セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

朧村正 プレイ日記17

とうらぶにはまってしまい、すっかりプレイが遅くなってしまいましたが、あと一息。

白蛇-七夜崇妖魔忍伝
2つめのエンディングを無事迎えました。
ラスボス戦は、2度目も苦労しましたが。
魂に攻撃を当てるのが手間だし、2種類目のエンディングを見る為の「転変の導べ」を装備させておかないといけないので。(いつもは自動回復の大和の霊薬を装備している)
そして、2度目のエンディングは、やはりもの悲しいもの。
実は、無明道人は朧夜千十の師匠で、「魂移しの術」の使い方を知っていました。
つまり、倒したと思ったら、嵐丸は・・・媛も術中に陥り、意のままに操られる存在と成り果ててしまいました。
そして、新たな物語がここから・・・。

鬼娘-角隠女地獄
いよいよ最後の外伝です。
女好きの清吉は、坊主が嫌で寺から逃げ出し、とある村で見かけた百姫を口説こうとした所、本人は既におらず、そこにいたのは鬼の女の子。
すっかりその気になってしまった鬼の女の子-閻魔大王の末娘、延々羅邪鬼-に婿認定されてしまうのでした。

「いやいや、お前じゃないよ」と断ろうとした所に最初のボス月ノ輪熊が乱入。
戦うのは勿論、羅邪です。
嵐丸の時は、最初のボス戦でアイテムを使い切ってしまいましたが、こちらは色々試しても1個使う程度で撃破。
そんな鬼の怪力を見せつけられた清吉は、断るのも恐ろしくなり、上手いこと言って離れる作戦に変更。
まずは、「親に決められた許嫁が郷里にいる」と言ってみた所、「許嫁を説得に行こう!」と、謎の袋に吸い込まれ、郷里(嘘)へと連れて行かれてしまいました。

郷里(嘘)で見つけた美女に、「ヘンな子供に付きまとわれて、困っているので許嫁のフリをして欲しい」とお願いすると、なんと引き受けてくれるではありませんか。
そうして、羅邪に紹介すると、「山姥を許嫁にするとは変わった親だ」と。
え?山姥?
正体を見破られた美女は山姥に様変わり。「子供も会わせて食ってやろうと思ったのに」。
驚く清吉を守り、戦う羅邪。
山姥との戦いは、以外に楽でした。
毒霧は気にしない方向で、包丁は山姥の近くにいて、空中に行かないようにすれば回避可能。
髪の毛攻撃になったら、素直に離れる。
まあ、楽とは言っても回復アイテム、どんどん使ったけれどね!

羅邪鬼に助けられ、ちょっとはほだされた感がありますが、地獄に連れて行かれてはかないません。
「魂をあっちの山に干してきたので、地獄には行けない。ちょっと取りに行ってくる。」
どんな言い訳だ!と突っ込みたい所ですが、それで誤魔化される羅邪鬼。
「自分が取りに行く」とまたもや袋詰めにされて連れて行かれる清吉。

そして、魂を取りに行った先では、またもや女性に騙されます。
今度は傾城の美女である花魁に化けた大蜘蛛の絡新婦。
本編にも蜘蛛のボスがいましたが、そちらに比べればずっと楽。
お供の蜘蛛は何度倒しても復活しますが、2匹しかいないので巻き込む形で倒していきました。

と、ここまで9月の頭に書いて、それから私用で忙しくなったのと、次が決まっていないので、2週目をノロノロとプレイしていました。

上の蜘蛛を倒す前までは、1週目と2週目でまるっきり一緒。
1週目はハッピーエンドで、2週目はバッドエンディングと見せかけたハッピーエンド。
最後に、羅邪が集めていた七福神の宝が実は、本編で出て来たあれやこれやだったというエピソードが出て、全ての物語は終了となりました。

で、終わってしまったけれど、結局次のゲーム決まってない!!
このゲームを始める前に突然、ソウルハッカーズをやりたいかも、と思いPS版出してきてやろうかと思っていたのですが、途中で気が変わって・・・。
でも、他にはってなったら「閃の軌2?」いやいや、これはもうすぐベスト版が出そうな予感。そして、2で終わってないのよね?
サガは来年になったし、来年はSO5とP5買うし。
来年の予定は経つのに、今、ピンとくるのがない!
困ったなあ。ちょっと体験版を見て回ろうかしら。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム