セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ワイルドアームズ2 プレイ日記8

絶対幸運圏
セボック村のメリルにブラッドで話しかけることで、見つけられるようになります。
扉の鍵は、ダンジョン内に出てくるモンスターから盗む必要があります。
1個あれば大丈夫でした。
最後の扉は運がBESTのキャラで。
ちょうど1人いたので、「ちいさなはな」を使わずにすみましたよ。
ガーディアン、ゲット。

マリアベルが仲間になったので、「雷音の檻」のエレキテルの仕掛けを解きにいきました。

レイポイント・ウイング
ストーリーに戻って、レイポイント攻略。
ここはティムのグッズを使って、仕掛けを解いていきます。
途中で、ナイト・オブ・ウィングとの戦闘。
属性攻撃はミラーコートで無効にされるので、物理でがんばる。
しかし、せっかくアクセスで変身しても、その頃にはもうほとんどHPが残っていない、ということが多いなあ。
この先の仕掛けでちょっと悩む。
北西の方は、視点をしっかり変更しなかったので、壁側の隙間が通れることになかなか気付けませんでした。
頭が固くなっているよ。
最深部でスピリチュアル・オブ・ウィングに会って、レイポイントを開放します。

ミストクロークを手に入れたので、アークハイムとゲートブリッジで取れなかったアイテムを回収。
その後、メリアブールの城に行ってマリアベルで読書。
すると
約束のカタコンベ
ここのサーチが可能になります。
足場が見えない場所の移動で何度も失敗。
失敗して落っこちても、いつものようにマップに入った所からではなく、ネジを使用した所からなので安心。
デュプリケータ-を使用してガーディアンを手に入れ、奥の部屋に行くとマリアベルのイベントが開始。
終わると自動で外へ。

マンガゼンマイを手に入れたので、ロストガーデンでアイテム回収。

レイポイント・フレイ
今度はリルカのグッズを使って仕掛けを解いていきます。
時間制限内に演習場の8個の台に火を点すのが難しかったです。
斜めにさっと向きを変えられない。
途中にいる中ボスのナイトは全部属性違いなだけ。物理で頑張るしかない。
スピリチュアル・オブ・フレイのところでリルカのイベントを見たら、自動で外へ。

レイポイント・ジオ
今回はブラッドのグッズを使います。
アースシェイカーもボムも、使用後に時間制限内に移動というパターンが多くて、ちょっぴり難しかったです。

レイポイント・ミューズ
まずゲートブリッジのコントロールパネルで、ゲートの開放をします。
これで内海に行けるようになるのでホバークラフトで移動。
中の仕掛けの前半はティムのグッズ、ナイトを倒してから後はカノンのグッズの出番です。
一番最初の落とし穴が気付きにくいですが、それ以外は簡単な仕掛け。

ストーリーは小難しい話になってくるので、もう略。
トラペゾヘドロン
ワープ、ワープでボスの下に向かいます。
戦闘のテンポがちょっと悪くて、だんだん辛くなってきたので、ちょっと前から攻略本を発掘してさっさとクリアすることにしましたよ。
あと、今時と違って自由にセーブが出来ないのも辛い。
手軽にプレイができないのが、据え置き機の問題点よね。
ボスのラルヴァは、ステータス異常攻撃をしてくるのがやっかい、とあったので、マリアベルにステータスロックを使用させて防御。
あ、マリアベルは、仲間になってすぐある程度の魔法は覚えさせておきましたよ。
(なかなか出てこない敵は諦めた)

狂熱の骸
倒さなくても良いボスがいます。
床に刺さった剣に触れるとヴィンスフェルトの残留思念であるゴーストと戦闘。
ティムがヴィンスフェルトの攻撃に耐えられるならば、ターンアンデットを使って一撃死させることができます。
メインパネルを復活させ、残ったデータを見ると、オデッサの資金源にアーヴィングの名前を見つけてびっくり。
そんな所に、アーヴィングとアルテイシアが、シャトーから姿を消したという連絡が。
アーヴィングの書き置きを読み、彼なりの思いでファルガイアを愛し、この危機に対して行動を示したようです。
アーヴィングの最後の命令に従い、最後の舞台へ。

で、ここで科学大迫力研究所に行ったのですが、プルコギドン、強かったよ!
こんなに強かったっけ?
わざわざのレベル上げが必要なら、もう今回はパス。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター