セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

マナケミア2 おちた学園と錬金術士たち プレイ日記4

第四章
2学期1週目
課題は「戦闘学Ⅰ連携」。
インティメットストライク、フィニッシュストライクを使うのが課題。
長ったらしい名前が付いていますが、要は協力技と必殺技。
何でも英語で言えばいいってもんじゃないのよ!素直にそう言って!
目的の大翼竜との戦闘に入ると、勝手にユナイトモードになっています。
すぐにも必殺技が使えるので、あとは連携技を出して、課題をクリア。
(実は1回目は「優」が取れませんでした。操作に手間取って連携させられなかった)

2学期2週目
3種類の課題から選択。
どれをやるか悩みましたよ。
素材集めの探索学は手間がかかりそうなので却下。
調合学は2つありましたが、喚雷針の方は、エーテル値をどこに持って行けばいいか分からず、断念。
ハードレザーの方は「0にしてみろ」とはっきりアドバイスをしてもらえるので、こちらを選択。
エーテル値がマイナスの素材のおかげで、簡単に0にできました。

2学期3週目~6週目
自由時間だったので、アルバイトとキャラストーリー。
細いベジファイバーとフリーズドロップは既に所持していたので、すぐに届けてクリア。
乾いた黒い粉はちょっと手間取りました。
賞金首2体はそんなに強くないので、さくっと倒して終了。
ノーマルだと、戦闘に苦労することはありませんね。
キャラストーリーですが、正直、調合が楽しいので、「無くてもいい」気持ち。
キャラ自体は、そんなに気に入っていないせいもあるけれど。
テンプレすぎて、こう何か足りない気持ち。

2学期7週目
理事長による学園祭中止決定に反対する生徒達が反対行動。
リリアは理事長から、解決を依頼されますが、最初は乗り気ではありませんでした。
ウルリカが率先して行動をしていると聞いて、対抗意識から理事長の依頼を受けました。
エトは学園祭を開催して欲しかったので、残念な様子。
講堂にいる開催派の生徒達を引っ捕らえようとしましたが、数が多く一時撤退。
リリアは催涙弾を作って、彼らを捕らえることにします。
素材はちょうど持っていたので、すぐにストーリーを進めました。
催涙弾を使用して、学生達を捕まえて引き渡して、気付いてみればエトがいません。
学園祭をやりたかったエトは寝返ってしまったようです。
逃げ延びたウルリカ達はユンが追いかけてますが、見失ってしまったそうです。
代わりにエトを連れ戻してきました。
エトを散々脅かして、とりあえずは許すことにしたリリア。
ウルリカ達がいるところへ向かい、対決。
回復を使うウルリカを最後に残してしまいましたが、苦戦することもなく終了。
理事長の下に連れて行く前に、理事長の企み(錬金術科を来年には無くす)を知って、協力するのは取りやめ、結果的にウルリカと共同戦線に。
ウルリカとの対決前にちょっと様子がおかしかったロゼですが、マナとかつて何があったのか。

調合嵌るーー。全部100にしたくてたまらない。
素材や協力スキルが揃わないとまだ無理ですけど、全部100にする気持ちで頑張りたいと思います。

*Comment

NoTitle 

こんにちは。

>調合嵌るーー。全部100にしたくてたまらない。
ええわかります!
RPGメインとはいえ、そこはアトリエ。やっぱり調合しだすとそちらに時間をとられてしまいますね。グロウブックもあるので一通りは調合しないといけませんし。新しいスキルも素材も手に入りますし。

>テンプレすぎて、こう何か足りない気持ち。
そうなんですよ。マナケミアはRPGとして他人に胸を張って薦められるくらい面白いのですが、いかんせんキャラが弱い。ほんとテンプレをなぞってる様な感じですからね。やっぱりそこは本家アトリエを…(チラッ
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2014.12/29 17:31分 
  • [編集]

Re: NoTitle 

こんばんは

面白いゲームをありがとうございました。

> RPGメインとはいえ、そこはアトリエ。やっぱり調合しだすとそちらに時間をとられてしまいますね。グロウブックもあるので一通りは調合しないといけませんし。新しいスキルも素材も手に入りますし。
そうなんですよ!!
もう、ストーリーはどうでもいいレベル。
レシピと素材集め場があればいい!


> そうなんですよ。マナケミアはRPGとして他人に胸を張って薦められるくらい面白いのですが、いかんせんキャラが弱い。ほんとテンプレをなぞってる様な感じですからね。やっぱりそこは本家アトリエを…(チラッ
そうか、キャラも求めるならアトリエかあ。
調合の楽しさに、やはりアトリエを久しぶりに買ってみるか、という気持ちが。
ついに、以前から気にしていた子安なアトリエを買うときが来たか??
どのアトリエだったか覚えていないので調べてみようと思います。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2014.12/29 18:57分 
  • [編集]

NoTitle 

VITAで出ている「メルルのアトリエPlus」がそれに当たります。PS3版のDLC(子安キャラパーティin)も含まれてるのでVITA版をどうぞ。

ただ、前にも言いましたがこの作品、アーランドシリーズの3作目にあたるのですが、前2作とシナリオライターが変わって前作キャラの性格が妙な方向に行ってたりしてファンからはあまり評判がよろしくありません。(私も前作キャラの扱いには一言二言あります) この作品単品と子安を楽しむのであれば特に問題ないと言えるのですが。
  • posted by 縁永(ゆかりな) 
  • URL 
  • 2014.12/30 16:15分 
  • [編集]

ありがとうございます 

上のコメントを書いた後、調べたら、いつの間にかVita版出ていたので、悩んでました。(値段に随分差があったから)
そうか、DLCも入っているのか。
む、しかし、ファンの間では微妙なのですか。
いや、私に大事なのは調合!
でも、萌えるキャラがいればモチベーションが違うし・・・。
終わるまで悩んでいようと思います。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2014.12/30 19:06分 
  • [編集]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

私の『ゲームメーター』のページはこちら

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

癒しコーナー

「Emperor Penguin Empire」さんの「ぺそぎん」

ブログ内検索

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム