セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

レジェンドオブマナ プレイ日記4

続・ニキータ商い道中
ガトで商売のタネを見つけたニキータのお手伝い。
滝へは、まっすぐ行くことができるので、すぐ終わります。

二つの炎
エスカデ編の主要人物4名の関係が語られる話。
10年ぶりに幼なじみの司祭マチルダに出会ったエスカデ。
彼女の年齢から考えられないほど老いた姿に衝撃を受けます。
彼女がこのような姿になってしまったのは、別の幼なじみアーウィンが彼女の精霊力を奪ったせいだと憤ります。
しかし、肝心の彼女はアーウィンを庇う発言をするので、納得がいかず出て行ってしまいました。
ダナエから。ダナエを含めて4人が幼なじみだという事を聞いた後、マチルダが、偽修道女に攫われてしまいました。
彼女の救出のお手伝い。
ダナエとともに犯人を追いかけ、スプリガンとのバトル。
無事助け出されたマチルダ。
しかし、彼女の思いは、彼女を案ずる幼なじみ2人は理解できないままでした。

石の魚
部下たち愛する理想の親分バーンズ(セイウチ)と海賊ペンギンたちの物語。
ペンギン可愛い!
キルマ湖のヌシが持つという妖精の秘宝を求めてやってきた海賊達。
それを守ろうと妖精達は、ヌシの力を利用し、ペンギンたちを石に変えてしまいました。
仲間を元に戻そうとする海賊達と賢者トートに巻き込まれ、ヌシと戦うことに。

流れ行くものたち
エスカデ編
マチルダの精霊力を奪ったアーウィンは10年、一体どこで何をしているのか。
気になったダナエがガトの町を飛び出してしまった。
マチルダから頼まれ、彼女を探すことに。
キルマ湖でダナエを見つけましたが、賢者トートとの会話で何かを思ったらしく、またどこかへ。
そんな彼女を追いかけるとアーウィンと言い争う姿を見かけます。
アーウィンはダナエの問いをはぐらかし姿を消し、ダナエは彼を追って妖精界へ。
ダナエが消えた場所を調べようとするとボス、グランシェ戦。

倒してマチルダに報告し辞去すると、マチルダの元には賢者ポキールが現れ、世界の変革を語るのでした。

続々・ニキータ商い道中
ロアで出会ったニキータ。
今度はミンダス遺跡にいる念力使いの花人で一儲けを企みます。
人さらいの手伝いはどうかと思いますが、今回も協力。
念力使いの花人はテレポートで見事に逃走。

ディドルの手紙
最初のフラグを立てて、そのままでしたよ。
郵便ペリカンのイベントを見たら、リュオン街道にディドルを探しに行きます。
無事、ディドルを見つけましたが、カペラが途中で拾ったディドルの手紙を読んだことを知って、ディドルは逃げてしまいました。
ディドルが逃げ込んだ辺りにいるギガレックスを倒して、カペラとの仲直りを見たら終了。

Pちゃん
手紙イベントの途中、宿屋に入ってしまったら、こちらも同時発生。
宿屋のユカちゃんのペットPちゃんの元気がなくなりました。
元気にするためのアイテム8種を持ってくればクリア。
しかし、メノス銅、バオバブの木、トップル木綿、イオウの4種類が足りません。
幸いにもガトがショップレベル2、ロアがショップレベル1でしたので、両方で買ってきて、クリア。
あ、ポキール移動させてしまった!!

ポキールの移動を攻略本でチェック。
次の居場所は奈落。
ということで、『賢人を探せ』を発生させ、バドを仲間にしてから
ディドルいやになる
イベントを発生させるために、酒場とマイホームを行ったり来たり。
シャドルーがディドルを攫って、奈落に行ったらイベントスタート。

厭世的になりすっかり何もかもがイヤになったディドル。
そんな心をシャドルーにつけ込まれ、奈落に連れてこられ仲間入りさせられそうになりました。
カペルとともにディドルを追いかけ奈落の底へ。
まずは、ポキールに声をかけ、『賢人を探せ』をすませて、セーブ。
ディドルに会うまで通路のシャドルーに邪魔され、何度もスタート地点に戻されましたよ。
回数を重ねるにつれ、出てくるシャドルーの数が減ります。
こんなに戻されるのだったら、最初のマップで、わざと当たりまくって、数をぐっと減らしておけば良かった。
やっとディドルを見つけるとイベント。
辛くても笑顔を絶やさないカペルはの言葉に、ディドルは心動かされ、地上に戻る決意をしました。
尾ってのマミーエイプと戦ったら終了。

お父さんのほうき
奈落から戻ってきたら、サボテンくんがいなくなってた!
1階にに戻るとコロナがほうきがないと騒いでいました。
そこにサボテンくんが戻ってきて、ほうきはゴミ山に捨ててきた、と。
コロナはゴミ捨て山へと飛び出していくので、バドと追いかけます。
ほうきを見つけたものの、周りの恨みを持つモノたちの念から産まれたグレムリンが襲って来ます。
これを倒し、偉大ではなかったけれど、ただ1人の2人のお父さんの言葉を胸に折れたほうきを持ち帰ってきました。

賢人を探せ
うろつくポキールと彼以外に会わないと出てこないゼルファ以外は、固定の場所にいるので、ぐるっと一回りして終了。
はてさて、バドは大魔法使いになれるのか。

ボンボヤジの研究室
ボンボヤジのゴーレムが世界征服を企み逃走。
ボンボヤジの心配を解消する為、ゴーレムを探しに行きます。
キルマ湖にいってマシンゴーレムを倒すとクリア。

鍛冶屋ただいま閉店中
ウルカン鉱山に行ってお店にいるポキールに話しかけると、イベント開始。
店主の鍛冶屋ワッツを探しに行きます。
採石に夢中なワッツにしつこく話しかけると、天井からボスモンスターが登場。
ここのボス戦は、非常に苦戦しました。
5回はやり直したよ。
ボスのラ・バンは2つの触手を持つモンスター。
本体に付いているときに、攻撃すると分離するので、それを倒すと本体にダメージが与えられます。
左右で、行動パターンが異なります。
分離した右は自爆して、こちらに大ダメージを与えるので、落としたら放置するのが一番。
左は花粉攻撃がやっかいなので、ぎりぎりの所からロッドで攻撃するように。
これがきっちり出来るようになるまで、勝つことが出来ませんでしたよ。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー