セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

レジェンドオブマナ プレイ日記1

数日前、レジェンドオブマナのサントラを久しぶりに聞きましてね。
世界観と絵が綺麗なゲームだったよなあ、カード集めたよなあ、という思い出し始めましたが、ストーリーの記憶が微妙だったので、せっかくだから再プレイしてみよう!と。
ということで、ゲームとアルティマニア引っ張り出してきました。
(アルティマニア、厚くて見にくいので、多分、攻略サイトの方を頼ると思うけど)

初プレイは、PS版発売日頃ですね。
予約して買った覚えがあります。
1周目、適当にランド配置をしたにも関わらず、全シナリオをクリア出来たのですよね。
2周目は、幾つか出来なかった。(難易度は上げたはず)
ということで、3周目の今回は、攻略サイトを見て場所と配置を決めました。
1周しかやらないので、ばしっと決めたい。

ついでに以前2周したにもかかわらず合成関係はさっぱり理解していなかったので、今回も適当でいきます。
ちゃんとクリア出来たから問題ない。


主人公は男を選択。
女の方は可愛いけれど、なんか合わない気がするのよ、ストーリー的に。
名前を入力したらOP。
OPも好きよ、このゲーム。
音楽はどれも好き。

OP後、まずはマイホームの設置。
これは攻略サイトを参考にぽんっと。
サボテンくんに声をかけて(返事はない)、玄関先の草人からAF「積み木の町」を貰い、ワールドマップに出て設置。

ドミナの町
まず最初に、瑠理くんがレイチェルを問い詰めている場面に遭遇しました。
が、瑠理くんとは、一緒に行動しないで、ニキータの所に向かいます。
教会に行くと、どう思ってか、「一緒に行く」と言ってきますが、これもきっぱりお断り。
宝石泥棒編好きですけれどね。
バザールでニキータに声をかけて、「とうぞくなんてコワくない」と返事したら、「ニキータ商い道中」に突入。

「ニキータ商い道中」
ドミナの町中のティーポ相手に商売をしている、ニキータを見ると、AF「車輪」が手に入るので、ワールドマップへ。
AF「車輪」を設置するとリュオン街道が出来ます。
入り口でしっかり戦闘の説明を聞いておきました。
ぜんっぜん覚えていない。
そして、説明を受けたのに、攻撃で□ボタンを何度も押してしまう罠。
どのゲームの影響だ!
ダナエと出会った分岐は上を進むのが正解。(忘れていて、先のマップでぷにゅに飛ばされた)
盗賊に襲われ、お金を出すのをお断りすると(しなくてもだが)、先生ことマンティコアが出て来ます。
最初なので、適当に攻撃ボタンと必殺ボタンを押していれば余裕。
ただ、昔のゲームだけあって、立ち回りがカクカクしているので、非常に辛い。
が、どんくさい私にはちょうど良いのか。
ちなみに最初に選んだ武器は、無難に?片手剣です。
そういえば、砂漠のボスは、どんくさい私は弓でしかクリア出来なかったんだよなあ。遠くから地味に射てさ。
1周しかしないので、まったり色んな武器を使って遊ぼうと思います。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター