セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

メルルのアトリエPlus プレイ日記4

2/2~3月中旬だったような
エスティのレベルが30だったので、トトリと入れ替え。
新地開拓5に向かって、出発。
レベル30でも、期待したより強くはなかったですねえ。
装備が良くないのだろうか?
その足で、三日月湖畔・強襲で随分と可愛らしい島魚と戦闘。
可愛いですが強い。ミミさん1度倒れて起こしたのに、戦闘終了後はやっぱり倒れていました。
目標レベル30に足りなかったので、(24,25だった)仕方が無いか。
あ、経験値は貰えるっぽい?

3月中旬~6/5
次の開拓の為にせっせと調合。
4月になって2年目に入った所でルーフェスが「この調子でいけば良い」とこれまでの評価をしていきます。
そして、またせっせと調合と不足素材を集めているとロロナとアストリッドの訪問イベント。
更に調合をしているとロロナ加入イベント。
調合だけで、これだけの日数を使ってしまったけれど、2年目、大丈夫かしら?

6/5~6/26
「アールズ国有鉱山3」の為に軽量化されたモルゲン錬金灯をお届け。
その足で「ハンデルの森3」のお届け物。
この2つの分の届け物は条件を満たすのはそんなに難しくなかったです。
一度、帰還。

6/26~8/7
次のお出かけの準備をしている間に、「辺境の伯爵さま」にランクアップ。
更にお出かけ準備の調合をしているうちに、ルーフェス、ファナ、パメラの3人に加入イベント。
そんなに増えても連れて行けるのは2人なのよーーー。装備を揃えるのも大変なのに・・・。

開拓「クエレの森1」へお届け。
とにかく日数が経過しないように、戦わず拾わずで来たので、「トロンブ高原1」でエルダーグリフォンが倒せなかったの。
HP回復アイテムがボロなせいもあるけど。
なので、先にこちらだけをクリア。
少しだけ戦って帰還。

8/7~10/15
「男の武器屋2」発生。装備が分解できるようになったけれど、1個しか戻ってこないので、便利なのかどうか。
そして、何度目かの正直で「トロンブ高原1」でエルダーグリフォンが倒せました。
未だに回復アイテムでHPの回復が、微とか小しか付かないのが、最大の敗因だと思います。
素材の品質、上げればいいってもんじゃないのよね?
あ、仲間はミミとエスティのままです。レベルが高いキャラに入れ替えてそのまま。
施設は人気や人口が増えるのを優先して、訓練所を作ってないので、他はレベルが低くて入れてられないのよ。

その足で、「新地開拓6」の所まで足を伸ばしました。最後LP0になっていたけれど、気にしない、気にしない。

10/15~12/10
「湿原木道・強襲」にレッツゴー。
ウィッチローズはちっちゃいモンスターだとは思わず、避けて見つからないなあ、と探してしまいましたよ。
ボスとはいえ、お供の雑魚よりちょっと強いくらい。
推奨レベルは30になっていたけれど、そんなにいらない気がする。

そのまま南下して「新地開拓7」。
LP減っても気にしない。が、最後の「森の出口」の全滅すべきモンスターがよもやのベヒーモス。
王宮課題も兼ねて、祝砲を撃っておきました。

帰還して報告に行くと「中くらいの公爵さまの都市」にランクアップ。
あとエントの森と言うのがこの帰還の最初に引っ越してきました。
森・・・歩くんだね。強くならないと危険らしいので、近づかないよ。
で、放っていたら、帰還頃にマップ内を移動しました。
ええ!道路壊れないの?

12/10~12/25
次の開拓の為にアイテムを調合しようとしたのですが、武器屋さんに新レシピが並んでいたのを2つとも買ってしまった為、材料が買えませんでした・・・。
仕方が無いので、今でもできるところ。
ということで「新地開拓8」に行ったのですが、雑魚が雑魚じゃなかった件。蘇生アイテムも攻撃アイテムも1個しかなかったので、どうにもなりませんでした。
じゃ、「深遠の地底湖・強襲」へ・・・ドラゴンが強くてもうどうにもなりません。HP回復までしやがりますよ、こいつ。
ここも後回しね。
うーん、何なら出来るのよ!!!
ということで、今できる調合を再チェック。
クエレの森2の「晴天の炎」と一条岬1の「木材」に必要な特性を持った素材があったことが判明。
これらを作って、お届けに向かいます。

そうそう、パメラ屋さんとモヨリの森からパイの大量注文が来ていますが、どうしたものかね。
小麦粉も塩もパメラ屋さんの商品から消しちゃったよ!

*Comment

NoTitle 

こんばんは。
そろそろ調合に探索に開拓に依頼にと、あちこち忙しくて手が回らなくなってきてる頃ですね。ほんと今回は忙しいんですよ。 私もパメラ屋やホムに作らせる品物をとっかえひっかえ変更しては凌いでいました。

このころの人数分の装備はホムンクルスに間に合わせのシュテルメタルを量産させてひとまず戦力を整えていた気がします。本格的な作成はまだ後でもいいですし。

ところでこのゲーム、PS3版は報告のために訪れる執務室で集中して別イベントが起きたり、イベントが終わるたびに場所移動したりして「あれ、いま何やってたっけ?」となることが多々ありましたが、VITA版では改善されてます?
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2015.01/27 22:47分 
  • [編集]

信じていたよ! 

こんにちは。
> そろそろ調合に探索に開拓に依頼にと、あちこち忙しくて手が回らなくなってきてる頃ですね。
もうあっちもこっちもで、てんやわんやですよ。
どうしたらいいの!!
と叫んだら、きっとアドバイスをしてくれると信じていたよ!

> このころの人数分の装備はホムンクルスに間に合わせのシュテルメタルを量産させてひとまず戦力を整えていた気がします。本格的な作成はまだ後でもいいですし。
ホム達は採取にばかり行かせていましたよ。
パイの大量注文に慌てて、小麦粉を作らせはじめました。
装備素材も任せたらいいのか。

> ところでこのゲーム、PS3版は報告のために訪れる執務室で集中して別イベントが起きたり、イベントが終わるたびに場所移動したりして「あれ、いま何やってたっけ?」となることが多々ありましたが、VITA版では改善されてます?
いや、こちらでも「ショートカットキーで武器屋に行く」→職人通りでイベント→そのまま職人通りに。
と言う具合に飛ばされますね。
見逃さないですむと言えば、便利だけれど、イベントの直前に、ロードが入るらしく画面が真っ暗になるので、どきっとします。(PSPのように読み込み音がしないから、フリーズしたのかと焦る)
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2015.01/28 15:03分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム