セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ソウルハッカーズ プレイ日記14

10数年ぶり(?)にキョウジにリベンジを果たす為に、メンバーを集めました。
あ、あと3DS版追加のボスの為に、属性ハックは使用。
もっともこちらは倒せたらいいなあ、ぐらいの気持ちで。
でも、しっかりクリアした人のブログは読んで準備した!


主人公:Lv86 装備無しでのステータスは力5、知35、魔8、耐18、速40、運5
剣:ピナーカ
銃:メギドファイアー
頭:百七拾八式鉄耳(参考にした人2人とも、これを装備していたから)
鎧:将門の鎧(最後の敵に火炎対策が重要ということで)
手:ラウリンの指輪(呪殺無効の為)
足:将門の具足(人によって違ったので、私も変えた。持っている物で基本性能が高い奴)

ネミッサ:Lv86 装備無しでのステータスは力4、知37、魔38、耐9、速16、運5
剣:カドゥケス(使わなかったのですけれどね)
銃:メギドファイアー
頭:ドルフィンヘルム(精神無効的に)
鎧:ビャッコの鎧(エア・セエレとの都合で)
手:ラウリンの指輪(呪殺無効の為)
足:エア・セエレ(火炎吸収/氷結弱点)

仲魔
マサカド:造魔。期待の攻撃役。勿論ステは全てMAX。(しかし、ネクロ・ドグマ<メタトロンのメギドラオンだった)
メタトロン:メギドラオンで予備の攻撃役の予定だった。しかし、最後はこちらがメインに。さりげにスク・カジャもお役立ち

ガルーダ:テトラカーン、マカラカーンで攻撃を防ぐ担当。勿論、速は40。作り方は攻略した人のブログ参考
スラオシャ:同じくカーン係。同じく速は40。作り方は攻略した人のブログ参考
最終戦前半は片方にテトラカーン、もう片方にマカラカーンと徹底防衛姿勢。
最後の最後では、速40でも抜かれること多々だったので、スラオシャには引っ込んで貰った。
ガルーダは気休めにスク・ンダ。


スサノオ:ラク、タル、マカ・カジャの3つ持ち。作り方=ビシャモンテン(タル・ラク)+オーディン(マカ)+スレイプニル
ビシャモンテンはよく覚えていないのだけれど、ハヌマーン(ラク、タル、マカ・カジャ)をこねくり回して3つ持ったカルティケーやを作って、それから出来たはず。
と苦労して作ったのに、出番は最後になってからだけ。

アナト:回復役予備。タル、ラク、マカカジャも持っている。最終戦に火炎対策必須と聞いたので、火炎無効のこちらをメインにするつもりだった
アリラト:回復役兼ラク、マカ・カジャ担当。最終戦ではこちらの方が使い勝手が良かったです。メギドラオン的に。GOを使っておけば、臨機応変に対応してくるからね。

こうして、準備をして思ったのだけれど、最近のメガテンはスキル継承が楽になったし、仲魔のレベルも上げられるようになったしで本当に便利になったね。
この頃は、継承に優先あったし、レベル上がらないし、御霊合体でも上限あったし、速が40になる仲魔からしか選べなくて、自力でクリアできなかったのよね。(と言っても、今回は人様のブログを参考にしているので、やっぱり自力ではないけれど)

ダンジョンP
速40でもテトラカーンは間に合わなかった。
ブタイヘイが景気よく肉弾使ってきて、1ターン目に既に3人。
2人追加しましたが、すぐにも肉弾にやられたので、残ったメンバーで攻撃して、クリア。

冥き大王の惑星へ
パラスアネナ、アマゾーン、ニュクス戦
メギドラオンとメギドファイアをうっていればOK。

かくれのたき
ヘイムダル、トール、ティール→オーディン、スレイプニル、ヴァルキリー×2、ベルセルク×2
メギドラオンとメギドファイアをうっていればOK。

維持のち時々破壊
ボスは2種類の組み合わせの内、どちらかを倒せばよし。
今回は「破壊を破壊」を選択。
シヴァ、カーリー、カルティケーヤと戦闘。
せっかくのテトラカーンは無駄になりました。
物理攻撃派の皆さんじゃないのか?

扉と量子飛躍
シド+こちらの仲魔(ストック含む)
ストックにヴィーヴィルとハチマンがいたので、彼らも出て来ました。
2ターン目で魔法を使えなくされたので、物理で殴っておきました。
回復も出来なかったけれど、なんとかなったよ。

展覧会の扉
ボス戦前に仲魔の性格を冷静にして、突入。

キョウジ、ヴィシュヌ、アナト、メタトロン、シヴァ、カーリー戦
この時は、ガルーダ、スラオシャ、アナト、マサカド。
最初に人間はテオメトル使用。
カーンを両方使用して、マサカドがネクロ・ドグマ、アナトはラク・カジャを。
2ターン目から主人公とネミッサは銃号撃。
うーん、びっくりするほど早くキョウジを倒せた。
10数年前にMAGと経験値の楽な稼ぎ方を知っていたら、最後までやれていただろう、と思いました。
アナト、ヴィシュヌが粘ってました。

3DS版追加のボスは、このままイベントの後戦闘を繰り返していきます。
最初だけ、雷堂が回復してくれます。

ガシャドクロ、ヨシツネ、ミシャグジさま戦
キョウジ戦と同じ戦い方で。自分の予想とは真逆にミシャクジさま→ヨシツネ→ガシャドクロの順で倒れました。

アズミ、雷堂、イッポンダタラ、モー・ショボー、ライドウ、モコイ
基本、ここまでと同じ戦い方。
モーちゃんが銃撃反射だったので、途中で1度ネミッサはマハ・ラギオンを使用に変更。
モコイが吸収するのは気にしない方向で。
じゃないと、モーちゃんの精神攻撃が地味に面倒。人間は回復アイテム係。
イッポンダタラには時々抜かれていましたが、カーンのお陰でだいぶ楽でした。
魔法吸収で、他の耐性も高いのモコイが最後まで残りましたが、こちらも危険なことはなく無事撃破。

ヤソマガツ戦
カーンがさっぱり間に合いませんでいた。
最初は両方使っていましたが、羅刹飛討撃でCOMPに戻され始めてからは、使わないで、ラク・カジャを優先することにしました。
これでやっとスサノオが役に立った。
ガルーダは残して、スク・ンダを使用しました。効いていたようには感じませんでしたが、先輩の意地を使わせるのには役だったと思う。(終盤、そこそこの頻度で使ってきていた)
ついでにアナトとアリラトも入れ替えて、攻撃も交えるように。
人間は召喚や回復アイテム使用しつつ、時々攻撃。
ネミッサが一度倒れ、仲魔も数度死にましたが、無事倒して終了。
このエクストラダンジョンではセーブできないから、倒した記念的なものがないのが非常に残念でした。

さて、積年の心残りも果たしたので、次のゲームにいきたいのだけれど、何もない!!
何をするかちょっと考えます。

ちなみに3月のスターオーシャン5は予約済みだ!PS3版だけど。 

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

08 ≪│2017/09│≫ 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター