セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ワイルドアームズ2 プレイ日記4

秘めされし試練場
入り口で手に入れたティムのグッズ「プーカ」を使って、仕掛けを解いていきます。
離れた場所のスイッチを押すのに利用するのですが、ここのダンジョンではスイッチに時間制限有りなので、なかなか難しい。
ダッシュしっぱなしにすると、ぶつかったり落ちたりで、失敗です。
タイミング良くキャンセルも入れないといけません。

途中で、付き添いのアシュレー達もセットで試練。
レギュレウスとの戦闘です。
様々なステータス異常攻撃をしてくるのがやっかい。
もう諦めて、そのまま戦いましたよ。
この後、しばらくこのまま続くと言うことを、全く覚えいなかったせいで!
セーブポイントの先でティムへの試練。
しばらく独りぼっちで進んで行き、ボス戦も1人で。
ボスは、ゲヘナネロス。直前でガーディアンを実体化出来る力コンバインを手に入れるので、それを使用すれば終了。

ヴァレリアシャトー
村に戻った夜、『柱』の実態-生贄だということを知って動揺するティム。
シャトー内で改めて皆の前で、隠されていたことを里長から聞いているとオデッサの襲撃。
セーブは出来ますが、回復、アイテム補給のチャンスも無く(アームの弾数が心配)、そのままアンテノーラ戦へ。
リルカ、アシュレーは、前の状態異常のままでしたが、気にせずそのまま戦闘。
アンテノーラが更に状態異常を追加してくれましたよ!
でも、HP回復を欠かさなければ問題無し。
次はティム単独でジュデッカ戦。
FPを貯めて、コンバインで頑張るしかない。
最後は4人全員で、ブラストードン戦。
ティムのHPがかなり減っていたので、アシュレー、リルカ、ブラッドの3人で乗り切りました。

そして、まだまだ強制進行は続き、シャトー内でファイルガイアサミット。
唯一、ARMSの自由移動に抵抗していたギルドクラートの代表も会わせて3カ国会議。
会議前の予想通りオデッサの襲撃があり、逆に戦闘翼バルキサスに乗り込みます。

戦闘翼バルキサス
ここにお勤めの方、ご苦労様です。
橋が所々、落ちていく~~。
しかも隣のマップへ行く為の手段で、その隣のマップでも落ちていく。
2部屋を行ったり来たりですよ。
他の仕掛けは、そんなに大変ではない。
3つのブロックの移動がちょっと考える。
あえて、1度落ちるのがポイント。
こちらか乗り込んで優位に立ったと思いきや、むしろ相手は落下させる気だったという罠。
乗組員の脱出の時間稼ぎに戦闘をさせられます。
お相手は2度目のトロメア。
ちょっと攻撃力が高いだけで、大したことはありません。
ブラッドの操縦で、なんとか海に着水。

ここでやっと自由に移動が出来るようになります。
ホバークラフトに乗れるようになって、海に落ちたデータタブレットを捜します。

その前に寄り道して、以前行き忘れた
風虎穴
ここはシャトーが飛べるようになったら、行ける所ですね。
トラップの解き方自体は簡単ですが、じゃあそれを実行となると、なかなか鈍くさい人間には大変。
風が止んでいる間に全ての燭台に火をつけるという、時間制限と角度調整と移動の正確さが重要なトラップ。
ミーディアム自体は、試練など無くあっさり貰えます。

雷音の檻
ここは仕掛けらしい仕掛けも無く、ミーディアムが取れます。
あと、まだ無いグッズで開く仕掛けが有るので、また後日。

3つのデータタブレットを海から回収したら、今度はこのデータを解析する為にリルカの故郷へ。

ポンポコ山→シエルジェ自治領
直接シャトーやホバークラフトで移動出来ないので、ポンポコ山を経由して行きます。
シエルジェ自治領に入ると、リルカが家出中だった事が学友の証言で判明。
その件については、少々掘り下げられただけで、「家に帰れ」的なイベントはなし。
データ解析で、オデッサの拠点の場所が分かりそうになったのですが、あと少しというところで、盗み出されてしまいました。
犯人を追いかけます。


今のゲームに比べて戦闘のテンポが悪いけれど、ストーリー自体は、さくさく進んで行きますよね。
レベル上げも必要ない。


ゲートブリッジ
データタブレットを盗んだ犯人を追いかけるのを妨害するのは、トカさんとゲーさん。
時間制限のある中、対岸まで橋を渡りきります。
橋の上には、敵シンボルがウロウロしているので、ゆっくりと…移動しても当たります。
戦闘中は時間経過しないから、素直に当たるよ!とやけくそ。
橋を渡りきった所で、トカさん達と遭遇、戦闘。
この度もトカさんの科学力は自分たちにも被害をもたらしています。
ゲーさんの攻撃力は脅威。
パーソナルスキルでHPを増やしても、まだ低いリルカばかりが狙われて、ピンチばかり。
まだまだ2人との戦いに決着はつかず。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー