セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

メルルのアトリエPlus プレイ日記14

夕闇の森のコバルトスカル
最初に攻撃するとカウンター技で全滅してしまうので、エンゼルチャームを装備して再挑戦。
が、一撃必殺耐性のエンゼルチャームでは、防げませんでした。
戦闘不能回避の英雄のメダルではないと駄目のようです。
が、「どうせ作るなら、攻略サイトであったメルルの無敵装備でも作ろう!」と。
ただし、装飾品だけ。
防具は同じでしたが、武器は影の言霊を付いていない状態です。

ということで、ここで、準備したもののまとめ。

メルル
錬金少女の杖(品質は77 影を付ける時にどうしようと思い、低いまま)(七色の力、時空の精の力、雷鳴の力、黒の元素、飛竜の力9
エンゼルスーツ(命の言霊、強化繊維、王家の風格、ディフェンダー、ライフガード)
まじない人形(白の言霊、聖なる言霊、スピードスター、聖なる加護、出来がよい)
リバーストルク(白の言霊、聖なる言霊、金剛光、聖なる加護、出来がよい)

トトリ
聖なる神翼の杖(品質71 理由は上と同じ)(マスタースキル、時空の精の力、雷鳴の力、黒の元素、飛竜の力)
エンゼルスーツ(命の言霊、強化繊維、王家の風格、ディフェンダー、ライフガード)
リバーストルク(2つ出来たので装備させてみた)(白の言霊、聖なる言霊、金剛光、聖なる加護、出来がよい)
ゲベートアンク(白の言霊、聖なる言霊、月の言霊、太陽の言霊、出来が良い)(まじない人形も2個出来たから、そっちの方が良かったかも?)

ジオ
死神の護身棒(ここだけは品質120)(影の言霊、ベテランスキル、マスタースキル、パワーヒッター、黒の元素)
剛力の甲冑((命の言霊、強化繊維、王家の風格、ディフェンダー、ライフガード)
ゲベートアンク(白の言霊、聖なる言霊、月の言霊、太陽の言霊、出来が良い)
メルクリウスの瞳 (炎の言霊、黒の言霊、魔の言霊、 灼熱の加護、出来が良い)

投げるアイテム
1.無限メテオールその1(マッハの投げ込み、融解させる、力を奪う、魂を吸い取る、絡みつく)
2.無限メテオールその2(マッハの投げ込み、コストボーナス、単体に効果増大、特性強化LV2、必中クリティカル)
3.風繰り車(品質は73しかないがノックバック大はついている)(コストボーナス、一撃必殺、特性強化Lv2、破壊者の祝福)

補助アイテム
神秘のアンク(コストボーナス、単体に効果増大、特性Lv2、特性Lv1、空気の軽さ)
ただし、当時持っていた素材の都合で、速度プラスが付けられなかった。付いているのは最も役に立たないと思われる防御プラス)

回復アイテム
エリクシル(廃棄直前激安品、聡明な癒し、治りが早い、出来が良い、活きがいい LP回復タイプ)
あとはホムにおまかせのエリクシル多数。

では、戦闘開始!
最初の攻撃後のカウンター。
メルル余裕、トトリなんとか、ジオ食いしばったよ!
と、無事乗り切りましたが、その後の攻撃で倒され、起きてもまた倒される。
数ターンはどうにもこうにもならない状態が続きました。
ジオの立て直しが出来たら、勝機が見えてきます。
錬金術師2人は、余裕のあるときに風繰り車を投げたり無限メテオールを投げたり。
無事勝利しましたが、特に良い物も貰えないし、素材ポイントが出てくるわけでも無し。
ちょっと労力に見合いませんね。

この勢いで、無限回廊まで突っ込みました。
LPがごっそり無くなっていましたが、気にしない。
だって、これはサガじゃないもん。

荒ぶる常世の女神
もう何がどうだったか、解説のしようもないですが、とりあえずメルルは余裕で無事でした。
ジオのターンは長いですが、女神のターンも・・・そりゃもう怒濤の攻撃ですよ。
まだ女神のターンは終わらないの?
というくらい本人とタイムカードが続きます。
活きの良いエリクシルが何度も飛び出てきましたよ。
この怒濤の攻撃、本当にメルルが大丈夫か心配になるくらい続きますが、無事でした。
トトリは数回倒れました。
ジオは当然、倒れている。
が、メルルが倒れさえしなければ、なんとかなると信じ頑張りました。
行動制限とやらで、MP使用量を倍にしてくるので、ジオが時々、通常攻撃になっていました。
が、なんとか勝ちました。
こちらも苦労の割には・・・トロフィーも貰えない。

一度引き返して、マキナへ。
まじない人形&リバーストルクをトトリにも装備させてみました。
ジオはゲベートアンクを以前作った盗賊のバンダナ(灼熱の加護、全能の力、スピードスター、エコスキル、出来がいい)に交換。気持ち素早さを意識してみました。

この装備だとリスまで超余裕。
ドラゴンも前より楽でしたね。女神を1回しか呼ばれなかったです。

で、最後のボス。
マシーナオブゴッド
メルルとトトリは生き残るのがメインのお仕事でした。
上の装備で死ぬ心配は全くありません。
一度だけ、エリクシルが飛び出してきたかな。
序盤は、上手くいっていました。
メルルもトトリも無限メテオールを投げたり、風繰り車を投げたりしてマシーナのターンを遅らせて。
しかし、ある所で、ぱたりと風繰りの車の効果が効かなくなりまして。
もう、マシーナのターンばかり。(アンクを使わず無限メテオールを優先したせい?)
ぼーっと画面を見つめるのみ。
ジオは攻撃→マシーナのターンで死亡→復活・攻撃の繰り返し。
MPが切れて通常攻撃しか出来ないときも。
やっと回ってきた2人のターンで、MP回復。
こんなにターンが回ってこないなら、素直に影付き武器を作れば良かったよ。(手持ちの素材売ってお金作って)
ですが、死なないので時間をかければ無事勝利です。
すっきりしないけれど。

長くなったので、一端切ります。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー