セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

レジェンドオブマナ プレイ日記9

シュタインベルガー
ガトの醸造所で銘酒を盗み飲みしたニキータの後始末。
酔っ払ったニキータと戦いますが、意外に強かった。
いや、武器が悪かった。
ロッド愛を更に深めました。
が、一応片手剣でクリア。
銘酒の材料となる砂漠のオアシスの水が必要ですが、それを入れる為のタルを求めて、あちこちの町へ。
無事持ち帰り、世界は救われました。

ギルバード・愛の履歴書
カシンジャに石とされたギルバード。
置物としてクリスティー商会の美術品倉庫に。
その後、穴掘り団に購入され、落盤防止の為の置物となってしまいました。
それを知ったリュミヌー。
彼を助ける為、奔走します。
プレイヤーは要暗記。

こおれる過去
魔法学校の教師メフィヤーンスは、「弟は雪女に氷づけにされた」と生徒達に言っていました。
しかし、それは真実なのか。
ボス戦のドゥ・ミール戦は、レディパールとのシンクロで必殺技オンリーで倒しました。

レイチェル
娘を溺愛するマークと、マークの思う娘像とは違うこと反発するレイチェルの物語。
え、それで良いの?という結末ですが、単純なハッピーエンドばかりではないのが、このLoMの持ち味なのでしょうね。

雪原の妖精
海賊と共に雪原でお宝探しの予定でしたが、ペンギン、南国出身で寒さに弱く、主人公に後を任せて帰ってしまいました。
階級の異なる妖精におまじないをかけて貰い、お宝を持っているエアラングまで辿り着くのが目的。
最後だけは一発勝負なので、注意が必要。

南海の砂浜
発生条件のカニパッシングで失敗しまくった。
手が滑って、カニを追いかけて隣のマップまで行ってしまう、という失敗を2度もしてしまいました。(さすがにマップは2回とも違う)
数自体は20以上なので、楽なんですけどね。

本編の方は、再び穴掘り団との勝負。
アナグマ達を買収しながら、お宝の元へ行くことになります。


海賊vs穴掘り団シリーズ、最後まで放置していたら、1つイベントを消滅させてしまった!!
「プッツィを探せ」って消滅系だったのね。しかも、消滅条件が緩い。簡単に消滅しまう。
無念ですが、今回は2周する気は無いので、諦める。

震える砂
仲間から弱虫と苛められるサハギンのテイクを手伝い、魔物キーマを倒します。
昔、ここのボスがなかなか倒せなくて、弓に変えたらなんとかクリア出来たのですよね。
なので、今回も弓でいきます。
しかし、1回ではやはり勝てなかった。
とにかくキーマと距離をとり、遠くからチマチマと。
そうすれば、爆発に巻き込まれず安全に戦えます。

マナ
聖域で女神の闇の面と戦うことになります。
パートナーは安心のレディーパール。
武器をロッドに変え、とにかく必殺技の連発ですが、意外に外す。
範囲攻撃を受け、3度ほど失敗しましたが、4度目はあまり範囲攻撃が来ない、必殺技がしっかり当たる、ということであっさり終了。

倒すとエンディング。
あれ?エンディングってこんなに短かったっけ?
とあっさり、2周目用セーブ画面となりました。

昔のゲームで、戦闘は面白みが欠けますが、ストーリー、音楽は秀逸です。
アーカイブになっているから、ないだろうけど、このゲームこそリメイクすればいいのに、と思ってしまいますよ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー