メルルのアトリエPlus プレイ日記8

12/30~2/5
とうとう、エントの森しかなくなったので、ちょっと遠いユヴェルの麓付近にいますが、行ってみることにしました。
一応、アクセサリーを1つ製作。
付けるスキルをあれこれ考えるのが面倒になって(最初の素材に希望のスキルが付いても、途中で付かなくなったりするので、訳が分からなくなって止めた)最終的に適当につくった神速自在帯を。

中腹付近で、グリフォニアンと遭遇。
気合い入れてレルヘン投げつけて開始しましたが、それだけで1/3ぐらい削れてしまいました。
あれ?意外に弱い?
以降アイテムをケチりつつ、課題を果たせるようにアイテムを使いながら戦います。
ミミさんにさっきの神速自在帯を装備させたら、攻撃ターンが非常に早く回ってくるようになっていましたよ!
トトリさんの順番が遠い。

気合いを入れて戦いましたが、これはただの中ボス。
本当のボスは頂上にいました。
森の大精霊
こいつが森が動く原因です。
全体攻撃を使って来るので、エリキシル剤を惜しみなく・・・使いたくないけど、使った。
が、半分ほどダメージを与えると、惜しくなって、今ではあまり出番が無くなったような妙薬とかを使ってみたり。
武器とアクセサリーが他より充実しているミミさんのおかげで無事倒すことができました。
倒すと森は動かなくなります。

戻ると、あれこれイベントが発生。
火山の危機、リザード襲来などが発生。
そういえば、若返りの薬のイベントも発生しました。素材は既に倒して持っているよ!
今まで話しかけるの忘れていた?
1周目は、全部出来ないと思うので、適当に進めてみます。

2/5~3/11
火山イベント用の樹氷結晶→フラクタル氷瀑弾制作。
若返りの薬制作、育毛剤?が出来るイベントを見て、いざ火山へ。

3/11~3/21
中ボスが1体。フラン・プファイルとの戦いはレヘルンとミミさんで片がつきます。
で、もう少し進むと竜が飛んでいるのを見ることが出来ますが(このvita版、モンスターや人などはマップ切り替え時には全く見えない。ちょっと待たないと表示されないのですよ。なので、歩いているといきなりエンカウント、なんてこともしばしばある。)、近くにいる人が、「火山の化身はこっちじゃないよ」とご親切に教えてくれます。
で、この人、1人だけど、フラン・プファイルと戦ってきたんですかね?
この人に、おまかせした方が・・・・。

最下層まで行くと火山の化身登場。
こちらは、ちゃんと戦う前に確認の台詞が入ります。
ちゃんとアイテムを持っていることを確認して、戦うことにします。
戦い方はいつもと同じくレルヘン投げつけ。

3/21~4/21
火山の化身を倒すと女王さまの巨大国家にランクアップ。
モディス旧跡4の開拓が発生。
納品アイテムを作ります。
納品アイテムのお届けついでに、リザード襲来もすませました。
ここは1度撤退ということに。

このまま、お隣の無限回廊2へ。
ボスの前にデュラハン3体と戦闘。
通常攻撃で結構ダメージを与えたので、このまま普通に倒そうと思ったら、倒せなかった1体が強化につぐ強化で大変なことになりましたよ。
なんとか倒して、深淵の乙女と戦闘。
黄昏の乙女とほぼ同じですが、ずっと強くなっています。あと召喚でモンスターを1体召喚してきます。
こいつは放置。
メテオールを使っておいて、巻き込まれてくれるの期待。
でも、すぐに新しいのを喚んでくるので、完全放置でも良かったかも。
エリキシル剤をかなり使いましたが、なんとか勝利。

4/21~5/16
ペーターの夢、ハルト砦強化の調合と配達。
無限回廊3は半分までHP削れたけれど、適当な装備では駄目でしたね。
ちょっとあれこれ考えてみます。

テーマ : ゲームプレイ日記 - ジャンル : ゲーム

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)