セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

レジェンドオブマナ プレイ日記7

紫紺の怨霊
ドラゴンキラー編第3話。
次の倒すべきドラゴンは、ジャジャラ。
最初の仕掛けを解く為には3人パーティでないといけません。
武器のレアドロップを期待して、いつもオーガボックスを連れているから、問題無しよ。
仕掛けに触れるとパーティーがバラバラになるので、まずはペットと合流。
ラルクと合流する前にシエラと戦う必要があります。
ラルクと合流したら、いよいよジャジャラとの戦闘。
ジャジャラは2段階のボス戦がありますが、どちらも大して強くありません。
攻撃が効く部分が早々に判明したせいもあるかな。
これがわからないと、手間取るのですよ。
体が大きくても、ダメージが通る部分がちっぽけ。
おかげで必殺技は範囲タイプしか使いこなせいない。

豆一族を探せ!
ヘイソン&ハッサンが再びサザビーに謝金返済のために働かせられています。
ただし、今回は報酬がよいので、やる気があります。
伝説の豆一族を捕らえようとしているので、主人公は捕まらないように助けてあげます。
全員を助け出し、豆一族の村にいくと、長老から森にいる恐ろしい魔物退治を頼まれます。
(これを聞き出すのが一手間。通訳者を誘導しないといけない)
ボス・ヘッグスアントは私でも、かなり攻撃を避けられるくらい、分かりやすい動作をしていましたので、余裕の勝利。

白妙の竜姫
いよいよ最後のドラゴン。
度々襲って来ていたドラグーン・シエラが仕えるヴァディスです。
ヴァディスの元に行くと、彼女は戦うことなくラルクの望むとおりマナストーンの部屋へ通し、力を渡します。
そんな彼を見送った後、ティアマットの野望を阻止するよう主人公に求め、その力を測りたいと戦いを申し出てきます。
シエラとヴァディスのセットをペットと2人で倒すことになります。
ここしばらく、短剣で戦っていたのですが、この2人相手には非常に辛い。
どちらも倒せないまま、ゲームオーバーを繰り返してしまいました。
仕方が無いので、ロッドに変えたら、そりゃまあ、あっさりと撃破。
間合いを広く取れるのは大きいのね。

真紅の竜帝
ドラゴンキラー編、最後のストーリー。
シエラと共に、ティアマットの野望を防ぎに奈落の底へ。
ティアマットに戦いに挑もうとすると、ラルクが現れそれを妨げます。
しかしそれは、ティアマットを守る為ではなく、自身があらかじめ結んでいた契約で、ティアマットと勝負する為でした。
勝利した方が奈落から出るということでしたが、ティアマットは戦う前にラルクに過剰な力を与え、彼を鉄巨人へと変えてしましました。
まずは、そのラルクとの戦闘。
今回は短剣でしたが、全然問題なく戦えました。
攻撃がとおる場所が分かりやすいのは、アクション下手でも短剣で充分戦えますね。

倒すと奈落からティアマットの力で焔城が出現。
主人公達もそちらに強制移動。(出て行くことは出来るけれど、奈落には入れなくなる)
ティアマットの所に行くには、まず落とし穴が稼働しなくなるように中ボス達とバトルが必要です。
しかし、その途中の雑魚が強い。
むしろ、雑魚の方が強いかも、というぐらい何度も全滅しました。
シエラ、あんまり役に立ってくれない。
ティアマットの時は、素直に武器をロッドにして挑みましたが、数度失敗しました。
どうも攻撃が当たる場所がわからなくて、無駄にウロウロしているうちにダメージ受けてしまうのですよね。
ティアマットを倒すと、各地のドラゴンは復活。
ラルクは今しばらく奈落にいなければなりませんが、マナの力が悪用されることはなくなりました。

ギルバート・愛の出席簿
ギルバートの次の恋のお相手は、魔法学園の教師カシンジャ。
彼女はつれないですが、彼女に変わって学生のボイコットの説得…を主人公に代わりにさせてきます。
全ての生徒の説得が終わるとギルバートがカシンジャに報告。
しかし、カシンジャはギルバートの思いにこたえることはなく、むしろそのしつこさに石化光線を発動したのでした。

続々々・ニキータ商い道中
ニキータと共にワッツの所へ。
ワッツ相手に強引な商売をするニキータとボケボケのワッツを見ることができます。
作成系は全然やっていないので、ワニ革もちゃんと取ってありましたよ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター