セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

レジェンドオブマナ プレイ日記6

ホワイトパール
記憶を取り戻せそうな気がする、とレイリスの塔に1人やって来た真珠姫。
彼女と一緒に行くか、止めるかの選択肢が出てくるので、止めるを選択。
真珠姫は、それを振り切り1人塔の中へ。
主人公もペットとのみで、塔の中へ。
この塔では、2回のボス戦。
1回目は塔の番人、デスペインと戦闘。
この時は、会話の選択次第では、瑠璃を仲間にすることが可能。
勿論、お願いします。
この戦闘後、瑠璃から真珠姫にNPCが変更になり実感しますが、戦闘系NPCは、ほんと役に立っていますよ。
それに引き替え真珠姫ときたら!
帰りの入り口付近で、宝石泥棒サンドラ登場。
彼女は、真珠姫を狙い、ジュエルビーストを差し向けてきます。
ジュエルビースト戦はちょっと苦戦。
回復したいときでも真珠姫が寄ってくるから、それを狙ってジュエルビーストも来るのよ。
落ち着いて回復できない。(攻撃を避けることはもっと出来ない)
3度ぐらいやり直してなんとかクリア。

夢の檻
イベントを終え、マイホームに戻ってきたら、次のイベントのフラグが!
草人が家の前で集まってますよ。
サボテンくんに語りかけて、外に出ると、イベント開始。
草人が何者かに攫われてしまいました。
作業小屋に行くと、召喚師ヌヌザックと夢魔のベルがいました。
ヌヌザックが草人を捕らえ、夢の檻に閉じ込めたのです。
そんな所に賢者ポキールが現れヌヌザックと討論。
マナの木を癒やす草人を捕らえたのは、マナの木が復活し、またその力を狙って、争い事が起きるのを防ぐ為だったようです。
「愛」を信じるポキールとそれを信じられないヌヌザック。
しかし、「それも自由」とポキールは、この場を去って行きました。
草人の救出は主人公のお仕事。
これで、ラストバトルに行く権利は手に入りましたが、まだまだイベントはあるので、行かない。

たゆたう歌声
帝国の船を沈めたセイレーンと勘違いされ問い詰められるリュミヌー。
しかし、実際はリュミヌーの友人エレによるもので、彼女は捕まり、マドラ海岸の一角に閉じ込められてしまいました。
エレが閉じ込められている場所は友人の人魚フラメシュが人間が近づかないようにしています。
少し離れた所から彼女が消える瞬間を狙ってダッシュ。
エレに出会うと、グレイドゥとボス戦。
これはウルカン鉱山のラ・バンのバージョン違い。行動は一緒。
その割りには苦戦しましたけれどね。
多分マップが悪いのよ。

ギルバート・愛の航海
ギルバートの次の恋のお相手は、エレ。
ポルポタの水上レストランにエレと行くと目を付けられてしまいました。
わざわざマドラ海岸まで迎えに行ったのに、ギルバートのせいで逃げ帰られてしまうよ。
海岸に再び迎えに行くと、エレはギルバートに強引に連れて行かれてしまいました。
連れて行かれたのは、海賊船バルド。
海賊の親分バーンズは2人を捕らえて売り払おうと企みますが、エレの歌声で船は爆発し始め、更にそこへ、シュリーゲルが襲いかかってきます。
シュリーゲルはとにかく後ろに付いて攻撃していれば、一部の攻撃以外は大丈夫。
落ち着いたら、再びペンギンたちがエレとギルバートを捕らえようとしますが、親分はそれを止めます。
それどころか、男気をしっかり見せてくれます。
彼のおかげでエレは自由に歌うことが出来るようになりました。
ギルバートは、皆、見捨てた。

静かなる海
海賊ペンギンが魚釣りをしていると、瓶を釣り上げました。
それを空けると、中から幽霊が!
ゴーヴァと戦い、再び瓶に入れて封印。
今回もひたすら後ろを取るのが大事。

群青の守護神
ドラゴンキラー編さっぱり進んでいませんでしたね。
そして、実はこのLoMの3大ストーリーの中で一番印象に残っていない。
ラルクとともにドラゴン・メガロードを倒しに向かいます。
ノルン山脈に入ってすぐにシエラというドラグーンの女性が、そして山脈の途中ではメガロードのドラグーン風読み士達が、このままティアマットに協力することは止めるようにと警告をしてきます。
が、ラルクはそれらに耳を貸すことなく、封印となる風読み士達を倒していきます。
主人公も一緒にだけど。
3人の風読み士を倒して、封印を解き、メガロードを倒すと、ラルクはマナの力を奪って帰って行きました。

宝の地図
海賊と穴掘り団が地図を巡って対決。
主人公達は海賊達に協力して、アナグマたちが破いた地図を集めて回ります。
地図を持つアナグマがいるマップに一定時間以上いると、アナグマ団のコンゴが現れ、地図を奪っていくので、注意が必要です。
1回目はそれをすっかり忘れていて、失敗。
2回目は注意して、アナグマに話しかける度にマップを切り替えるようにしました。
しかし、アナグマ、地図をなかなか渡さない。

課外授業
魔法学園の生徒に課題のお手伝いを頼まれます。
隣のマップの花人や生徒から素材を3つ集めて届けます。
動く花人から正解者を探すのがちょっとだけ大変。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム