セーブしますか?

別名「主婦ゲーマーのゲーム日記 MC2」。 世間に隠したゲーム好きな気持ちを爆発させています

Entries

ブレイブリーデフォルトFtS プレイ日記17

真終章
ホーリーピラーに突入し、エアリーが光を解放すると。
エアリーは「ついにやったわ!」と歓喜に満ちた声で叫びます。
今度こそ大穴を防げたのか?
甲板に出て確認に向かう4人。
エアリーは誰かと話している様子。
大穴のあった場所が見えてくると、それは未だ塞がれていません。
それを見て笑い始めるエアリー。
どういうことか聞いてみると、ついにエアリーは嘲るように「あんなに大事なものを防ぐわけないじゃないか」と答えます。
そのエアリーの様子に驚く面々を前に、エアリーは本性を現すのでした。
そして、その宿願、ウロボロス様のご降臨まで、いかに頑張ったか、ウロボロス様の宿願を聞かせてくれるのでした。

自分のせいで大穴が出来てしまったことにショックを受けるアニエス。
しかし、嘆くことは後。エアリーの本性と戦うことに。
ちょっと待て!大穴で戦うのじゃないのか!
準備できてない!!
ということで、一度リセット。
甲板での戦いは、終章でのエアリーと同じ。
ちゃんと第2形態まであります。

負けると、大穴に逃走。
その後、自分たちのこれまでの行動を省みて、自分の愚かさ単純さを嘆くアニエス、イデア。
2人の気持ちの整理がついたところで、老師に相談に行くことに。

老師の元に向かうと、「ついに時が来てしまったのか」とさすがに深刻な様子。
ただ、神界、ウロボロスと言われても、残念ながら自分が知ることはないと。
「そろそろ来るだろう」と老師が告げるとほぼ同時に、レスター卿が事態を知りやってきました。
そして、老師とレスター卿の力をアニエスが持っていたペンダントに向けると天使のメッセージを聞くことができました。

ウロボロスは全ての世界を滅ぼす存在。
レスター卿の助けを借り、全ての力を尽くしてなんとしてもウロボロスを倒さなければなりません。
老師は教団から持ち去り封印した武器を持っていっていいと言ってくれました。

封印の次元回廊
黄泉送りをセットして、ずんずん進みました。
レベル99になっていても、時々効果がありません。
ジョブレベルを上げる為に、4人のジョブをスーパースターにしていたら、まずかった。
ある程度、戦えるパーティーにしておかないと。
ああ、それとゲノムドレインもやっおこう。
B10Fまで進んで宝箱を回収して、ジョブレベルを上げながら帰りました。
あ、最下層の冒険者さんは、後回しね。
(図鑑埋めの為に、攻略サイトを見たから、彼があんな所に隠れているのを知った。ちょっと気付きにくいよね)
B2Fまで戻ってきたら、全ジョブマスターのためにひたすら戦闘。

闇のオーロラ
全ジョブ覚えたら、冒険者さんは放置して、こちらにやって来ました。
最奥で再びエアリー戦。
ウロボロス様に完全体にしてもらった姿で登場。
前のルートで、エアリーの本体は変形バージョンで、人間を欺く為に可愛い女の子の姿でいると思っていたのですが、可愛い女の子の方が元なのですかね。
完全体の蝶々っぽい姿から考えると。
完全体でも火に弱く蟲種族なのは変わらないし、攻撃の種類も増えているけれど、大きくは変わりません。
攻撃力は上がっていますが。
HPを全快するのも一緒。回数は増えています。
と言う具合に、一段階強くなった感じ。

倒すとウロボロスに助けを請いながらエアリーは消滅。
このままウロボロス戦になるのかとドキドキしていましたが、ちゃんと準備してセーブに戻れる親切仕様。

バトル会場まで戻って、ウロボロス戦のご登場を待つと、その姿はティズのよう。
しかし、これは会話をする為にウロボロスが取った形状。
会話を進めているとイデア、アニエス、リングアベルと質問者に合わせてコロコロ変わっていきます。
一々質問に答えてくれるとはなかなか親切なラスボスです。
神界と関わり合いがある者がいると言っていますが、誰のこと?
ティズかアニエスが怪しいな、と思って見ていたのですが、これはエンディングとエンディング後のセカンドのPVっぽいのを見るとティズのようですね。
セカンドの体験版はDLしてきたよ、さっき。
セカンドはちゃんと予約して買うつもりです。

脱線しましたが、ラストバトル。
ウロボロスは何度もイベントを挟みつつ仕切り直しが続きます。
ラスボスですが、ちゃんと弱点属性が存在し、形態を変化させてもそれはずっと続きます。
そして、最初の人間形態でも種族は竜。
1回目
倒すと本性を現した姿になり、即死技を使い出します。
しかし、こちらはダメージを与えても次のターンには回復されてしまいます。
どういうこと?何か決められたパターンではないとダメージを与えられないのかな、と不安になりましたが、そのまま攻撃を続けていると、次の段階に進みます。
2回目
今度はこちらからのダメージを回復されることはありませんが、ウロボロスの攻撃力を上がってきます。
しかし、ある程度ダメージを与えるとワールドエンドという技を使い、イベント。
1つの世界を力の糧としてウロボロスは全快。
3回目
今度は戦闘中に何度もワールドエンドを使ってきます。何度目かの使用でイベントへ移行。
幾つもの世界が消え去るのを見ていたアニエスの心が折れかかります。
しかし、幾つもの別の世界の自分たちに励まされ(メンバーズからやって来たフレンドCOMの世界だった。フレンド登録した人達の世界が出てくるのかな?)
そして、最後の対決。
ここからウロボロスの攻撃は更にきつくなって来ます。ディザスターが危なかった。(そういえば、イージーのままここまで来てしまったな。イージーではなかったら準備不足でゲームオーバーしていたかも)
あとデフォルトしか出来なくなる攻撃をしてくるので、4人が行動不能になってしまうのではないかとちょっとドキドキ。
最大3人まで行動不能になりました。
この間ディザスターが来なかったので、助かった。

戦いの途中で現れた不死の力を持つレスター卿のおかげでウロボロスの再生を妨げ、ついに倒すことに成功。

グランシップに戻り、老師に見送られ元の世界に。この辺りは終章と同じ感じ。
エンディングは戻ってからの様子が見られますが、最後の最後で!!

元の世界に戻って半年後、4人で集まる約束をしていたカルディラの町に集合。
しかし、ティズはティルのお墓の前で倒れていたのでした!!
そして、セカンドに繋がるムービーが始まるのでした。
倒れた後、眠り続けていたティズ。
ヴィクトリアが入っていた装置のような物の中で眠っていたティズ。
彼を起こしに来た謎の美少女。
はてさて、セカンドはどんなストーリーになるのでしょう?
という感じで、終了です。

隠しボスの冒険者さんは・・・世界樹のクリア後ボスのような気持ちで、いきなり攻略サイトに頼ったら失敗した。
ほら、世界樹のボスはいくら参考にした所で、そうは問屋が卸さない的なところがありますが、これは予定外がなさ過ぎた。
イージーだったのもいけないかもしれないけれど。
バトルを堪能したいなら、決して見てはいけません。
強敵も何体か来ているので、ちょっと頑張ってみようかな。

*Comment

NoTitle 

セカンドの体験版の方、友達登録しました^^
今の所メリットがないぽいが・・。
僕はクリアしちゃった。
セカンド買うつもりなので製品版でも宜しくね。。

  • posted by 遜 
  • URL 
  • 2014.12/18 20:47分 
  • [Edit]

Re: NoTitle 

こんばんは。今、モンスター図鑑を埋めるべくウロウロしています。水棲がみつからない。(花園が見つからないのが敗因?)
フレンド登録、ありがとうございます。
私も製品版を買いますので、よろしくお願いします。
  • posted by ペンタ 
  • URL 
  • 2014.12/21 22:50分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。 | 非公開コメント投稿可能です。

Menu

プロフィール

ペンタ

Author:ペンタ
ゲームが大好きなおばちゃんです。
好きなジャンルはRPGです。(というか、アクションなど反射神経が必要な物は出来ない)
『主婦ゲーマーのゲーム日記』でゲーム話や読書の記録を更新中

最近の記事

Tree-Comment

つぶやき

カレンダー(月別)

09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Tree-CATEGORY

カテゴリー名の後の()内はタグで分けられています

ブログ内検索

FC2カウンター

右サイドメニュー