セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ワイルドアームズ2 プレイ日記9

背塔螺旋
フォトスフィアを取ったら一度帰還。

遺され島 地下室
デュプリケイタ-がいる宝箱が合計7個。
1個はボスの後ろにあります。
このボスに会う為にはフォトスフィアが必要。
ボスのガトルオーグは物理攻撃が効かないので、リルカとティムの魔法で攻撃。
2回ステータス異常攻撃をされましたが、攻撃自体はそこまで強力では無く、地道に戦うと言った様相でした。

強力な「まおうアンゴルモア」「ラギュ・オ・ラギュラ」は今回は無視。
しかし、今の状態で倒せる分ぐらいは、と封印柱のボス巡り。

・タイタニアス
パワーシールでHP回復を防いだら、あとはもう弱点属性で攻撃するだけ。

・ザヴォーグ
ひたすら防御力を上げて、その後、攻撃力を上げるので、ほとんど攻撃はしてこないも同然。
ただし、あまり使って来ない攻撃で、「渾身の一撃」(単体)が使われたら確実に倒れます。
物理しか効かないので、アシュレー、ブラッド、カノンで闇のリングを付けて攻撃。
回復はアイテムで。

・コバルトキング
かなりの確率で眠ってくれるので(寝るのは2ターン)、マリアベルがスリープを使い、寝たら物理攻撃キャラと交代。
起きたら入れ替え。
何回か1度で効かず、その間に「手加減知らず」で倒れるキャラがいましたが、眠れば立て直しがきくので、なんとか倒せました。

.ゾリンガ
即死攻撃「八つ裂きブーメラン」対策が必要。
それさえ出来れば、レベル50ぐらいで、まあなんとなかなります。
「ブレードアーム」でティムが倒れてましたが。

・ザイクルス&ゼットリム
敵が2体いる内は、回復役1人ではちょっと厳しかったですね。
回復役のティムには防御重視でみずのリングを、攻撃役のアシュレー、ブラッドには弱点属性のかみなりのリングを装備させました。
1体になれば、勝利は目前。

・ゼペリオン
4度目の正直で撃破出来ました。
リアルラックが必要でしたね。
1ターン目は、どうも必ずシールドっぽいので、ひかりのリング装備のマリアベルがスリープ、アシュレーとブラッドがやみのリング装備で攻撃。
ここで運良く寝たら、マリアベルとカノンが交代。
だめだったら、攻撃役は回復役2人ティムとリルカ(ともにひかりのリング装備)と入れ替え、スリープが効くまで頑張る。
効いたら攻撃役3人組と交代。
これの繰り返し。
ターンの途中で起きる事は無いので、入力前にじっと画面をみるのが大事。
あと後半になると、ライフリターナーで8500も回復するので、すぐに寝てくれることを祈る。
ゼペリオンレイフォースは防御していないと2回は耐えられないので、マリアベルが倒れたら詰みます。
「はら」を壊さないで本体のみを狙えば、もっと簡単だったのかも。

残り2体とプルコギドンは、今回はおさらば。

背塔螺旋
隠しボスを倒した後では、ここのボス2体は、もう全く問題無し。
先に出てくるクローダインを倒すとセーブポイント出現。
ここまでの仕掛けは、ミストクロークを使って、工夫して移動するのが多いです。
フォトスフィアを拾った次の階がちょっと面倒。
勢い余って落っこちると最初からだし。

この先は、強制的に戦闘をしないといけないことが多くなります。
壁と接触して戦闘をするか、その上を歩くか、という仕掛けになります。
最下層でマニフェストゥと戦闘。

これを倒すと最後のダンジョン
グラブ・ル・ガブル
ここまで繋がっているので、一度来たら引き返したくないですね。
今時のゲームなら、ここから地上に脱出するアイテムなり往き来用のワープポイントなり用意してくれそうですが、この頃はそんな親切さはない。
紫色の柱をくるくる回転させて、仕掛けを解きます。
セーブポイントから先からは、エンディングまで一直線。
エンディングが今時から考えると非常に長いので、時間があるときにやりましょう。
別働隊3人を用意。
戦闘力でブラッド、カノン、リルカを選択。
それぞれ1人で、ファーストルート、セカンドルート、サードルートを倒します。
残りHPにさえ注意していたら、大丈夫でした。
残りメンバーでカイバーベルト・コアと戦闘。
回復役のティムに完全なるライブラを装備させておきます。
ティムは毎ターン回復。
あとは適当に攻撃していれば大丈夫。

倒して帰還している途中で、ついにアシュレー内のロードブレイザーが完全に目覚め、彼の世界にアシュレーは引き込まれました。
ここは、ほぼイベント戦闘。(BGMが熱い!)
アークインパルスを使用する度にイベントを見て、マリナの分まで見たら撃破。
そして、長いエンディングへ。

クリア後セーブできるけれど、怪獣アルバムやムービーを見られるだけで、ラストダンジョンから再開や、強くてコンティニューだの引き継いでコンティニューだのはないので、クリア後の思い出という感じ。

久しぶりにワイルドアームズ2をプレイしましたが、うーん、今やるとテンポが悪いなあと思います。
戦闘の演出が一々長い。(キャラの動きがあるターン制のゲームを最近やっていなかったせいもあるけれど)
そして、セーブ出来るチャンスが今ほど頻繁にない。
今ならフィールド上では自由に出来るよね。
でも、それなりに楽しめましたよ。

なので、まだPS時代のゲームをやるシリーズは続きます。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター