セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

メルルのアトリエPlus プレイ日記12

おまけのボスさん達全部は無理でも、黒き永遠の女神までは倒したいなあ、とあちこちの攻略サイトやプレイ日記を拝見して、なんとか女神さんを倒しましたよ。
錬金術士3人でアイテムを使いまくってやっと。
装備は、品質は全く考慮されていない、エンゲルストンの武器と、メディカルリネンの防具。
武器に関しては、人や攻略サイトによって特性がまちまち、防具も同じメディカルリネンでも種類が違ったりで(特性はほぼ同じ)、悩みましたよ。
装飾品は1周目に適当に作った特性が微妙な神速自在帯(疾風の動き、高速行動はなんとか付いた)とエンゼルチャーム(一応状態異常耐性、一撃必殺耐性は付いている)
投げたアイテムはメテオール(コストボーナス、特性強化Lv2、単体に効果増大、ランクスペシャル、力を奪う)と風繰り車(コストボーナス、一撃必殺、特性強化Lv2、破壊者の祝福←これは、適当にそれっぽそうなのを入れました。ノックバック大の方が重要かなあと思って)
あと補助アイテムとして神秘のアンク(コストボーナス、単体に効果増大、特性Lv2、特性Lv1、空気の軽さ)。
しかし、これ、参考にしたブログさんでは速度プラスと、攻撃プラスで作っていたのに、防御プラスで作ってしまった。
もう作り直す気力を失い、これで許してあげることにしました。時の祝福は付いたし。
回復アイテムのエリクシルは、改良して、廃棄直前激安品、聡明な癒し、治りが早い、出来が良い、活きがいい←(これ大事だった)に。ただしLP回復になってしまったので、ホムが作ってくれるMP回復付きも用意。
これらを投げまくって、もっと特性を考慮すれば楽だったのでしょうね。
でも、これでも、今までからしたら、びっくりするほど楽でした。
ゲームのテーマと一致して、本当に調合が大事なゲームなのですね。

で、これに気をよくして、せめてマキナの最初のボスぐらいーー、とこのままの装備、アイテムで行ったら返り討ちに遭いました。あと1/10ぐらいまで追い詰めたのだけど。

ということで、装飾品ぐらいは作ろうと、攻略サイトを見て
メルクリウスの瞳:灼熱の加護・全能の力・スピードスター・エコスキル・出来がいい
盗賊のバンダナ:同上
を作成。

メンバーも強いと評判のジオにロロナを入れ替え。
そして、彼の武器だけは影の言霊を付け、品質も120に。
そしたら、お金がすっからかん。(素材を売ればいいのに、売り切れず、いっぱいいっぱいのくせに)

仕方が無いので、前回買いまくって残ったアイテムだけで、マキナに乗り込みました。

塔の悪魔
上の装飾品に変えたら、明らかにこいつのターンの周りが遅くなりました。
ジオの分身→連続攻撃が、非常にダメージを稼いでくれる。
メルルはMP回復係でいいんじゃないかと思うくらい。
メテオール投げましたけど。
うん、このゲームもメガテンと同じく「速」が大事ですね。

開拓装備、空飛ぶ絨毯があるので、負けたって良いじゃない、で先に進んで、うさぎ3匹とエンカウント。
(本当は横の採取を狙ったのですが、先にやることは出来ないのね)
うさぎは、倒すと増援を呼んで来るという、うっかり倒すとエンドレス仕様。
1匹目を倒した後は、同時に倒すことを狙いました。
2,3匹目を最初に投げたメテオールで倒されちゃったけれど。
運良く、2匹状態に持ち込めたので(倒した後、攻略サイトを見たら、1匹辺りの増援回数は決まっているとあった。それで増えなかったんだね)、ジオでバランス良くHPを削り最後メテオールを投げつけて終了。

お次のリス3体。
これはエンカウント後、慌てて攻略サイトを見ました。倒す順番が大事と思われたので。
普通でしたら、回復役から倒すのがお約束ですが、攻撃力が高い順を薦められていました。
メルルリス→ロロナリス→トトリスが推奨でしたよ。
メルルリスを倒すまでにエリクシルを2度使われ、駄目かと思いましたが、ちゃんとここまで3連続で倒すことが出来ました。
攻撃回復アイテムが尽きたし、採取の為に泣く泣くアイテムを捨てまくったので、一度帰還。

塔の悪魔を倒したら、ゴッドイーター2レイジバーストに移ろうと思ったけれど、もうちょっと楽しむことにしますよ。


Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター