セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ワイルドアームズ2 プレイ日記2

そういえば、ワイルドアームズシリーズは20周年なんだとか。
PS時代に新シリーズとして立ち上がり、今も続いているのって多いのですかね。
このワイルドアームズや幻想水滸伝のように無くなってしまったのも多いはず。
残念。

イルズベイル監獄島
3人目の話を聞き始めるとすぐに、アシュレーはアーヴィングに陥れられ、罪人とされてしまい、この監獄島に送り込まれてしまいます。
リルカは罪人の護送の手伝いとして、同じく島へ。

牢に入れられたアシュレーを救い出すべく、リルカが奔走。
まずは1人で牢獄内のアシュレーの装備を探しに行くことになります。
魔法使い1人なので、少々戦闘が心配ですが、無事見つけ出し牢内から逃亡。
脱出の途中で、牢内に捕らわれていた3人目の仲間ブラッドと遭遇。
ブラッドの方は、しっかり事情を聞いていたようで、2人のことをアーヴィングからの遣いと認識。
3人で脱出するのですが、最後にボス戦。
ガオニウムは、景気よくショットウェポンとリボルバーキャノンを使えば問題無し。
無事、ランデブーポイントに着くと、事情説明もなしに、このような場に放り込んだアーヴィングに怒ったアシュレーが殴りかかり、「今後はもっと人を信頼しろ」と言うのでした。
今ならこのシーンは、うるさく言われそうですね。「足が不自由な人を殴る」とか。
また、年を取って見ると、「え?アシュレーとアーヴィングって立場対等じゃないよね?上司に殴りかかったら問題だよね?あ、そもそも敬語じゃないし」と言う突っ込みも入れたくなる。

ヴァレリアシャトー
3人揃った所でARMSの理念(国は関係なく、平和を守る活動をする)などを聞いた所で、初任務。
大きなことを聞いた後に、いきなり地域密着型の依頼。
落盤のせいで交通が不便になった場所の処理です。

アンダートラフィックス
火薬入りの木箱を遣いながら、落石を処理していきます。
出口付近で怪我人を見つけ、彼を助ける為に近くの町へ。

ダムツェン
怪我人を病院に運んで、あとは情報収集。
この町の場所は覚えていませんでしたが、「あやしや本舗」の場所だけはなぜかしっかり覚えていました。
今のところ用事は無いのですけど、一応行ってきました。
近頃、続く落盤が人為的なものでは?ということで犯人の手がかりを探していたのですが、近くのテレパスタワーで怪しい人をみたと聞き、そちらに向かいます。
将来の仲間マリアベルも怪しい姿で、町中に。

テレパスタワー
1階のの仕掛けが難しいです。
下の方の仕掛けに木箱をぶつけるのが。
上の2つはほぼ真下から投げれば大丈夫ですが、下のは飛距離があるからねえ。
上の階は、まだ序盤なので難しく考える仕掛けはありません。
レベルが足りないのか、やたら不意打ちに遭いましたが、1ギルミルコインのお世話になるほどではありませんでした。
最上階で、当面の敵役となる組織「オデッサ」によって、テレパスタワーの機能を利用した全世界通信が行われる現場に遭遇。
そのふざけた言い分にブラッドが、通信を止めようとするとモンスターが出現。
ヴァジェスタと戦闘になります。
序盤だからステータス異常まではないだろうと思っていましたが、病気状態を付けてくる攻撃がありましたよ。
やられた、メディシン1個しかない。
しかし、どういうわけか病気状態のキャラには攻撃がいかなかったので、そのまま放置して撃破。
村に戻ると、イベント後、将来の仲間のマリアベルが飛行機目撃証言をしてくれました。
マリアベルとアシュレーのお知り合い関係については、ぜんっぜん覚えていませんでしたよ。
そもそも序盤から絡みがあったのも覚えていなかった。

ポンポコ山
怪しい飛行機が飛んでいったと思われるポンポコ山へ。
頂上で、オデッサの中のコキュートスと呼ばれる部隊のメンバーとご対面。
その1人、トロメアと戦闘。
範囲攻撃がやっかいですがリルカを連続で狙われなければ、まあ大丈夫。
倒しても逃げられてしまい、それを見送って帰還。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

06 ≪│2017/07│≫ 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム