セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

メルルのアトリエPlus プレイ日記13

私のVITAさんは、子供と共用と言うことになっているので、土日は使えませんでした。
先に、GE2RBをやられた!
ネッ友さんも言っていたけれど、子供も「見てみて!なんかすごく輝いている!」とプレイ画面を見せにきましたよ。
あれま、本当。
私は「面白ければ、グラフィックは気にしない」派ですが、綺麗なのを見せられると感動します。

実は、ガラケー派でもあるのですが、つい最近音声無しのスマホを契約しまして。
画面の綺麗さと、大きさに慣れると、ガラケーが見にくいと思うようになりました。
やはり見やすく綺麗な物が主流になるのは仕方が無いのか。
(でも、完全に乗り換える気は無い。そこまで使ってないしね。
とりあえず、わざわざPCを立ち上げなくても(もっとも起動していることがほとんどだけど)、攻略サイトを見られるのが便利!)


さて、周りでGE2RBのプレイヤーが増えていますが、私はもう少しメルルちゃん。

マキナ三層まで倒しましたが、攻略サイトを良く読むと、塔の悪魔を倒した後に取れる宝箱の中から、命の言霊付きのメディカルリネンが取れることもあるとか。
私の場合は、影と器の言霊付きのエンゲルストンでした。
なので、倒す前のデータが残っていたので、それをロードして、メディカルリネンが出るまで頑張りました!
3度目の正直で出て来たので、そのままリスまで倒して帰還。(2度目の挑戦だったので、前より要領よくいけました)

帰還したら、まずはメルル、トトリ、ジオの3人分の防具に命の言霊を付けました。
ああ、また貧乏。
なので、武器につける影の言霊はまだジオにしか付けていませんよ。
(また2人には付けるにしても品質をどうしたらいいのか分からないので、放置気味。)

装備については、とりあえずここまで。
次はレシピを入手した無限メテオールです。
まず1個は弱体化用。
なんか攻略サイトや、プレイヤーさんのブログを見ていたら「マッハの投げ込み」を付けている人が多かったので、私も付けておいた。
マッハの投げ込み、融解させる、力を奪う、魂を吸い取る、絡みつく

2個目は攻撃用なのだけれど、これはサイト事にだいぶ違うし、面倒になったしで、ほぼ元のメテオール状態。
マッハの投げ込み、コストボーナス、単体に効果増大(単複の方を使っている人が多かったような。でも、手持ちになかったので、このまま)、特性強化LV2、必中クリティカル

これらを持って、まずは一番近場のエントの森へ。
近いというのもだけれど、なんでもここのエントを倒した後の採取ポイントで言霊付き素材が採れるっていうので、ここであれこれ集めようかという魂胆。
目覚めし木獣の精
ジオとトトリが、一度ずつ命の言霊のお世話になりましたが、圧倒的ジオのターンで、そこまでは苦戦しませんでした。
メルルとトトリはジオのMP切れ対応で、メテオールや風車を投げるチャンスがあまりありませんでしたね。
せっかく作ったのに。

さて、無事に倒したら、後ろの採取ポイントと今まで、行けないでどうやって採るんだ?と思っていた最初のマップの木の上の採取ポイントを漁って・・・言霊ないやん!!
とりあえず、一度出てセーブして、入ったら今度は落ちていました。
どうやら運のようですね。
何度かロードして、ほぼ一通りの言霊を集めて帰還。(幾つかは既に、リスの所と龍の近くで拾った)

帰還して、装備品を作ろうと言うわけですが。
結局、何が良いのかわからない。くっつけるのが大変だ。
ということで、とりあえず↓を用意。
駄目だったらまた作ればいいし、時間が間に合わないなら、3周目に行ってもいいわけだし。
1個目。
作るコツ(どこにコストと特性を付けるといいかアドバイスがある)を書いてあるサイトがあって、一度作っているので、メルクリの瞳。
炎(火属性のボスがいるのかな?付けている人多かった)、灼熱(こっちも同じ)、黒、魔(これメルルやトトリには要らなさそうだけど、特性付ける都合上複数個出来るから。2人のは後で作り直した方が良いかな)、出来が良い。

もう1個はゲベートアンク。
エンゼルチャームの作り方のヒントがあったので、これを素材に作れる装備品かつ、なんか防御的に良さそうだったから。
付けた特性は、攻略サイトのを丸っとまねっこ。
白、聖なる、月、太陽、出来が良い。

これだけの装備があれば、おまけボスも結構いけるんじゃない?
と向かったのですが・・・。
花園遺跡、デュラハンロード。
デュラハンはねえ、数が減ると残りが強化するんだよね。
なので、出来ることなら同時にさっくりと行きたい。
ということで、ジオは均等に攻撃。
しかし、メルルの無限メテオールのポテンシャライズで、1体だけアシストの分ダメージが行っちゃったよ!
強化されましたが、残りの2体は見た目同じくらいのダメージで、あと少しになったら、ジオの横一列攻撃で同時撃破できてめでたしめでたし。

で、次がねえ。
夕闇の森のコバルトスカル
攻撃するとカウンターで即死?技。
エンゼルチャームは、3周目に突入の可能性もあると、持ち越し失敗しないように別メンバーに装備させていた為、戻らないといけません。
なので、後回し。

無限回廊の荒ぶる常世の女神。
うん、マキナへのついでに順に回っているのでね。
はい、すいません。お邪魔しましたーーー。女神様のターンになったら、もうお終い。

最果て庭園のアビスエレメント。
HP半分までジオのターンで削れました。
アビスエレメントのターンでだいぶ回復されましたが、次のジオのターンで終了。

マキナに行って3層分のボスと再戦。
入る度に復活するのが面倒です。
ヘブンズドラゴン
見たとおり強かったです。
2度も女神を召喚されましたよ。そして、自分は上空へ。
1度目の女神はそれほどそれほど苦労はしなかったのですが、2度目は女神が2人になって、2人でタイムカードの技を使って来るので、こちらのターンがなかなか来ないで大変でした。
正直、もう駄目かと思った。
ですが、女神2体を倒したらいけるかなあ、と思ったら。
いなくなってもタイムカードが残っているという罠。
それでもなんとか耐え凌いで、無事撃破。
まぐれだって1度倒せばトロフィー取得よ!

ベテランスキルの付いた素材を拾ったので一度帰ります。

Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター