セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

メルルのアトリエPlus プレイ日記

このゲーム、PS3で出た時に、ネッ友さんに進められていたのですよね。
私が好きな子安さんが出ていると言うことで。
「そのうち」と思って、早数年?
ブレイブリーの次、何しよう?→マナケミア2をプレゼントされる→サガ新作がVITAで!→早速買いに行く→朧村正を買おうかな?→え、3月にお買い得セットが出るの?じゃ、後回し→マナケミア2やる。調合が楽しい→再びメルルを薦められる→買いましょう!
と言うことで、ついに購入いたしました。

あ、VITAは子供が使っていたので、早々と買ったのは無駄ではない!

ということでプレイ開始。
開始時早々、子安氏の「姫様」という台詞に、ノックダウン。
最近、萌えが足りない生活をしていたので、久しぶりにこういう声を聞かされるとですね、大変動揺いたします。
動揺して、とりあえず心落ち着ける為に夕飯の下準備をしてきました。
よし、落ち着いたぞ!
主人公のメルルは周辺に比べて発展途上なアールズ王国の王女。
今日はお城を抜け出して、森のはずれの錬金術士トトリのアトリエへ。
王女ではあるものの「錬金術士になりたい」という思いを抱き、トトリに弟子入り希望です。
トトリはあっさり認めてくれますが、王女様相手にそんなに簡単でいいのか?
と思いましたが、街を歩いてみると、この国は王族と国民の距離は近いようですね。
国と言うよりは藩をイメージしたらいいのかもしれない。

錬金術士は、素材集めが第一!
とまずは外に出て戦闘のチュートリアル。
幼なじみで侍女のケイナとすぐ近くの森へ。
最初に出てくるモンスターはどう見てもモンスターには見えない可愛いうさぎさんです。
戦闘が、もっさりしている気がしますが、慌てず落ち着いて出来るからいい、と思うことにしましょう。
戻ってきたら調合のチュートリアル。
マリーさんの時代とは違って(記憶があいまいだけれど)、素材に鮮度があるわ、特性があるわで、慣れるまでちょっと難易度が高そう。

この成功に機嫌良く、錬金術士になる決意を国王である父に話すと、大反対されました。
トトリに相談すると、王族の責務と錬金術が、ともに満たされれればいいんじゃない、と。
トトリと執事ルーフェスの相談により、錬金術で王国の開拓の手助けをすることにして、父に認めて貰うことになりました。
そして、外に出る機会が増えるのでと護衛としてルーフェスの弟で門番のライアスが勤めることに。

最初のお仕事は。
開拓「モヨリの森1」
開拓地の兵隊達が発注ミスで腹ぺこ状態。
手作りパイを届けます。
1個作るのも2個作るのも日数は同じ。
ついでに多めに作っておこうと、4個を2日で制作。
あとはモヨリの森の兵隊さんに届けてクリア。
帰り際、兵隊さんから、森に草が生えまくりで困っていると相談されました。

4/8(きっと何周もすることになるから、後の為に日付もメモしておくことにした)~19
開拓「モヨリの森2」
せっせと草の採取。ついでに討伐依頼もやろうとしたのですが、馬の数が足りなかった。
採取もちょっとやってから帰還。
意外に日数をとるけれど、大丈夫かしらね。

帰還してルーフェスに報告すると「田舎男爵の村」へランクアップ。
え?ここ国だよね?
その程度の村を新たに作ることが出来たってこと?

*Comment

なにせ開始当初人口100人の国ですから… 

こんばんは。
もはや国の体裁を保っていたことが奇跡とも呼べるぐらいの集落。ここから立派な王国にしていきましょう。

>戦闘がもっさり
マナケミアのときと同じで、キャラが割り込むためのタイミングを残してるんですよねあれ。必要ないときはボタンで省略できたはずです。

>採取
開拓レベルが上がると採取できる素材の品質も上がるので、序盤は欲張らずに必要最小限に留めておくと日数の節約になります。いっぱい採っても品質低いものばかりですし。

VITAだとお子様に隠れてニヤニヤできますね!イヤホンも付ければさらに効果UP!
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2015.01/17 22:05分 
  • [Edit]

Re: なにせ開始当初人口100人の国ですから… 

こんばんは。
100人で国ってあんまりな気がしますが、そこは突っ込んでは駄目なんですよね。

戦闘
もっさりよりも気になりだしたのが
序盤から敵が強い!
シンボルが草に隠れていて、うっかり当たる
ですね。
早々に行き詰まりそうな気がしてきました。

>採取
わ、採っちゃったよ!これからは気をつけて、日数をかけないように拾います。
とりあえず1周目はバッドエンディングにならなければいいと思っておきます。


> VITAだとお子様に隠れてニヤニヤできますね!イヤホンも付ければさらに効果UP!
ふふ、あとはパーティーインの日が来るのを待つのみ!
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2015.01/17 22:36分 
  • [Edit]

こんばんは^^ 

こんばんは。
アトリエシリーズ始められたとの事で。
私はかつてマリーはやった事あったのですが、やはり他の方が最近のアトリエシリーズやっていて凄く興味持っております。

しかし実は、サガシリーズに似てると噂のレジェンドオブレガシーこっそり買ってしまったので、
アトリエは再デビューにそなえてペンタさんの日記で気分を味わいたいと思います。
日記楽しみにりております~。

あとこっそーりこちらの方のブログにもリンク貼らせて貰ってたのですが、相互リンクお願い出来たらなと思っているのですが、どうでしょうか(ドキドキ)
  • posted by Sister☆ 
  • URL 
  • 2015.01/25 22:00分 
  • [Edit]

Re: こんばんは^^ 

こんにちは。
そうなのですよ、ちょっと縁あって久しぶりに。
あ、Sister☆さんも私と同じくマリーだけなのね。
基本はマリーの頃と変わらないですね。妖精さんはいないけど。(代わりにホムンクルスがいる)
シリーズ全部は途中で飽きちゃいそうですが、偶になら、面白いと思います。


> しかし実は、サガシリーズに似てると噂のレジェンドオブレガシーこっそり買ってしまったので、
以前、買うって呟いていらっしゃいませんでした??
違う方だったかな?
それをみて「ふふ、人柱になって貰おうか。その感想の呟きを見てどうするか決めよう」と思って予約を踏みとどまりました。

ブログのリンクは早速、こちらからも貼らせていただきました。
久しぶりで、「どこだったっけ???」と焦っちゃいました。
どうぞ今後ともよろしくお願いいたします。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2015.01/26 13:34分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

*Trackback

トラックバックURL
http://penta9116.blog68.fc2.com/tb.php/2453-e388a968

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム