セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ワイルドアームズ2 プレイ日記1

ソウルハッカーズ→レジェンドオブマナとPS時代のゲームをやっていたら(SHは3DS版をやりましたが)、懐かしくなって他のPSのゲームをやりたくなりました。

ゼノギアス、ヴァルキリープロファイルなども候補に挙げましたが、突然「ワイルドアームズ2だ!」と閃きまして、このような次第に。
(プレイ開始し始めたら、フロントミッションもやりたくなってきた)

まずはOPの歌を堪能。
ディスク1,2共にOPが良いですよねえ。

枯れた遺跡
合流前の各主人公編は、アシュレーから開始。
新人銃士として、誘拐事件解決に向けて、遺跡内探査。
昔のゲームだけあって、セーブポイントが遠いわよ。
まずは、イベントでグッズ「・スローナイフを手に入れて、内部へ。
目的地近くでやっとセーブポイント。
ただし、今時ではないから、直前では無い。
犯人グループを見つけたら、人質のトニーくんに協力して貰って、犯人の意識を逸らして貰います。
(正直に言えば、新人1人で犯人グループの所に乗り込むってどうよ。とか、人質の子供の危険に配慮しないでいいのかい。と突っ込みたい)
犯人グループとお取り込み中、遺跡に封印されていたモンスターが復活。
全員で必死に逃げます。
銃士隊の隊長もそれに気付き、モンスターを倒す準備を開始。
ただし、それは遺跡内にいる仲間が犠牲になるというもの。
そんなことは、誰も望んでいないのに!という正義感で、1人遺跡内に戻り、モンスター・カリヴォスと戦うアシュレー。
本体だけ倒せば、クリアですが、しっかり経験値を貰いたいので左右の手も破壊を狙います。
残りHPに気をつけて戦えば、問題無し。
モンスターは倒せましたが、しっかり命令違反を責められ、自宅謹慎となりました。

グリーンヘル
次はブラッド編。
解放軍の「英雄」と呼ばれた男が捕らわれるまでの話。
こういう時に付いてきてくれるのは、犬ですね。猫じゃない。
犬の名前も入力しないといけなかったのは、全く覚えていませんでいた。
今回は、全員デフォルト名でやっています。
気のせいか、ブラッド編は雑魚も強い。
グッズ・キックブーツを手に入れないと先に進めません。
いきなり本道を選び取ってしまったので、引き返す羽目に。
最後は、追っ手のお兄さん達を助ける為に、ボス・グレマルキンと戦います。
勿論、全部分を攻撃してクリア。
倒した後、近くの村まで逃げ延びますが、村人が脅されているのを見て、素直に投降。

ミレニアムパズル~パレスヴィレッジ
ブラッドが捕まった後は、リルカ編に移ります。
テレポートジェムでの転移に失敗したリルカ。
パレスヴィレッジのとあるお宅に入り込んでしまいました。
その家の男の子に「魔法はなんでも出来るんだよ」と話しながら、回想シーンへ。

ミレニアムパズル内に転移してしまったリルカは姉に助言を貰いつつ脱出を試みます。
ワイルドアームズのお楽しみ要素、仕掛け解きが堪能できますね。
仕掛けを全て解き、リルカは脱出できましたが…。
で、回想は終了。

その後、村で問題になっているモンスター・オリヴィエル退治を引き受けます。
リルカはFPを貯めないと話にならないのと、弱点属性をみつけないと、効率が悪いので手間取りますよ。

倒したお礼にテレポートジェムを貰ったリルカ。
今度こそ、目的地へ?

タウンメリア
で、導入部が終わって、アシュレー主体でストーリー開始。
謹慎処分で家にいると、人質事件の少年トニー、将来の仲間ティムと友人が訪ねてきて、猫を捕まえるのを頼まれました。
そうやって過ごしていると、今後についての手紙が届くのでした。

剣の大聖堂
新設されたARMSという部隊への異動を仰せつかり、それの開設式に向かいました。
式の後の食事会の最中、仲間達が突然モンスターに変化。
無事だった者達とその場を離れますが、結局、アシュレーとともに全員モンスター化してしまいます。
アシュレーは内なる声の言われ、葛藤しつつも次第に意識は薄くなり、生き残る為にモンスター達を倒します。
そして、剣アガトーラムに触れると…剣の聖女アナスタシアの意識とまみえます。
マリエとした「必ず戻る」という約束を守る為、剣をとるアシュレー。
元の姿に戻るとともに、目前に現れた人物に助けられるのでした。

ヴァレリアシャトー
助けてくれた人物、青年貴族のアーヴィングにお礼を言いに行きます。
家を出た時に出会ったリルカとともに彼に会うと、新生ARMSはヴァレリア家の管轄となると聞かされ、今後アーヴィングの麾下に入ることとなりました。
そして、3人目の人物を迎えに行くことになるのですが。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム