セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

マナケミア2 おちた学園と錬金術士たち プレイ日記8

ウルリカ編 第三章
夏休み1~4週目
まずはアルバイト。
2周目になって出て来た「硬い魔法の粘土」に手間取りました。
7~15が正解。
エーテル値100のブラッドクレイを反対の属性で投入すると気付くのにしばし。
また、この微妙な数字に合わせるのに手間取り、またしばし。(こういう時に限って目押しに失敗する)
王室専用の魔法のインクも狭い範囲だったから、何度かやり直しました。
賞金首もまだまだ余裕。

バザーの時間が取れたので、1周目では後半でしか作れないものを増やそうと出品。
が、そうは問屋が卸してはくれず、一部売れませんでした。

夏休み5週目
イベント。
うりゅを狙うササリナ登場。
しかし、偶然が重なり自然とササリナを撃退。
ウルリカ達の前に現れた頃は、ちょっとよれよれ。
うりゅを狙う理由は、特に聞くこともなく撃退しちゃいました。

第四章
2学期1週目
戦闘学Ⅰ連携で必殺技、協力技を使うのが課題。
こちらが強くて、必殺技を1回出すことしかできませんでしたが、ちゃんと優でした。

2学期2週目
3つの課題から選択。当然一番楽そうなの。
ということで、一番楽な「錬金学Ⅲ発想」
クロースコートから別のアイテムを作るのですが、既に作っている。
スチールタイツを提出して優を貰いました。

2学期3~6週目
自由時間
そろそろ2周目用賞金首もあっさりは倒せなくなってきましたよ。
キャラストーリーを進めるので、バザーはなかなか出来ませんね。

2学期7週目
学園祭を巡る戦いが開始。
ウルリカ編ではグンナルの暗躍?が見ることが出来ます。
正直、2周目レシピはあまり手に入らないから、盛り上がらない。
とにかく、新しいのが欲しいので、ストーリーはどんどん進めたい気持ち。

第五章
2学期8週目
ここも課題を3つから選択。
薬学Ⅱエーテルを選びエーテル値0の妖精さんの霊水を提出。
2周目だと0や100は出しやすいですね。

2学期9週目
時の遊覧船でマラソン大会。
ロゼ編とクイズが違った!
優勝賞品は同じでした。

2学期10~13週目
自由時間。
アルバイトの「一級のブラッドクレイ」のエーテル値を73~78が難しかったです。
微妙に外れるので、素材やキャラを変えて何度もロード。
賞金首相手に2周目で初めて回復魔法を使う羽目になりました。

2学期14週目
学園祭。ウルリカ編では校内の様子が多少見ることが出来ます。
トニ先生、妻子いたんだ!
グンナル主催の勝ち抜き戦。
パートナーはクロエを選択。
途中でロゼと戦闘するのはロゼの時と同じ。
追加でササリナとの戦闘がありますが、非常に弱いのでウルリカ1人でも全く問題無し。
学園祭の後、外で寝ていると監視者と称する人物がうりゅの様子を見に来ました。
光のマナと闇のマナの掛け合い漫才も毎度のこと。
「RPGはストーリーか戦闘が面白いのがいい」派としては、ストーリーが全般的に寒々しいのですが、調合が楽しいので頑張れます。
新しいレシピくれーー。

Comment

レシピや道具の説明を見るのも楽しいです。 

こんにちは。
RPG系のアトリエはどれもストーリーが弱いなと思いつつ、戦闘や音楽、調合が楽しいのでつい薦めてしまいましたが、半ば義務的なプレイになってしまっていたら申し訳ありません。

ちなみにロロナ、トトリ、メルルのアーランドシリーズのアトリエのイベント傾向が

・ロロナ…ほんわか
・トトリ…シリアス (3作中、ファンの評価がダントツ高く、難易度も高い)
・メルル…ドタバタ

となっていて、マナケミア2のイベント傾向とメルルが似ているので抵抗が出るかもしれません。調合は素材からスキルを継承したりしてかなり奥深くなり、調合画面と向き合ってるほうが何倍も長いのでゲームとしては楽しめると思うのですが。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2015.01/11 11:38分 
  • [Edit]

すいません!! 

ストーリーはあれだけど、充分楽しんでますから!!!
キャラはほら、私、陰険ロン毛メガネが好きだから!

ちなみにマリーはトレカ集めました。(エンディングもちゃんと全部見た)
かなりダブった素材カードを栞として、まだ使ってます。
なので、初めての調合の時、「おお、まだこの素材あるんだ!」と感動しました。

そして、メルルは既に手元にあります!!
このゲームが終わったらやりますよ。
難易度が上がっているようなので、楽しみです。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2015.01/11 19:36分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

左サイドMenu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター