セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

マナケミア2 おちた学園と錬金術士たち プレイ日記6

調合が楽しくて楽しくて、どんどん進めて一気にクリアしました。
グロウブックが埋まらなかったのが心残り。

第七章
3学期1週目
この期に及んで、まだ新たな技があるとは思わなかったよ。
今回の課題「戦闘学Ⅳ連携防御」では、インティメットガードを使い、キマイライダーと戦闘。
1度の説明で分かった気はしましたが、実行となると失敗。
普段の攻撃時にうっかりサポートを使ってしまうのよ。
最後の最後で成功してクリア。

3学期2週目
永久凍峰で遭難者の救助に向かいます。
変な所に隠れているというような意地悪はありません。
素直に道を歩いていけば五人発見出来ました。
良かった、あの渡れなかった段差には居なかった。

3学期3~6週目
自由時間。
アルバイトではアイシクルチョコを1個しか持っていなかったので、図鑑を見て落とす敵をチェック。
リリアのフリーズスウィーツで止めを刺せばお菓子になります。
持っていた1個は探索で拾ってきたみたいですね。
「一級の真実の瞳」はエーテル値100で問題ないのですが、「カッコいいリサイクルギア」は80~90。
せっかく100にしていたのに・・・。
賞金首は苦戦はしませんでした。

3学期7週目
卒業前に保護者参観です。
グンナルが変な方向に張り切って、またもや大騒ぎ。
学園に向かって、グンナルが用意したキョボスが攻め込んできます。
保護者に被害が出る前に食い止めなければなりません。
しかし、校長がグンナルを宛てにした理由が分からないよ!
まずは冬凪の雪山の頂上付近で仲間達とともに戦闘。
しばらく戦闘を続けると、場所替え。
それとウルリカ達との共闘ということで、1人を選んでゲスト参加させられらました。
そして、麓で1度戦闘。
ここでもしばらく経つと強制終了し、最後の学校校門へ移動。
ここが本番ですね。
倒すとロゼのお爺さんとルウリッヒのイベント。
この話になるまで、お爺さんはてっきり死んでいる物と思っていましたよ。

第八章
3学期8週目
「戦闘学Ⅳ逃走犯」では海底遺跡にいる敵を逃がさず倒すのが課題。
敵の2ターン目になると逃げられてしまうようです。
どのみち強くて大変なので、タイム系の技を連発して倒しました。
水中マップで、移動中の動きがそれっぽくなっているので、ジャンプで移動する方が楽でしたよ。
でも、調子に乗って飛びすぎると下の方の宝箱を見逃しそう。
レシピを拾っても、イベントの都合上途中で引き返すのは無理でした。

3学期9週目
卒業を目前にして、その実力を測る為に、卒業生達と対戦。
三人と連戦ですが、前の課題の方が大変でしたよ。

3学期10~13週目
自由時間なのでアルバイト。
調合品のエーテル値を下げないといけなかったので、悲しかったです。
せっかくの100が!!
グロウブックは1度出たら大丈夫のようですが、見た目が下がるのが・・・。
賞金首は最後だからなのか、ここに来てあまり戦っていなかったせいか、どちらも大変でした。
スノウメイデンは増援を呼ぶから特に。合計3体倒す羽目に。
キャラストーリーもありますが、正直、キャラクターに思い入れがあまりなかったため、黙々と進めるだけ。
ベタだけれどリリアは比較的好きだったかな。あとユン。
ぷによのは戦闘が多くて面倒でした。
エトは苦手なタイプなので、一番適当でした。
ウルリカも苦手なタイプなので、2周目は盛り上がれなさそうな。あ、クロエの方はわりと好き。

3学期14週目
戦闘技術課、錬金術課、それぞれの卒業の課題を一度にこなせる事は無いかと、リリアが考えて出した答えがこれ。
古代樹の精を倒す。
千年樹海に向かいます。
久しぶりにマップが小さめ。
いよいよ最後の課題でしたが、まだ調合出来ない物が幾つも。
古代樹の精はそんなに強くありませんでしたよ。

第九章
参観に来たお爺さんが行方不明となりました。
探しに行こうとするロゼに、最近悩み気味の原因はルウリッヒなのか、ルウリッヒにお爺さんの間の出来事、お爺さんのマナの件をまっっっっっったく要領を得ず話し出すウィム。
そんな彼女にこの所、心に浮かび上がるマナへの不信。
それが行動となって現れ、ついにウィムに斬りかかってしまいました。
斬りかかるのは駄目ですが、ウィムの話しぶりを聞いていると一発殴りたい気持ちは分かる。

風吹き高原に1人お爺さんを探しに来たロゼ。同じく1人で「うにゅ」を探しに来たウルリカと出会いました。
うにゅが狙われていた事実とその理由を聞いて、自分がその影響を受けていたことを知りました。
ウルリカの提案でお互いの探し人+マナを一緒に探すことにしました。

目的の相手を見つける前にルゥリッヒに遭遇。
すっかり様子の変わった彼と彼の勝手な望みの為に2人で戦うことになりました。
が、あっさり負けてしまいます。
2人の危機を救ったのは、ウルリカの仲間の妖精さんペペロン。
彼が「任せて」という言葉を信じて、その場を離れます。

で、なんだかんだあって(書くのが面倒になってきた)お爺さんを見つけて、事情も知って、仲間達とも仲直りして、ルウリッヒと戦うことになります。
別に世界の危機とかそんなことは、ありません。
戦う理由が今ひとつ足りない、とかそんなことを思ったりもするのですが・・・。
楽しく調合が出来ればいいんじゃない!

ルゥリッヒがいる竜の墓場へゴーゴー。
ここで手に入る素材を使っても、全ての調合は出来ませんでしたよ!「金」が出来ない!
どこか取りこぼしがあったのか。
これは攻略サイトを見るしかない!!
どうやらロゼのルートでは素材が手に入らないっぽい。
仕方が無いので、さくっと終わらせます。
ルウリッヒは、いきなり「絶対障壁」を使って、ある程度のダメージを与えるまでは、表示上のダメージは0。
0なので紛らわしいですが、それでも攻撃を続けていると障壁がなくなるので、頑張って攻撃。
基本、タイム型のを使いまくり。
SPが回復するように、メンバーを適当に入れ替え。
装備は、全員ヒールオールを使えるようにアクセサリーとしてクイックシフターを、防具はキマイラスキンにしてダメージを減らすようにしておきました。
あとはHPに注意しながら戦っていれば、なんとかなりました。
RPGのお約束の変形だの、真の敵だのはなかったので、あっさり終了。

エンディングになりました。
エンディングの収集率という文字は気にしないったら気にしない。
さすがに何周もはしたくない。
さっさとウルリカ編をやって。
アトリエをやりたいと思います。
うん、注文しちゃったよ!!ネッ友さんからあれこれ教えて貰ったので・・・。

*Comment

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム