
ストーリーを久しぶりに堪能する方向で行くか。
元のデータに変えるか。
ちょっと悩む所。

とここまで下書きしていた翌日。
インフルエンザに冒され、2日寝込みました。
とうらぶのイベント、今回短いのに!
と言うことで、そちらを頑張るので、これは楽ちんセーブデータで進めることにします!
ただし、アグリアスさんやオルランドゥが来たら、汎用キャラと入れ替えて育てます。
そこまでは、さくさく行くことにします。
とりあえず、不動ドロップに励んできます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター